FC2ブログ

武蔵の国もうで衣紋道への道第十一段

さて今回は月に二度目の衣紋道への道出発

天王寺で夜行バスに乗り、いざ出発

翌日到着後は東京駅身支度を整えて駅構内の果実園東京店へ。
IMG_2395.jpg
IMG_2396_20180625213440590.jpg
IMG_2397_20180625213445426.jpg
IMG_2399_2018062521345231b.jpg

こちらは季節のパンケーキをGET

待賢殿での予習です。
本日は外部の御方をお迎えしての勉強会

また舞の登場はないでしょうが・・・・・・・・。一人衣紋を頑張りたいと思います。と・・・・・・思ってましたこの時点では

その前に朝食後は大丸東京店で升本のあなご弁当をGETしていろいろお土産を見てまわります。
ここはおみやげ物が充実していていいですね。

今日は雨なのでどこか雨宿りできるスペースで食事出来ればいいかと。。。
想ったら東京駅の反対側丸の内方面に「和田倉噴水公園」ありました。ここなら雨での十分お弁当が楽しめます。

今日は去年もいただいた季節限定のアナゴ弁当です。ウナギよりもアナゴが好き~~~~

これだ!!!
IMG_2400.jpg
IMG_2401_20180625213504fa4.jpg

美味しい~~~最高~~~アナゴたまんない!!!

で腹パンで来た道を戻り、東西線の大手町駅一本で早稲田へ。

でガ!!!・・・・・・と勉強会
それと保管用の装束本の追加を購入!サイン付きは保存版でこれはガン見用にGET

で今日は織元さんの会員さんもおいでになるのでいろいろ織物の事なんか教えてもらいます。
生絹?の事、源氏物語絵巻物にでてくる装束の再現とか、織物の有職の色・文様の事とか。
出来れば注文なんか嬉しいけど・・・・・予算もあるし・・・・・織元さんはご商売ですからそこも。

で衣冠・・・・・・やばい前回いけるかもと思ったが甘かった。装束超ナエまくっていて・・・・・再び撃沈

んなところで狩衣の前衣紋者の御指名が!!!!( ゚Д゚)
超緊張しいの私・・・・・あんの常・・・・・・。御方には本当に申し訳ありませんでした。。。。。
今日の御方は装束がとてもお似合いで特に最後の肩脱ぎなど素晴らしかったです。
しとげなきんん・・・・よき言葉なり

二人目の御方は5歳のお嬢様
すごくかわいらしい人見知りしないお嬢様で本当にかわいらしかったです。着袴の儀を再現されて濃色の小袖袴に細長がとてもお似合いさらさらの長い髪がきらきら!!!
本当にかわいらしい大きめの細長が「衣にうずもれているような」高貴な姫を見ているようでした。

まだまだ未熟なのに・・・・・・着付け代もいただきて・・・・・・すみません。
先生貴重な体験をありがとうございました。なんとか踏ん張ります。と思い充実嬉しさと憂いといろんな思いがまざった一日でした。


スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア