舞少納言有馬詣での巻き第2段

今年も来ました有馬~~日本三大古湯(有馬、白浜、道後温泉)の一つ有馬温泉
その歴史も古く、古来から名湯として知られ歴代天皇や権力者の保養地としても知られている関西随一の温泉地です。
去年もアップしたので、詳しい説明は省略します。

で高速をぶっ飛ばし!!!
IMG_8631.jpg
IMG_8630.jpg
IMG_8629.jpg
途中にある展望台で休憩しました。

ほぼ一時間で到着です。
IMG_8633.jpg
おみやげ店
IMG_8634.jpg
太閤橋
IMG_8635.jpg
ねねの橋
IMG_8638.jpg
その後徒歩で有馬旧通りをぶらっと歩いて散歩です。今は少ない昭和な道なりですね。
IMG_8636.jpg
丹波栗
IMG_8639.jpg
今日のお昼は早めに有馬で頂きます。
IMG_8640.jpg
あり釜めし屋さん「くつろぎ亭」でまんぷくコースを頂きます。
ここは淡路の料理旅館「うめ丸」さんの系列の料理屋さん。
日本家屋の一軒家を改装していただく釜めしは注文してから作られる本格的なものです。
注文から作られるのでまたされていただく釜飯のお味はどんなもんでしょうか?
期待大!!!!!
IMG_8641.jpg
付き出し
IMG_8642.jpg
茶碗蒸し
IMG_8644.jpg
まったけの釜飯
お店の情報は【こちら】

IMG_8224.jpg

IMG_8645.jpg

満腹後には有馬NO1大スーパー銭湯「太閤の湯」を堪能します。
ここ大好き!!!日頃のストレスをここで出しまくります。超デトックス~~~有料の蒸し湯も30分限定ながら体験できました。昔は湯はつかるのではなく「サウナ」のようにして使用していたそうです。
日本人は温泉好き、台湾統治下にも温泉地を開発したほど・・・。日本人の体には常に清潔にしておかないといけないというDNAが組み込まれているのか?って話しは置いておいて楽しみましょう御湯


観光の情報は【こちら】

デトックスしまくりの数時間を有意義に過ごした後は今日の宿泊地である「かんぽの宿有馬」にチェックイン!
まいどの定宿、安い、綺麗、食事もうまいいうことなしです。
IMG_8646.jpg

IMG_8648.jpg
お茶うけも沢山!
IMG_8649.jpg
「宝舞」コース
IMG_8652.jpg
前菜盛り合わせ
IMG_8653.jpg
御刺身盛り合わせ
IMG_8654.jpg
「有馬サイダー」炭酸多め、甘さにかえめ
IMG_8655.jpg
海鮮茶碗蒸し
IMG_8656.jpg
しゃけのごはんと香物
IMG_8657.jpg
まったけの土瓶蒸し
IMG_8658.jpg
金目鯛の煮付け
IMG_8659.jpg
三田牛の焼き物
IMG_8660.jpg
かつおのたたきサラダ風

御宿の情報は【こちら】

IMG_8661.jpg

翌日は朝食バイキングの後はお散歩しました。
IMG_8662.jpg
太閤の湯殿館
阪神淡路大震災の時に発見された秀吉が使ったと言われた岩風呂跡に建てた建物、当時の遺構が見学出来ます。
IMG_8663.jpg
近くに咲く花々・シオン
IMG_8665.jpg
秋明菊
IMG_8666.jpg
さざんか
IMG_8668.jpg
南天?
IMG_8667.jpg
極楽寺
聖徳太子建立らしい~~~ほんまかな~~

IMG_8671.jpg
温泉寺
行基が建立したという御寺
行基は奈良時代庶民に仏教や奉仕活動していた御坊様。
有馬温泉を庶民の医療温泉と広めたといいます。
IMG_8673.jpg
その行基さん
IMG_8675.jpg
IMG_8677.jpg
まだ咲いています萩の花
IMG_8672.jpg
御所源泉(金の湯)
IMG_8681.jpg
近くの炭酸公園へ行き炭酸泉を汲みあげて車に乗せます。
ちいさなちいさな公園?っていうか、蛇口をひねるとじゃ~~~と出てくる微炭酸の温泉水をGETです。

軽い運動の後は、チェックアウト!

まずは三田のウッディタウンにある「エスコヤマ」に行きます。
IMG_8697.jpg

IMG_8682.jpg
予約のケーキをGETとパン屋を訪れました。
IMG_8684.jpg
IMG_8693.jpg
IMG_8692.jpg
ほととぎす
IMG_8698.jpg
クリームパン
IMG_8700.jpg
チョコバナナデニッシュ
パンもここは美味しいですよん~~~いろいろGETしてランチはここの御庭で頂きます。
IMG_8696.jpg

なにげにトイレも素敵~
IMG_8685.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8687.jpg
IMG_8701.jpg
IMG_8702.jpg


お店の情報は【こちら】

ああ~~幸せ~~
デトックス近場ツアーは帰途に着きます。
来年も又来ます。来ます!!!!!

帰宅後のおみや
IMG_8703.jpg

夕食とデザートです~~
IMG_8705.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8707.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8814.jpg

IMG_8815.jpg

IMG_8816.jpg
ファファ系バームクーフェンマロンなんですが、あんまマロンな味が?

京草子本編は10月31日更新予定です!

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.