2011年謹賀新年 福を獲得にお買い物へGO

謹賀新年 明けまして おめでとうございます
IMG_5540.jpg
今日は天気がいいです。サザンカも満開です。
IMG_5555.jpg

ですが元旦、2日と宮仕えで休みなく3日にようやく冬のバーゲンと福袋を求めて、梅田と阿倍野橋の百貨店に行きました。
がどのくらい福袋があるか心配ですが、まあ行ってみましょう。

到着後阪急百貨店と阪神百貨店の地下をレストランの開店時間迄ちら見!
阪急は大好きな村嶋が撤退との情報になんで~~~人気店で美味しかったのに~~~
追記:なんでも船場に新店舗を出されるそです。は~~よかった。
生栗どら焼き
モンシュシュはあいかわらず並んでいる。全体的に大行列まではどこもなく福袋もけっこう残っている感じ。
で、阪神へハラダはあいかわらずすごい行列だ~~~!その他はまあケーニヒスくらいかな~~ここも同じ感じ。

徒歩で東梅田駅に行きお初天神商店街を左側に見て、すぐまだ初詣出をすませていないのでお初神社で!
お初天神、露天神社とも呼ばれているこの神社、お初って曽根崎心中事件のあのお初?。でっなんで天神(菅原道真?)と御祭神が少彦名大神(えびすさん)大國主大神(だいこくさん)?????
もともとは住吉須牟地曽根ノ神という神様を祀り、御祭神の神様を祀って、
平安時代に大宰府へ左遷させられる途中で道真が同地で宿泊した際に読んだ歌「「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」に由来するそうです。でっ露天神社。
でっ江戸時代の元禄16年(1703年)にここの境内で実際にあった遊女お初と平野屋の手代徳兵衛の心中事件があった場所だそうです。でっお初天神だそうです。
IMG_5553.jpg
参拝後、さらに歩き第一生命ビルの1Fに今日のランチ場所である「サルバトーレ クオモ 梅田」があります。
IMG_5554.jpg
そう京都で訪れたあのお店のグループ店です。1階でランチビュッフェをしていて人気とか。ここは開店そうそう行くのがBESTと!先に早めのランチします。
IMG_5551.jpg
カジュアルだけどそんなに安っぽさはなくて清潔感のある店内です。
IMG_5544.jpg

たいていフリーフードだと大味で、冷めてしまいイマイチの所が多いのだけど・・・。京都も前菜はいまいちでした。残念ながらでは戦闘開始です。
IMG_5549.jpg
今焼いてます!!!
今回はなんといっても人気のピッツァをどのくらいの熱々状態で食べる事が出来るか?そこが課題です。
そして損なくいかに胃袋に美味しい物を納められるか?
それにはピッツァは熱々に出たところを狙う!
その他の料理はまず小盛にして味を見る。
サラダを先に食べて血糖値の上昇を抑える。
ここが決め手でしょう!!!
11時過ぎ意外と人影があり、お客の入りもまあまあ。人が少ないと料理の回転が悪いので、どうしても冷えた料理が並ぶ・・・・そこは避けたいのだ。
中はレストランというよりもスタイリッシュ系トラットリアな感じ。
IMG_5545.jpg
で!サラダはシンプルにグリーンサラダにカレードレッシングをかけて、パスタは恐々(のびているかもなので)小盛りで、そしてサツマイモの前菜と豚と玉葱のスープをセレクト。
ピッツァは冷えていそうなので、次の配膳を待ち^^来た~~~~で即効次々確保です。
IMG_5552.jpg
IMG_5550.jpg
IMG_5548.jpg
マルガリータ、クリームソースのマッシュルームとハム、トマトソースのフレッシュトマトなど!!!!!
パスタはやはり暑くてものびぎみですが、ピッツァは美味しいです。もちもちにトマトの酸味のきいたソースが!
やはりスタンダードマルガリータ最高です。

お店の情報は【こちら】

お腹いっぱいになった後は買い物福貰い~~~
IMG_5541.jpg
まずは阪急百貨店にいきます。
すごい人の波波
1F洋和菓子売り場を物色後に森半の福袋GET、7Fのキャリアエリアを攻めて23区きになるセーターに目をつけて行きますが、GETならず
さすがはファッション重視の阪急百貨店はまさに女の戦場です。

お店の情報は【こちら】

一息つく暇なく、大丸に向かいます。
IMG_5542.jpg
ここは年齢層が高いので、逆にファッションエリアは穴場です。
6Fグレース、フラジ―ル、23区、ミッシェルクランなどなど見たのだけどん~~~~GETはならず。しかもグレースでは定価で購入したトップスが!!!地下のお菓子売り場の「ツマガリ」でお菓子GET

お店の情報は【こちら】

梅田で福仕入れした後に阿倍野近鉄百貨店でしメくくり。
阿倍野橋の地下食料品売り場をのぞきにいきました。
さすがすごい人ですね・・・今建て替え中で本当に売り場が見ずらくて動きにくいんです。もう少しの辛抱ですね。
和洋菓子のコーナーを福袋目当てにブラ―リ~~~2日の初日に完売しているのもあるんでしょうね。
5F小さいサイズ23区、4Fでトゥビ―シック、3F23区、2Fでファンケルそして地下食料品コーナーで正月だから大奮発の古市庵(こいちあん)のうず潮巻きGET!!!
IMG_5558.jpg
渦潮さながらにぐるぐる巻きにされた太巻きには12種類の具が入った巨大豪華版美味しいと評判なんですよん~
いか、とびこ、大葉、蝦、穴子、かんぴょう、椎茸、卵焼き、伊達巻あと2種類????

お店の情報は【こちら】

帰宅後、戦利品オープン。もっと沢山福袋かうかなと思っていたけど、これ~~~~というのがなくて
IMG_5556.jpg

IMG_5557.jpg

IMG_5560.jpg



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.