舞少納言の難波宮東天満巡り

今日は大阪・桜の宮、天満界隈を一日楽しみます。

オンワード樫山のファミリーセールのチケットを頂く機会があり、お買い物と桜花見とスイートを巡る小旅行を観光します。

まずは地下鉄谷町線「野江内代」を下車2号出口を出て城北筋を北に歩くこと15分。
IMG_6358.jpg
城北筋に咲く関山櫻
オンワード樫山のビルが見えてきます。
IMG_6360.jpg
そういえば学生の頃、2度ほどこのバーゲン会場で短期バイト経験したのを思いだしました。
まさかその私がお客になるとは・・・・。オンワード大好きです。23区、グレース、ICBなどなど私のワードロープはほぼオンワードで独占されています。
といっても購入してだいぶたちますが、それでも品質のおかげか減価償却0円ばっちり現役です。

いざ
意外に春物が多くて、冬物大バーゲンとかってに勘違いしていまい。でも春用の薄手のセーターと来年用の厚手セーターを30%でGET。すごい人で人酔いしてしまいました。

ブランドの紹介は【こちら】

帰りは無料バスがJR桜の宮まで出ているとの事で、ランチは駅から徒歩圏内、源八橋を渡り、左側の筋の4つ目の角反対側にある「sfida」で頂きます。
IMG_6361.jpg
なんだか高級バ―な外装、そしてガラス張りでまるみえ店内。
ショッピング後なので、おそめ1時30分からスタートランチ。
人気店で今回遅めのランチ予約でもカウンター席でした。まあ1階なので別段いいのですが。
メニューは1800円と2500円を二人でたのみ、それぞれをシェアして頂きました。
初めてのお店なのでこのくらいでいいかな。妥当な価格。
IMG_6363.jpg
土佐牛のカルパッチョホウレン草添え
IMG_6364.jpg
舌平目とアスパラスープ風煮込み
IMG_6366.jpg
パルマ産ハムと竹の子のアラビア―タソースパスタ
IMG_6367.jpg
季節の白身魚の焼き物野菜添え
IMG_6368.jpg
チャ―ミントンのワイン煮インカのめざめと玉葱ソース
IMG_6369.jpg
レモンのジェラードとバナナのクリームブリュレ
IMG_6372.jpg
カプチーノにはペコちゃん!
IMG_6375.jpg
小君のカフェラテには桜!
全体的に上品なリストランテな味つけ、豪快イタリアンが好きという方には不向きかも、でも昼でこのラインなら合格点ですね。

お店の情報は【こちら】

ランチ後はお花見そのまま南下して大阪天満宮駅を目指し、「造幣局の桜の通り抜け」を楽しみます。
駅から徒歩15分なんで、けっこう歩きます。なんせ入口1か所(表門から裏門まで逆走禁止です)ですから、今日は土曜日ですからけっこうな賑わいかと思います。
IMG_6516.jpg
実はゴールの北門前です。
まだ前半なんで遅咲きの桜の見ごろはもう少し後でしょうか。
大阪造幣局が一般開放する通り抜けは桜の開花の時期に明治16年に遠藤局長の一言で始められました。

「局員だけの花見ではもったいない。市民とともに楽しもうではないか」

毎年4月中旬頃の桜の開花時に造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を1週間開放します。
現在構内にある桜は、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、楊貴妃約120品種、約350本の大半は遅咲きの八重桜。紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜など、他では見られない珍種も植えられています。
満開時の美しさはたとえようもなく、浪速の春を飾る風物詩として、明治から昭和、平成にかけ愛され、今日にいたります。
IMG_6377.jpg
千里香
東京荒川にあった香の有る桜です。

IMG_6381.jpg
普賢象
IMG_6384.jpg

IMG_6386.jpg
紅手毬
IMG_6394.jpg
一葉
IMG_6399.jpg
祇王寺祇女桜
嵯峨院中院に自生したものを祇王寺に植え替えた桜
IMG_6407.jpg
静香
IMG_6413.jpg
紅華
IMG_6414.jpg
永源寺
滋賀県の同寺に植えられた事から命名された桜
IMG_6420.jpg
高台寺
IMG_6423.jpg
鬱金
IMG_6425.jpg
御衣黄
IMG_6427.jpg
松前紅紫
北海道松前で江戸と里桜の交配で誕生した品種
IMG_6433.jpg
蘭蘭
上野動物園のパンダ蘭蘭の死を悼んで名つけられた桜
IMG_6443.jpg
大手毬
IMG_6448.jpg
雨枝垂れ
IMG_6450.jpg
雨宿り
東京荒川沿いにあった桜、葉に隠れて雨をしのいでいる風情から名つけられた。
IMG_6454.jpg
今年の桜「妹背」
昔彼女、妻を妹背といいました。
IMG_6457.jpg
日暮
IMG_6459.jpg
松月
IMG_6461.jpg
思川
IMG_6463.jpg
昔奈良にあった名桜、大変な名木でその豊満な姿から楊貴妃と名つけられた桜
IMG_6466.jpg
紅手毬
IMG_6471.jpg
市原虎の尾
IMG_6473.jpg
南殿?
IMG_6479.jpg
大提灯
IMG_6481.jpg
春日井
IMG_6486.jpg
紅豊
IMG_6488.jpg
糸括
IMG_6490.jpg

IMG_6493.jpg
八重紅枝垂れ
IMG_6494.jpg
手毬
IMG_6497.jpg
小手毬
IMG_6499.jpg

IMG_6506.jpg
大島桜
伊豆七島に自生していた桜
IMG_6513.jpg
夕暮

観光の情報は【こちら】

観光後はバスで食べログで大阪スイートランキング上位、全国っていいきってよいほどの人気店のお菓子をピックアップしに行きます。

初めてなのに予約って!でもそうでもしないとGETは難しいとの事。食べログで人気商品をピックアップしました。
IMG_6517.jpg
細い路地を入ったすぐのケーキ店「パティスリー ラヴィルリエ」は赤い外装でパリの下町老舗パティストリー風な雰囲気です。
ショーケースの中はすでに完売で、焼き菓子も1個マロングラッセ数個、蜂蜜とコンフィチュールがあるだけでした。

お店の情報は【こちら】

帰宅後いつもの茶会です。今日はWWのデルフィナでいただきます。
IMG_6518.jpg
季節の木の実のタルト、堅い生地にいっぱいのナッツと栗しっかりした焼き加減が良い!
IMG_6519.jpg
サンマルク
上のパリッとカリカリに真ん中の濃厚クリームムース、そして濃いチョコが合体見事なハーモニー!
IMG_6527.jpg
フレジェ
定番の苺ショートはクリームが濃厚で甘酸っぱい苺が合います。
IMG_6530.jpg
苺タルト
しっかりとしたタルト生地に苺の甘酸っぱさがこれまたGOOD

全体的に濃い目でいかにもフランス菓子の王道を貫いていると思います。
ただ濃いので沢山はいただけません。梅田に行く際には、予約して訪問要のケーキ店です。

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.