舞少納言の高麗詣で第3段 4日目と最終日

四日目と最終日 舞少納言の極秘高麗詣での旅!

すでに旅も後半の四日目明日は早朝に日本に帰ります。中宮様~~~じばしお待ちあれ~~~

12月23日

すっかり町はクリスマスモード超ど真ん中な装いで異国の行事に舞少納言も

朝食は近くの南大門にあるウノ食堂でトガニタンを頂きます。
トガニは牛のコラーゲンのス―プです。ぷるぷるした感触でスープはすっきり牛のうま味がいきています。
ご飯を入れて頂きました。

腹ごしらえした後は今日は遠出します。南部バスターミナルから白岩経由で「龍仁mbcドラミア」の撮影地を訪問します。以前善徳女王の紹介の際にツアーで訪問したのを紹介しましたね。実は今は一般に開放されて自由に撮影地を見学出来る事になりました。
小君と別れての自由行動です。
白岩からタクシーでだいたい20分で向かいます。

建設中の建物なんの撮影の為でしょうか?

主に同伊とイサンの撮影場所を散策しました。
「同伊」張氏王妃の衣裳
「善徳女王」徳萬の衣裳
善徳女王のセット
同伊のセット
ドラマの衣裳の体験とセットでの撮影がメインです。
詳しい観光案内は同ブログの別編でご覧くださいませ。

昼過ぎにソウルに戻り、小君と東大門で合流です。
すぐにタッカンマリ通りにある陳元祖補身タッカンマリで昼食です。ここは去年火災で焼失したお店でタッカンマリのお店の中でも大人気でした。今は以前の場所とは近くで営業中です。
スープすごく美味しいです。きた~~~お餅をすぐに1人前オーダーしました。
「チョギヨ トック ハナ ジュセヨ」
これが美味しいんです。溶けないしムニュムニュ感がたまりません。
スープも追加してもらいながら最後のしめは
「チョギヨ クッスサリ ハナ ジュセヨ」
乾燥麺を残りの鍋にぶっこんでうどんが出来あがります。
これも超美味しいです!!!

お腹いっぱいの後は安国、仁寺洞でお買い物&観光です。
まずは雲峴宮を訪問します。ここは李朝朝鮮王室最後の王「高宗」が少年時代を過ごした邸をその血縁者から市が引き受け、改修してから一般公開している王族の邸です。
現在は格安で宮中韓服体験が出来ます。寒い中頑張って観光しました。

ここはドラマ宮ラブインパレスの撮影地でした。詳しくは同ブログ別編でご覧ください。

その後後ろの徳成女子大のキャンパスを見学し、大通りを南下して楽園トッチッ・鐘路トッチッというお餅屋で買い物です。この周辺は昔王宮でお菓子を造っていた尚宮達が王室が消滅した後職にあぶれた為にお店を始めたとされるトック通りで有名です。特にこの2店舗は政財界でも御用達の老舗沢山買い込み冷凍保存して、伝統茶と共にいただきます。楽しみですね~~~

そして仁寺洞通りに入ります。この通りは主に陶磁器や韓国の伝統工芸、おみやげ店などを販売するお店が並んで
いる通りで有名です。
閔家茶軒でお茶しようとするもお茶タイムはクローズでした残念です。

通りを一本外れて「伝統茶院」でお茶タイムです。
伝統的な韓屋様式大変貴重な建物です。

そんな御屋敷でまったり伝統茶のティータイムした後はもちろんショッピングです。

サムジキルの1階手手軒で石鹸や2階韓方化粧品ハヌルホスで天然化粧水、アイクリーム、サオンウォンでETGETGET
ソリハナ、国際刺繍院で伝統工芸品を品定めしていきます。

荷物が重いのでひとまずホテルに戻り最後のショッピング韓国産にこだわる農協が経営している農協ハナロクラブ新村店でお買い物です。
ようやく改装を終え営業スタートしたばかりとあって綺麗な店内です。メトロからも近いのでとてもいきやすいですね。でも意外と品が薄めでした。龍山店の方が良かったですね。次回はロッテマート、農協ハナロクラブ龍山店にいこう!!!

翌日は早朝にホテルを出て一軒おみやげ屋に立ち寄りさせられて仁川国際空港に到着後チェックインします。
そして免税店での商品に引き換えした後にまたもお買い物モード全開にGO!!!
そして帰国の途に着きますが帰っても大変です。家までの移動とついても荷物の整理と洗濯が・・・・

今年も残りあわずかです。~~~除夜の音もあといく日・・・・・
観光の情報は【こちら】
餅!よもぎすごいよもぎです。
韓方パウダーを美容パック用に沢山購入しました。
麦飯石(クレンジング効果400G6000W)、タンキ(皮膚再生 小皺200G8000W)、西施玉容散(美白400G12000W)、ユルム(しみ、にきび500G10000W)、ハスオ(抜け毛、白髪400G15000W)、杏の実(保湿、シミ400G8000W)
韓国のスナックお菓子
のり、春雨、ホットク粉
主に韓国産にこだわりました。蜂蜜、松の実、柚子茶、桂皮茶、サンファ茶、えごま
韓国のコスメの数々、天然成分でこだわった物に厳選しました。ビヨンド、ハヌルホスの化粧品、手手軒の石鹸、カタツムリクリーム、天然シャンプー石鹸

購入品の数々です。

この日はクリスマスイブです。
予約していたYAMAOのクリスマスケーキをピックアップしてから家路に着きます。

自宅周辺で人気のケーキ屋値段のわりにきちんと作っていて家用洋菓子店にはGOODです。
クリスマスケーキ苺ショート
特別「和田農家さんおのチョコレートケーキ」
甘酸っぱい苺とチョコがマリアージュ
林檎のタルト
美味しくない訳ありません。私は個人的にはシナモン欲しい~~~