2010-10-22

草の花は菊

訳:草に咲く花は菊がいいやん

今日は京都三大祭りのひとつ「時代祭り」開催。時代祭りなんて20年以上ぶり・・・・
祭り見学と季節の花を訪ねてをテーマに。
今年は猛暑、9月も後半でようやく涼しくなったと思ったらいやに寒い日もあり、暑い日もありで・・・・・
どうなんでしょう秋の花。

メインの時代祭り観賞の為、京都御所に行きます。
このお祭りの主催は平安神宮です。そう近代に始まったお祭りです。
どこで見るかは試案のしどころ。2時間前に御堺門を入った右に席を決める。アングル的には真正面だけどたいてい横からでしか撮れない。なかなか難しいから正面も斜め右からも見える位置に付けた。さすが葵祭より多いです。
御所の南門建礼門から明治維新時代から平安延暦時代までの男女装束を着た方々の行列は壮麗です。
歴史の時間に習った男女が正装して歩く姿は優雅そのものですね。
葵祭りの行列よりも長いんです。
メンズはいいとして、撮影は女人風俗を中心にしました。
近世明治時代より
IMG_4999.jpg
和宮様
IMG_5003.jpg
江戸時代の花魁「吉野太夫」名妓で知られ後に豪商の妻で知られています。
IMG_5004.jpg
歌舞伎の母
IMG_5006.jpg
豊臣御所車の列
IMG_5015.jpg
淀君
IMG_5017.jpg
中世
静御前
IMG_5023.jpg
巴御前
IMG_5027.jpg
われらの清少納言殿
IMG_5032.jpg
小野小町
IMG_5035.jpg
百済王明信
IMG_5041.jpg
最後は鳳凰の御車

御祭りの情報は【こちら】

観賞の後はグルメ
ご存じ出町柳のふたばへ。
当然予約しておいた豆餅、栗餅をGETしました。
並んでいる人ごめんなさーい!!


嘯月の予約の和菓子「栗きんとん、交錦(菊のきんとん)」を取りに行きます。
ここの栗きんとんは10月だけの限定。なぜなら指定した栗しか使用せず、しかも収穫時しか仕入れないそうです。本当にやわらかく手にするとクチャと形が崩れるほどなんです。でも今年は栗が不作で小ぶりとの事です。本当に気候はいろんな所に影響しますね。
IMG_5044.jpg

IMG_5073.jpg
北山にある府立植物園の菊展と薔薇展が開催中との事で行きました。咲き具合はどうでしょうか?
季節ものは本当に時期を選んでも難しいものですね。
秋咲きの薔薇も見ごろのはずです。他にも秋の花は色合いが淡く小さいけれど可憐な花が多いように思います。
IMG_5045.jpg
コスモスがまだ見ごろ・・・もう散る時期・・・でも綺麗ですね。

薔薇は綺麗に咲いています。
今回は京都にちなんだ名と女性の名前が付けられた薔薇をセレクトしてみました。
IMG_5047.jpg
万葉
IMG_5055.jpg
加茂
IMG_5049.jpg
プリンセス・ミチコ
IMG_5059.jpg
プリンセスオブモナコ
IMG_5057.jpg
20世紀の歌姫マリア・カラス
IMG_5062.jpg
イングリット・バーグマン
IMG_5065.jpg
きばなコスモス
IMG_5067.jpg
芙蓉
IMG_5068.jpg
酔芙蓉
IMG_5069.jpg
秋明菊

やっぱ好きここ園内で和菓子をほおばる。
開けたとたん栗の香りが手に取るとやわらかすぎてぐしゃ!そして口の中栗だらけに^^Vなめらかな舌ざわりは栗栗栗・・・・!
交錦も見た目も綺麗で、品の良い味。やっぱいいです。
ぁああぁ秋・・・・ボーと出来るリラックスタイム
IMG_5066.jpg
肝心の菊展はまだまだで蕾だらけ・・・・まだ先のようですね。
残念でーす。

観光の情報は【こちら】

IMG_5075.jpg

北山に行き、北山大橋を渡った北山東元町のComme Toujours (コム トゥジュール)に行きました。
北山はケーキ店の密集地です。今回は注目の1店を訪問。タルトやミルフィーユがお薦めらしいです。
お店の情報は【こちら】
IMG_5076.jpg
IMG_5077.jpg
帰宅後、いつものように茶会です。












theme : 京都
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ