2014-09-21

舞少納言の「難波詣で」第十一段

恒例3人女子会開幕

難波詣で慣行で~~~す!!!

いきなりですがスイート&パン祭り

スタートは地下鉄「市天王寺夕陽丘」にあるパン屋さん「Parigot」さん以前ここ美味しいのかな?と思いつつ未来店のお店です。
IMG_4124.jpg
パリゴとは「パリっ子」という意味のフランス語だそうでそれだけでテンションあがります

今回は時間もありゆっくり吟味

週末限定オポンショム、抹茶のクリームパン、キャラメルクリームディッシュ、ハード系オリーブのバゲット等を中心に選んでみました。


お店の情報は【こちら】

地下鉄御堂筋「本町」へ
今日は日曜なので人がまばらです。ビジネス街ですからね。日曜はこんな感じですね。

なんで日曜に?そう以前から気になっていた滋賀の名店「ドゥブルベボレロ」さんが大阪本町にあるので来ました
IMG_4126_20140921205607755.jpg
なんだかブランジュリーな外見です。そのはずパンも人気なのだそうです。
では入店します。
ガトーや焼き菓子、パンが並んでいます。
どれにしようかな~~~オリベ(抹茶と小豆)、季節限定マロンパイ、フィナンシェオマロン、フロランタンなど頂きます。


お店の情報は【こちら】

では女子会待ち合わせ場所の地下鉄「長堀橋」へ!

今日のランチは「スッペロ」さんです。当然人気のイタリアンですから予約してからの訪問です。
IMG_4127.jpg
長堀の路地にある外装はかなりシンプルで一見カフェ風な感じでとても入りやすいです。
最近はこんな感じで外装にあまりこだわらないお店に増えました。まあ味が良ければいいですね。
内装もシンプルですが、軽い感じはなく重厚感のある老舗っぽさも感じています。

今日のランチは週末価格2600円
IMG_4128.jpg
ジャガイモスープ
IMG_4129.jpg
前菜
IMG_4130.jpg
白魚とからすみのトマトソースパスタ
IMG_4131_201409212057413d6.jpg
豚のグリル焼き野菜メイン
IMG_4132.jpg
フランボワーズのソルベとパンナコッタ
デザート&カフェ

週末ランチとはいえこの内容は満足かなりコスパ高いですね。

お店の情報は【こちら】

IMG_4133.jpg
久しぶりにゆっくりと話したいので近くの「エクチュア蔵本店」さんへ。

心斎橋にあったチョコ専門店が松屋町の町屋にお引っ越ししてカフェもオープンです。
倉を改装して営業しているこのカフェ、内部もゆったりとねんびりできますね!
IMG_4134.jpg
コーヒーとブルージュのセット

お店の情報は【こちら】


今日の最終は扇町へ。
人気のパティスリーラヴィエリさんへ大阪食べログ大阪NO1
IMG_4135.jpg

不動の人気店、なので今いっても当然ケーキはありませんから、前もって予約済みです。
「ミルフィーユ」と「オペラノワゼット」を取りに伺うだけですよん。日曜なので店内はなんにもありません。


IMG_4136.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4138.jpg
IMG_4139.jpg

IMG_4141.jpg
ボレロ
フロランタンとマロンパイ、フィナンシェマロン
IMG_4142.jpg

奥が「ラヴィルエリ」のミルフィーユバシッと焼かれたミルフィーユ(千枚の葉)に甘い濃厚クリームこれ好みです。
真中同じく「オペラノワゼット」これはちょっと酒とコーヒーが濃すぎて・・・・・。苦手
手前がボレロさんの「オリーベ」確かに抹茶の苦みが感じるのですが・・・・・期待が大きすぎたのか・・・・。

帰宅後の茶会

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

2014-07-24

「舞少納言の難波詣で」第十段

猛暑・猛暑の夏・・・・体もお疲れモードだしここでメンテナンスメンテナンス

グルーポンで得する休日

まずは「するっと関西3デイ夏バージョン」を一枚5200円で購入して1回使用後即「ヤフーオークション」で出品予定
これでまず、1000円で交通費差し引き(諸経費込)

約4000円の得

最初に樟葉にあるボディートリートメントサロン「アジルヴェール樟葉店」へ。京阪電車で訪問します。
IMG_4041.jpg
普通のマンションの一室にあります。
徒歩5分内アロマリンパマッサージ60分
でなんと1580円
お買い得~~~
まずキネスティックセラピー30分
なんでも理学療法士とエステティシャンがコラボして生み出した新感覚のマッサージ。
「背骨」にアプローチし、体のバランスを調整して筋肉の緊張をケアして正しい姿勢へと導く、運動学に基づいた施術との事
それからアロマトリートメント上半身30分でゆったり美ボディータイムです。

このコース7500円が1580円なんです。

5920円お得
まったりした後は梅田の阪急百貨店へ
IMG_4042.jpg
今回はラヴィルリエさんとルシェルシェさんが出店というので来ました。
「中村藤吉本店」さんのほうじ茶ゼリーも気になりましたがなんせ要冷蔵なのでこの後ありますから断念!
仙太郎さんの「阪急限定金胡麻黒小豆ぼた餅」をGETして、ラヴィルリエさんとルシェルシェさんへ。
ラヴィルリエさんは8人くらい並んでいます。焼き菓子は予約出来ないのでここで頂きます。
IMG_4043.jpg
ルシェルシェさんで「サントノーレ」をイートンします。
夏向けでシューの中にアプリコットジャムと、底にパイナップルが!さわやかな酸味と甘みが!!!
生地がもう少しバリッろしていた方が好みだけど悪くない。

食べる食べる食べる~~~

もちろんグルーポン使用今回は「日航ホテル大阪」のダイニングカフェレストラン「セリーナ」で頂きます。
IMG_4049_2014072422224818f.jpg

3950円が2000円プラスドリンク付き
「夏のファミリーリゾートビュッフェ」というコンセプトだそうです。
IMG_4045.jpg
前菜
IMG_4046_201407242231104cc.jpg
メイン
IMG_4047_20140724223742efa.jpg
メイン2
夏休み家族向けプランですね。

1950円お得

お店の情報は【こちら】

アメ村にあるサロン「cuora」さんへ。もちろんグルーポン使用です。
IMG_4050.jpg
アロママッサージ70分とフットバス付き
まだ新しいお店の様で・・・・・しっかりリンパ揉んで頂きました。

お店の情報は【こちら】

お腹一杯になった後はパン屋イエナさんへ。
実は今回の訪問は先月訪問した際に傘を忘れたんで、それを取りに行くのと今度こそ胡桃のバゲットを頂きに!
IMG_4051.jpg
そしてジェラード専門店のチルコドーロさんへ。
IMG_4052.jpg
イタリアンブラッドオレンジ&チョコ
このチョコはイタリアの大会で4位だったそうです。
全体的にまさにジェラードあっさりですが、美味しいですね~~~

お店の情報は【こちら】

これでお得額合計12000円近くにに~~~~幸せデフレ

IMG_4053.jpg
パン達
IMG_4054.jpg
ラヴィルリエさんの焼き菓子
ケークキャラメル サブレナンテ サブレガミンリー リンツショコラ リンツフランボワーズ
フィナンシェラブル フィナンシェショコラ

たのしや~~~たのしや~~~
2014-06-18

舞少納言の「難波詣で」第九段

梅雨やっかいな季節なんだか気分もふさぎこみがちになりますが、でも雨がなくては暑い夏は越せない。自然とは良く出来ています。

それでは難波詣でスタート~~~
今回も美食とデトックスがテーマの詣で、ここで活躍するのは楽天&グルーポンのクーポンです。
リンパマッサージ癒しタイムです。
こちらはグルーポンを使用モンテセラピー100分利用2980円ですが100分ですしプチ贅沢です。

15000円→2980円

長堀橋からすぐ「Realize total asalon」
10分間のカウンセリングの後順番に天然鉱石を配合したクリームを使い、経絡の流れに沿ってマッサージを60分してくれます。
その後、鉱石リフトパックをして骨格、筋肉の位置を整えて25分間施術します。
施術は以上で終了、その後体に良いお酢を頂き完了!!!

お店の情報は【こちら】
楽天クーポンでランチ800円という価格に飛びつきました。
IMG_3698.jpg
心斎橋アメ村周辺にあるレストラン「La Brasserie Laugh」ラフ

婚礼や宴会場を中心とした多目的ホールを兼ねたレストランの様で、前菜とサラダ、パンがビュフェ式、メインが選べてさらにドリンク1杯付きで800円込みこみは絶対お得です。

IMG_3699.jpg
IMG_3700.jpg
ビュッフェなかなか美味しかったですね。
IMG_3701.jpg
ペペロンチーネ

メイン豚のトマトソース煮込み
画像アップ忘れでも美味しかったです。
IMG_3702_201406080904127a2.jpg
ラズベリーチーズケーキとカフェオレ

お店の情報は【こちら】

IMG_3695.jpg
久しぶりにイエナに訪れましたら改装されていました。
シックな外見に内装はウッディです。
IMG_3696.jpg

IMG_3697.jpg
IMG_3703.jpg

IMG_3704.jpg

IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg

IMG_3707_2014060809011828c.jpg

IMG_3708.jpg

IMG_3709.jpg

谷町6丁目にあり久しぶりに「谷町6丁目」にあるパン屋「IENA」さん。
外見が変わっている・・・しかも中が広い~~~
ハード系とディニッシュ系のパンが美味しいんです。
明太子バゲットと餡フランス、チーズとレーズンのパンフランボワーズのディニッシュ、クロワッサンベーコン、板ちょこパン、ボンボン(チョコクリームパンかな)など。
好きな感じです。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

2014-03-30

舞少納言の「難波宮めぐり」第八段

さて今回の難波宮めぐり~~~増税まじか&リラクゼーションを満喫しま~~~す。


いきなりケーキケーキ~~~天満にあるアッシッドラシーヌさんへ。
IMG_2838.jpg
今回二度目の訪問です。
ケモンテベロさんから独立されたオーナーパティシエ橋本太氏のお店です。
外装は高級感あふれる重厚な造りで、それほど大きくはありませんが、しっかりとしたガトーが並んでいます。
当然完売も早く今日は開店一番に訪問しました。
季節柄「苺」系にサントノーレ、チョコ系もとやばい砂糖中毒~~~


なんせ土曜日はかなりの人手、当然昼食場所も満席御礼は覚悟です。早め移動でがっちり確保!!!
IMG_2842.jpg

ランチはひさびさの「クレープリーアルション」でと思いきやすでに満席~しかたないので同じカメイアンジュ系の「ビストロアンジュ」ここ数年行ってなかったんですが、どうでしょうか?
IMG_2839_2014033009025536e.jpg
今日の前菜
肉のパイ包み野菜添え
IMG_2840_20140330090302470.jpg
今日のメイン
鶏肉のコンフィジャガイモ添え
IMG_2841_20140330090309f80.jpg
マロンクリームのモンブラン
こちらの料理は本場フランスをそのまま再現されているので味は濃いめです。
しっかり頂きました。パリの風と共に~~~久々行きたい~~~


リラクゼーション①
IMG_2843.jpg

その後デトックスに天神橋6丁目にある「なにわの湯」へ。
大阪市内にあるナトリウム塩化物、炭酸水素泉温泉いわゆる美人の湯です。
地下から温泉をボーリングしてさらに熱を加えていろんな浴槽で温泉が楽しめる施設です。
スパワーご用達でしたが、マンネリだし気分を変えて開拓~~~
外装は郊外型のショッピングモール、このビルの8階部分が温泉施設として楽しめます。

露天に岩ぶろ2個所、腰湯、寝湯、内風呂はナノバブル風呂、香り風呂、サウナもあります。

かなり楽しめました。時間も少なかったのでこのくらいで満足です。


施設の情報は【こちら】


中崎駅にあるパン屋さん「エスカガワ」へ。
IMG_2844.jpg
またパン屋さんです。
こちらラヴィルリエさんとセット訪問される方が多いという情報をGETして先に予約してからの訪問です。
こじんまりしたお店、かわいい感じですね。


お店の情報は【こちら】


リラクゼーション②
リラクゼーションといえば睡眠
意識がないので感じないですが非常に大切です。
たとえばめっちゃ寝たのにあんまり疲れがとれてないとか、よけいしんどいとかありますか?
舞は不眠症で睡眠導入剤がてばなせません。
なので最近本当に眠りって大事と思っています。だって一日のうち8時間くらいは寝てるんですもん。
睡眠専門医師によると人間は活動時に溜まった疲労物質を睡眠時に取り除く機能があり、これがスムーズにいかないと体にいろんな障害が現れるのだそうです。

で!!!!

まえから興味があったエアウェーヴをチョイスするために心斎橋大丸へ!
エアウェーヴはアスリート達に人気のマットレス専門メーカーです。
特に「浅田真央」選手が愛用している事で注目されました。
最近でも加賀温泉「加賀屋」の寝具がこのメーカー使用でご存知の方も多いはず。

よく海外遠征に行く浅田選手の写真や映像に注目していましたか?カートの上に乗った筒状の物体見た事ありますか?
あれが携帯用敷布団エアウウィーヴです。
少し前はやった低反発ではなく逆の高反発で体をささえて背骨の位置をS字にキープさせる機能があるそうです。

まじこれ高いんですよ。マットレスなら10万以上するんです。しかもメンテナンスはなしなのでくぼんでくると破棄して買い替え要!!!なんです。
IMG_2847.jpg
ちょっとそれは無理なんでパットにしようと一番お手頃な昼寝用でお試し~~~~増税前の~~~決断!!!
一回寝ました。楽起きた時のしんどさがかんり軽減出来ています。
ん~~~~いいかも~~~

商品の情報は【こちら】

戎橋商店街で増税前のお買いものタイム~~~

最後のリラクゼーション③
IMG_2845.jpg
心斎橋にある「ジェントルハンズ」へアロマリンパマッサージを受けに行きます。
グルーポンで60分で1600円施術師が男性をいう変わったお店でビルの一室で営業されています。
元は本屋さんを経営されていた方でサロン内にはライブラリーなコーナーまであります。

男性で抵抗は少しありますが、値段にはかなわない。
悪い口コミもないようなので!!!決めました。

まったり~~~ストレスオフ!!!

お店の情報は【こちら】

まあ電池切れになればまたエネチャ~~~~ジ


帰宅後の楽しみケーキ&パン達
IMG_2846_201403300920479a8.jpg
ケーキ達
サントノーレキャラメルバナーヌ
フレジエ
苺タルト
タルトショコラ

IMG_2848.jpg
タルトミルティーユ
タルトマッチャ&フランボワーズ
タルトサブレ 
キャラメルフュナンシェ

パン達
IMG_2849_20140330092219dda.jpg
バタール

IMG_2850_20140330092224a4e.jpg
ナッツの白パン・クリームチーズのセーブルフュニュイ・ナッツと蜂蜜のライ麦パン・クロワッサンサレ
IMG_2851_20140330092229f7d.jpg

パンオレザン・フォカッチャ2種

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

2013-11-08

舞少納言の「難波宮巡り」第七段

本日は気になるパン屋さんを訪問します。

四ツ橋線の肥後橋に出来た「パリアッシュ」さん!そう本町のアッシュが閉店後、リニューアル開店された大阪でも人気のパン屋さんです。
重厚感あふれるクラッシックなビルの角にひっそりありました。ひっそりすぎて入口までたどり着くのにウロウロしてしまい・・・・。
IMG_1533.jpg
で!なんとか入店。
ウッディな店内にショーケース越しにかわいらしく並んでいるパン達!!!!
テンションアップ!
今回のお目当ては「栗」パン~~~だって好きだし、季節だし。
とりあえずいろいろ選んで「栗のパイ」の焼き時間を待ち、中の島をブラブラします。

IMG_1534.jpg
市役所横の遊歩道はすっかり晩秋の秋色~~~

IMG_1539.jpg
大阪市公会堂
この公会堂は大正時代に大阪で株仲買商をしていた岩本栄之助が私財を寄付して建てられた多目的ホールです。
彼はアメリカ視察旅行を通じて現地での商人達への慈善事業でした。その意思を行動に出し100万円という金額を大阪市に寄付をし、現在の公会堂が出来ました。
しかし完成式に彼はいませんでした。
株仲買人として成功し一時は大阪の株商人の為に株操作に協力し(これは当時株価が大きく上昇していた時に栄之助だけが買いにはしり他の仲買人は売りを行っていたもの株価は下がらず。困った仲買人の一人が栄之助に株を売る様に依頼し栄之助もこれに同意し、結局株式は暴落した話・今やれば間違いなく逮捕!!!な美談)彼は株式市場で働く少年にも私財を投じて塾に通わせるなど社会貢献を大事にしていた商人でした。
が、1915年に株で大損し自殺という道を選んでしまいます。
優美な建築物まさに大阪の顔ですね。

観光の情報は【こちら】

IMG_1553_201311081536208bc.jpg
さらに歩くと薔薇園があります。
もう盛りは過ぎましたがそれでも綺麗に咲いています。

IMG_1535_20131108153626bbb.jpg
ブルーバュー
IMG_1537_20131108153635ce0.jpg
マチルダ
IMG_1540_201311081537498f5.jpg
フランソワ―ズゴジャール
IMG_1543_20131108153757609.jpg
ボニカ82
IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg
イングリットバーグマン

IMG_1549_20131108153855953.jpg

IMG_1550_20131108153903b9c.jpg
ジーナロロブリジーナ

IMG_1551_20131108154050bbd.jpg
ミスターリンカーン

IMG_1554.jpg
大阪

次回は薔薇園メインで伺います。

帰宅後パリアッシュさんのパン達
IMG_1555.jpg
パンォフロマージュ
IMG_1556.jpg
タルトフランベ&生ハムのタルトフランベ
IMG_1557_20131108154416289.jpg

IMG_1558_201311081544430f5.jpg
ル セ―グル マロン
IMG_1560_20131108154423329.jpg
IMG_1561_20131108154431aa4.jpg
エピランドル
IMG_1563.jpg
ロトンヌ
IMG_1564.jpg
アリュメットマロン

お店の情報は【こちら】

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ