おもしろく咲きたる櫻を長く折りて、大きなる瓶にさしたるこそをかしけれ

訳:りっぱに咲いてる桜の枝を長めに切ってなぁ~大きな瓶に生けてるんが綺麗やん

今年も桜の季節がやってきました。

本当に桜はもう見なくてもいいやんって思わせないのが素晴らしい~~~その年年に表情があります。

今年の桜は寒波の影響で開花がとっても遅かった。
宮使え中の為に退出する日を決めるのがこれまた大変~桜は気まぐれしかも例年絶対満開はこの日というのがない、しかも咲く期間も短いとのでお花見場所を選定するのがとっても大変毎年どうだろうどうだろうとやきもき頭が痛いんです!

染井吉野もまだ早いしどこに行こうと思案して、まずは早咲きの桜を楽しめる平野神社を訪問しました。

その前に北野天満宮を通った梅とサンチュの花が綺麗でした。
IMG_0571.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0567.jpg

元々平城京の光仁天皇の後宮(后達が住む御殿)に御祀神されていた神様を桓武天皇が新しい平安京のこの地に新ためてお祀りした神社です。
IMG_0575.jpg

皇室縁の神様で御祀神は「今木大神」源気新生、活力生成の神「久度神」竈の神、衣食住の生活安泰の神「古開神」邪気を振り開(晴)く平安の神「比賣神」生産力の神の4神様を合わせて平野皇大神と言います。
皇大神の冠を持つ神様は日本に5社しかなくとても格の高い神様、官位もお持ちだったんです。今木大神は正一位臣下で一番えらい地位を授かっていました。
IMG_0581.jpg

IMG_0670.jpg
今は北野天満宮の影に隠れてそれほど有名ではありませんが、4月10日「やすらい祭り」では時代装束の姿で街中を練り歩く行事が有名です。
ここは染井吉野の桜苑の他に境内に多くの3月後半から早咲が4月下旬までの遅咲きの桜が楽しめる名所です。
種類が多いのでいっぺんにどっ~~と咲く豪華さはないでしょうが、順番に長い間お花見できるのが特徴です。
IMG_0594.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0613.jpg

IMG_0615.jpg

IMG_0663.jpg
早咲きの「魁」満開
IMG_0602.jpg
寒山桜 満開
IMG_0576.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0675.jpg
陽光桜 見頃
IMG_0605.jpg
小彼岸桜見頃
IMG_0617.jpg
アーモンドの花 満開
IMG_0618.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0622.jpg
紅枝垂れ 開花1
IMG_0665.jpg


IMG_0668.jpg
紅枝垂れ 満開2
IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg
染井吉野 三分咲き
IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0639.jpg
名不明

観光の情報は【こちら】


ランチは市バスで今出川経由地下鉄烏丸御池のオーステリア ソニド―ロ 
IMG_0722.jpg
イタリアンです。今日で3回目見た目は喫茶店でも頂くのはイタリアン、内装は渋めの赤しかも全然こってないのしかもギャルソンはあいそなし、でも味は好みです。なかなか美味しい~~~
こういうのもあり!!!今回はコースをチョイス
IMG_0724.jpg
ごまだれ風のドレッシングが魚と合って美味しいです。
海鮮の前菜サラダ
IMG_0725.jpg
ホウレン草とアンチョビのトルティーア(生パスタ)
もっちもちのパスタホウレン草も新鮮でへんな苦みのなくてGOOD
IMG_0726.jpg
豚肉の赤ワイン煮込み
超やわらかくていやなくさみもなくてがっつり美味しいです。
IMG_0727.jpg
デザートはバニラとリコッタチーズのジェラードとチョコのプリンそしてエスプレッソ
これが美味しい~~~最後まで完食~~~

今日は京都御所が春の一般公開の日なので拝観する事にしました。
京都に都が移されて以来大内裏はもっと西、今の二条城の所が南東今出川通りが北にありました。しかし度重なる火災から場所が各時代で移動し、現在の場所は元土御門東洞院殿の里内裏から発展したものを元弘元年(1331年)光厳天皇の即位から明治天皇が東京に遷都するまで御所だった場所です。建物は比較的平安時代の寝殿造りや室町に至る武家時代へと移行する建物とが混在する貴重な文化財です。
IMG_0730.jpg
まずは入口の宜秋門ここは別名公家門
宮中に上がる公家が利用した門
IMG_0733.jpg
御車寄せ
IMG_0732.jpg
屏風 龍の図 鶴沢探鯨筆
玄関口、昔限られた身分の人はさ宜秋門を牛車でくぐり、玄関まで車を寄せる事が出来ました。


諸大夫の間
正式参内した者の待合場所三段階の身分に合わせ3間あります。
奥から身分が高く虎の間(公卿)、鶴の間(殿上人)、桜の間(諸大夫)
IMG_0734.jpg
桜の間
IMG_0735.jpg
鶴の間
IMG_0736.jpg
虎の間
IMG_0737.jpg
新車寄せ
大正時代に自動車用に作られた天皇専用の玄関口
IMG_0738.jpg
建礼門

IMG_0739.jpg
御所の正面門
IMG_0741.jpg
回廊と日華門
IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg
生け花 月輪未生流、嵯峨御流、御室流
IMG_0740.jpg
紫宸殿の南庭を囲むように作られた回廊と真ん中の扉が天皇専用の門、前から紫宸殿が美しく見えます。
IMG_0750.jpg
紫宸殿の前には右近の桜、左近の橘が植えてあります。それぞれ天皇から見て左右なので私たちから見ると逆です。昔この木を近衛兵が目印に整列したところからの名前です。
IMG_0745.jpg

IMG_0752.jpg
紫宸殿
後柏原天皇から使用された御所の正殿平安時代の寝殿造りを継承している建物
IMG_0746.jpg
中央に高御座があり、左に天皇が右の御帳台に皇后が座られます。
現在でも即位式はこの地で行われます。
IMG_0761.jpg
清涼殿
平安時代の天皇の日常の御住まいを継承された建物室町以降は後方の御常御殿が居住空間になります。
平安時代の夏は今以上に暑かったのでしょう。住居も夏用に障子や襖など外部との仕切りがあまりなくあけっぴろな造りでした。
IMG_0754.jpg
御帳台(天皇のベット)
IMG_0753.jpg

IMG_0755.jpg

IMG_0756.jpg
清涼殿内部
IMG_0762.jpg
小御所
鎌倉時代に会議や東宮の元服、立太子式が執り行われた場所です。
王政復古の大号令がだされた場所です。
襖絵が綺麗ですね。内部はだいぶん過ごしやすく仕切りがあり戸や仕切りが多くとられてています。
IMG_0765.jpg
内親王のお出ましを表現
板輿  小袿長袴1体,小袿2体,童女2体,駕輿丁2体
IMG_0766.jpg
童女
IMG_0768.jpg
小袿長袴
IMG_0767.jpg
小袿
IMG_0775.jpg
御学問所
慶長年間に今の場所に建てられた東宮が勉強したり和歌を詠んだり、御対面所として使用されました。
IMG_0776.jpg
東宮の御座所
IMG_0764.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0773.jpg
御池庭
小御所の正面の庭、池を中心として作られた回遊式の庭で舟遊びも行われました。
IMG_0778.jpg
御常御殿
IMG_0781.jpg
陵王の図
IMG_0784.jpg
曲水の宴の図
IMG_0786.jpg
蹴鞠の図
IMG_0787.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0793.jpg

IMG_0796.jpg
室町時代からの天皇の住まい元清涼殿にあったものを移設したものです。
もう内部は今とほぼ変わらない畳の書院造りだそうです。この頃には冬がかなり寒かったのでしょう。仕切りがいっぱいです。

IMG_0777.jpg

IMG_0779.jpg

IMG_0794.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0798.jpg
御内庭
限られた人間のみに参内を許された御殿での御庭なので特にこの名がついています。
壮大さよりも季節のいろいろを楽しめるお庭が特徴です。
IMG_0800.jpg

IMG_0806.jpg
聴雪
茶室が設けられたお庭
IMG_0802.jpg
御涼所
IMG_0807.jpg
御常御殿
IMG_0809.jpg

IMG_0808.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0815.jpg
御三間
天皇の居間、七夕やお盆の行事がここで行われました。
IMG_0820.jpg
御所の桜

京都御苑の桜
IMG_0826.jpg

IMG_0830.jpg
里桜 満開

京都御苑の近衛邸跡に咲く早咲きの桜を見ながらお花見します。
京都御苑は京草子で定盤の紹介スポット困った時の京都御苑頼み~~~

近衛邸に集中して咲く枝垂れ桜糸桜、出水にある枝垂れ桜は早咲きと知られて少し早い花見ができます。
IMG_0681.jpg
ちょくちょく春には紹介していましたから御存じの方多いと思います。まったりした京都御苑は大好きな公園です。ただ杉の花粉の飛ぶ頃は要注意です。風に乗って沢山植えられている杉が一斉に花粉を噴射しとります。
ひゃ~~~花粉デビューは御勘弁です!!!

IMG_0682.jpg
昔より名にはきけども今日みれば むべめかれせぬ糸さくらかな   近衛邸で孝明天皇が詠んだ和歌 
IMG_0701.jpg
糸桜アップ!!!
IMG_0689.jpg

IMG_0703.jpg
山桜
IMG_0695.jpg

IMG_0690.jpg
出水の桜
IMG_0696.jpg
枝垂れ桜
IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0712.jpg

この時期は御所近くの桃林も見頃を迎えます。
IMG_0710.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0852.jpg

桜と水鳥
IMG_0849.jpg

IMG_0850.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0854.jpg


桜桜嵐
IMG_0857.jpg
御所の猿が辻
IMG_0858.jpg

IMG_0860.jpg

IMG_0861.jpg
更に桜
IMG_0865.jpg
雪柳
IMG_0869.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0874.jpg

木屋町川のほとりの桜

そして徒歩で出町柳のふたばで予約の和菓子をGETします。

帰宅後の茶会です。
IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_0882.jpg
仙太郎さんの桜おはぎ

IMG_0889.jpg

IMG_0890.jpg
御存じ豆餅~~~のび~~~としたお餅に塩気のきいた小豆の味、中は甘味ひかえめなこし餡がたっぷり~~あまじょっぱの和菓子の最高峰~~~
あんなし豆餅~~~トースターで焼いて醤油をたらして頂きます!
IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg
本よもぎ田舎大福はよもぎ入りのお餅の中につぶ餡がいっぱい!!!
IMG_0883.jpg
IMG_0884.jpg
草餅
IMG_0886.jpg

よもぎだんごもねっちょり~~~
IMG_0887.jpg

IMG_0888.jpg
そして季節物桜餅ははっぱが二枚ついたボリューム満点の一品です。

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.