舞少納言の難波宮四ツ橋スイート巡り

今回は難波宮で特に四ツ橋近辺のスイーツ巡りに参ります。

四ツ橋よりも西大橋NO3出口、ミニストップの筋に入り右側二つ目の筋を右折した右側。
村嶋発見!
IMG_4705.jpg
阪急で気になる和菓子店となり、今回本店に参上!
綺麗な店内に沢山の御菓子。和洋さまざまなです。店主は元六花亭で修行されたそうで、なるほど洋菓子的なプリンやロールケーキもここでは人気なんだそうです。
どら焼きも美味しくて、夏用にためされた試作品をいただきました。
しかし生栗どら焼きは阪急百貨店限定との事、後で迷わずGETしました。
お店の情報は【こちら】

四ツ橋に戻り、本町で下車。
IMG_4708.jpg
靫公園脇の「ブランジュリー タケウチ」を目指すが、すでに完売。15時再開店の張り紙が・・・・・
時間がないので、しかたなく隣の3Fカフェで軽くバゲットセットをいただきました。
甘夏のコンフィチュールとはちみつでいただき、アイスティーはアールグレー風味をストレートでいただきます。
IMG_4706.jpg
お店の情報は【こちら】

前の靫公園をブラブラ。ここは戦前飛行場だったそうなので東西に真っすぐ長方形の公園です。
特に薔薇園が有名ですが、もう盛りをすぎてないのではと思いつつ。
意外にほとんど枯れていましたが、少し花は残っていました。
家族連れが水遊びをしていました。夏ですね・・・・。
IMG_4714.jpg

IMG_4715.jpg
エルディプレイスウェイト
IMG_4718.jpg
ピーチブロッサム
IMG_4721.jpg
ローズオオサカ
観光の情報は【こちら】

更に肥後橋で下車して、モンシュシュに行きます。
IMG_4730.jpg
前と移転していて、四ツ橋を少しだけ奥に入った所にありました。オレンジ色の外見が目に痛い。
プリンスロール、グレープフルーツゼリー、ココスマイルをGET。
お店の情報は【こちら】


IMG_4731.jpg
左が村嶋、右がモンシュシュ

いざ帰宅。そしてスイート茶会。
IMG_4734.jpg
いやー栗ドラ最高、甘いはちみつと国産栗の香りすごくいい。
味もしっとり、ふわっとした口ざわりはもはやどら焼きにあらず。ここの所のナンバー1!
試作品は甘夏と餡子のドラでした。夏向けでさっぱりドラ。
麩饅頭はいがいと水っぽく???

モンシュシュのプリンスロール
IMG_4735.jpg
私は堂島ロールよりもこっち派。生クリームは苦手なので、こちらのほうが美味しいと感じました。
IMG_4736.jpg
上がスフレチーズ、下は濃いとろりプリンです。濃い味わいなので二人で1つで良いです。ぜりーは???
二人で分け合いちょうどいいかな。





スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.