2011-04-02

舞少納言 富田林寺内町に現るの巻き

今日は隣町の富田林にある、寺内町をテクテク歩きにいきます。 

その前にユニクロでお買い物春物のチェ二ックがセールになっていたのでGET!
買うつもりなかったのに思わぬ出費

IMG_6046.jpg

すぐ近くの「青木松風庵」でぶらり~和菓子店だけど、なぜかアーモンドシューを購入。だって美味しそうだったし・・・オーダー後、クリームをつめてくれてるタイプで、店内のプチイートン店内でフリードリンクと共にいただきました。なかなかのお味、そこらへんの洋菓子店のシュークリームよりいけるかも。皮パリ、アーモンドの香りとバニラビーンズ入りのクリーム。おそれいりました!
IMG_6044.jpg

お店の情報は【こちら】


その後、だいぶ迷いながら寺内町のランチ予定場所に行くも!!!閉まっている。
IMG_6051.jpg
もう遅いお節句「お雛様」行き遅れちゃうよん~~~私達?自虐ネタ・・・。
IMG_6048.jpg
公園に咲くアイスランドポピー
IMG_6049.jpg
満開の桜草
IMG_6102.jpg
満開ビオラ

なんで土曜日に閉めてる???しかたなく情報不足で観光案内所に行き、地図とお薦めランチ店を聞いていざ出陣。旧家の蔵を改造してカフェ、雑貨店、雑貨+カフェの3店舗の「紅梅蔵」のお庭でランチ。
IMG_6057.jpg
有機野菜のランチをまったりタイムです。
IMG_6053.jpg

IMG_6054.jpg
私的にはこの釜のオーブンがすごく気になりました。
IMG_6061.jpg
IMG_6058.jpg

IMG_6062.jpg
ここでランチいただきました。
IMG_6065.jpg
玉葱とじゃがのスープ(おかわり自由)とオープンサンド(小松菜のペーストにしめじ&チーズがけ+トマトチーズ)、野菜いろいろ岩ノリのドレッシングというメニューは優しいお味。
IMG_6067.jpg

日頃からこういうのあまり食さない私達には新鮮でしたね。
本来のお味がぞのままでていて、なるほど~~~~。

その後、寺内町の商家通り「日本の道100選」に選ばれた通りを散歩します。
IMG_6085.jpg

寺内町は戦国末期に西本願寺の興正寺の証秀が石川西側河川段丘の荒れ地を購入して開墾し、富田林と名し寺内町の自治を行っつて発展した町。
東大寺などの大形寺院を焼き打ち、僧兵を殺害して当時の人々をドン引きさせた織田信長さえ自治権を認め冷遇される事なく以降、寺町、商業(酒屋、油屋、木綿屋、材木屋、呉服屋)で栄えた今も多くの旧家が並ぶ街並みが保存されています。
IMG_6074.jpg
興正寺別院、妙慶寺、旧杉山住宅(重要文化財)上野家住宅、奥谷家住宅、木口家住宅、葛原住宅等々。
IMG_6081.jpg
多分橋本家住宅別井屋と称した酒造屋、建物は18世紀後半の建築とされる。
IMG_6068.jpg
奥谷家住宅岩瀬屋と称した材木商
IMG_6101.jpg
杉田家住宅樽屋と称した油屋18世紀前半の建築とされる。
IMG_6082.jpg
旧杉山家、明治の歌人「石上露子」の実家、明星で与謝野晶子と共に活躍した歌人でしたが、旧家の後継ぎ(兄弟がいなかった為、婿養子をとり歌壇から去った。)唯一中を見学出来る邸です。
旧杉山家以外は今も子孫の方や移り住んだ方々が住居しているので、中は非公開です。

散歩の後はパン屋さん「まめてん」さんに行きます。
昭和な店内はまさにおばあちゃんち。ちいさな座敷、もう今はないちゃぶ台でスコーンと豆茶をいただきました。

お庭の雪柳が綺麗に咲いています。
IMG_6086.jpg

IMG_6087.jpg

IMG_6094.jpg


IMG_6090.jpg
庭の雪柳が満開でした。
IMG_6097.jpg

IMG_6095.jpg
ちゃぶ台の中にはガラス張り。昭和の遊びアイテムの数々が・・・
IMG_6098.jpg
うさぎやん
IMG_6099.jpg
昭和なアンティ―ク風ランプです。思わず~~~じ~~~ん。
お店の情報は【こちら】


しかしお店の数と土曜なのに定休日のお店多すぎ、橋本知事は寺内町を宣伝したいそうだが、まだまだ改善点が多そうです。

まあ近所をぶらりには良いかも、年数回イベントもしているようですよん
街の情報は【こちら】

IMG_6104.jpg
カフェでGET
国産の紅茶とでこぽんのジャムです。
IMG_6108.jpg
ユニクロでGETした春用チェ二ックです。今年の舞カラーは「ブルー」

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ