2011-12-16

師走の十餘日のほど

訳:十二月の十幾日かの頃

今年もあと幾日かで年越しです。早いですね・・・。という事で十二月の京都を訪問しました。

冬に京都を訪れるのはなかなかなかったです。寒いですし、なんだかテンション下がり気味に・・・。

でも初冬の京を楽しみましょう。

まずは今出川からをダブル乗り換えして神光院を訪問します。
IMG_9490.jpg

西賀茂の弘法さん愛称でしられる、厄除けと目病祈祷の御利益で有名真言宗派弘法大師本尊の1217年賀茂別雷神社の神職が神託を受け僧慶円を招いて創建された寺院です。神光院の名の由来になっています。7月21日、土用の丑の日に諸病封じきゅうり加持の行事が行われています。

IMG_5000.jpg
太田垣蓮月(2010年10月時代祭りより)
IMG_9491.jpg
又幕末の女流歌人大田垣蓮月が晩年を過ごした茶室がある寺院としても有名です。
IMG_9494.jpg
官軍が江戸に向かう途中に島津藩の軍隊にいた西郷隆盛に和歌を渡し、戦いにならない様に政権交代を望む意思を伝えたとされる古事にちなむ絵


「あだみかた 勝つも負くるも哀れなり 同じ御国の人と思へば 」

IMG_9519.jpg

IMG_9520.jpg

IMG_9504.jpg
境内大木山茶花が咲き誇っていました。
IMG_9505.jpg
珍しい八重咲きの山茶花
IMG_9506.jpg

IMG_9516.jpg

IMG_9517.jpg

IMG_9518.jpg

IMG_9530.jpg

IMG_9492.jpg

IMG_9521.jpg

IMG_9524.jpg

IMG_9528.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9509.jpg
池を望む庭園
IMG_9512.jpg
散り紅葉
IMG_9513.jpg
まだ見頃の紅葉
IMG_9514.jpg

IMG_9515.jpg
本堂
IMG_9522.jpg
苔と紅葉
IMG_9523.jpg
見頃の紅葉
IMG_9526.jpg
万両?千両?
IMG_9527.jpg
万両?千両?
IMG_9533.jpg
街角の山茶花
IMG_9534.jpg

IMG_9535.jpg


観光の情報は【こちら】



嘯月で予約の和菓子を取りに寄ります。
IMG_9538.jpg

今出川で徒歩白峯神社で御神水を頂きます。
IMG_9536.jpg

IMG_9537.jpg
以前は飛鳥井の水を頂きましたので、今回は潜龍井を少し分けていただきます。飛鳥井の御水が柔らかくまろやかなのに対してこちらの御水はすっきりとした味わいが特徴です。場所はすぐ近くなのですが水脈が違う為に味わいがいとなるそうです。
不思議ですね。京都は賀茂川や比叡山、北山など山川の水が豊富な為に美味しい井戸水が市内でも湧きているそうです。酒所、漬物、豆腐が名物なのはうなずけますね。お水が良くなくては良い物はできません。

IMG_9539.jpg

IMG_9541.jpg

IMG_9542.jpg

IMG_9544.jpg
今出川の同志社内の山茶花

IMG_9546.jpg

良い和菓子には良いお茶をという事で、ここは一保堂茶舗さんを訪問です。京都市役所の近くでお店をかまえておられる老舗お茶屋さんは京都通には人気、享保二年(1717年)近江商人渡辺伊兵衛が京洛に拓いた近江屋が前身の御茶卸のお店。弘化3年(1846年)山階宮より「茶を一つを保つ」ようにと「一保堂」の名を賜り今日に至る名店です。
店内は老舗ならではのたたずまい京町家にちょっと緊張しながら二度目の訪問です。

御正月向け「大福茶」と煎茶、玉露の一煎をGETします。
対応された店員さんは私の嘯月の袋を見るとつかさず「きんとんですか?ここのきんとんは繊細でいいですよね」さすがです。
つかさず「好きなんです。せっかくなのでこちらの御茶と頂きたいと思ってうかがいました。」
一保堂さんの名に相応しい~~~さすが雅の京女!

今日は早めの帰宅、なぜなら難波のスイートもGETしないといけないからです。
大阪スイートいまやお菓子好きにはたまらないトレンドのお店パティスリーケモンテべロさんにこれまた予約のケーキをGETします。
IMG_9549.jpg

IMG_9548.jpg
本場パリのお味なのでお酒多め、濃いお味のケーキ屋さんです。
サントノーレ オ テ(サントノーレのお茶)グレープフルーツのクリームにアッサム茶の香りとアクセントにチェリーが!
お味はいかに???

IMG_2051.jpg
オペラ ローズ タルトシトロン ガトーバスク 
IMG_2052.jpg

IMG_2053.jpg
チョコと濃厚なコーヒー味がとてもあいます。

IMG_2054.jpg
むせそうな薔薇の香りにフランボワ―ズの甘酸っぱい酸味~~~マダ~ム

お店の情報は【こちら】

帰宅後のお茶会です。

IMG_9550.jpg
一保堂さんの御茶
IMG_9551.jpg
本日の御茶煎茶「舙木」
IMG_9556.jpg

IMG_9560.jpg

IMG_9562.jpg

陶磁器は【陶あん】で!

次は洋菓子ティータイム
IMG_9565.jpg

IMG_9566.jpg
三大名茶の一つキームン(祁門)レシピエさんの紅茶をGET
IMG_9567.jpg

IMG_9553.jpg

IMG_9568.jpg

IMG_9573.jpg
バナナタルト
IMG_9574.jpg

IMG_9575.jpg
マロンタルト
IMG_9576.jpg

IMG_9577.jpg
モエル―ショコラ

IMG_9568.jpg


theme : 京都
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ