FC2ブログ

舞少納言の「香取神宮・行啓お供」

今回黒田装束店さん来店と早稲田の待賢殿勉強会を予定していましたが予定ができて急遽中止延期に
でも装束熱は冷めやらず・・・・関東へ別件で訪問することになったので!
抽選にあたるかどうか?でしたが、千葉の博物館のイベントに申し込みました。


申し込み多数時は抽選ですが無事に当選

千葉県立中央博物館大利根分室での平安装束体験
衣紋者の方々は東京成徳大学の装束班さんです。


関空からジェットスターで成田空港へ。
成田からは近いので助かります。
成田へ成田山新勝寺に出かけてから再び列車へ。
電車で一本バスの乗り換えで到着です。


佐原は利根川を水路として利用し、古くから水郷の町として知られた関東の観光名所だそうです。

「小江戸」と呼ばれるそうです。
佐原駅から路線バスに乗って潮来あやめパーク入り口で下車徒歩5分で「千葉県立中央博物館大利根分室」へ。

「利根川の自然と歴史」「千葉県の農業」を常設展示の全体テーマとし、千葉県の北西部にあたる香取・海匝など東下総地域の自然と歴史について学べる博物館
今回も無理をいい、直衣ネ包袴体験します。

青柳先生と装束班の学生さんにご挨拶
今回は時間内に4組同時着付けの為に女房装束は3着しかなく争奪戦の模様ですが、舞は男子装束だったのでオンリーワン
先生に無理をいい

直衣ネ包袴
しかもせっかくなのだからとご厚意で出し衣付きに!!

ありがとうございます。

貴族の私的な行事(結婚儀・私的な宴)、神社への参拝少しあらたまった時に着る装束です。
いわゆる晴れと褻の間の装束です。

源氏物語 御幸 内大臣(頭の中将)の装束
葡萄染の御指貫、桜の下襲、 いと長うは裾引きて、ゆるゆるとことさらびたる御もてなし、 あなきらきらしと見えたまへるに

ネ包の色の記述がありませんが、太政大臣に母の私邸とはいえ会うのですから位ネ包か白の直衣???
IMG_1487_20180312110953f84.jpg
IMG_1492_201803121110011ef.jpg
IMG_1496_201803121110091a4.jpg
IMG_1502_20180312111017612.jpg

これが直衣ネ包袴

あと定説ですが、源氏の姿のそうだとしています。

源氏物語 花宴
桜の唐の綺の御直衣、葡萄染の下襲、裾いと長く引きて。皆人は表の衣なるに、 あざれたる大君姿のなまめきたるにて、いつかれ入りたまへる御さま、げにいと異なり。花の匂ひもけおされて、なかなかことざましになむ。

訳:桜の色の支那錦の直衣、赤紫の下襲の裾すそを長く引いて、ほかの人は皆正装の袍ほうを着て出ている席へ、艶えんな宮様姿をした源氏が、多数の人に敬意を表されながらはいって行った。桜の花の美がこの時にわかに減じてしまったように思われた。

源氏物語 行幸より
IMG_1506.jpg
IMG_1508_20180312111036f1b.jpg
IMG_1510_2018031211104459c.jpg

六条殿は、桜の唐の綺の御直衣、今様色の御衣ひき重ねて、しどけなき大君姿、いよいよたとへむものなし。光こそまさりたまへ、 かうしたたかにひきつくろひたまへる御ありさまに、 なずらへても見えたまはざりけり

訳:
六条の太政大臣は桜の色の支那錦の直衣の下に淡色の小袖を幾つも重ねたくつろいだ姿でいて、これはこの上の端麗なものはないと思われるのであった。自然に美しい光というようなものが添っていて、内大臣の引き繕った姿などと比べる性質の美ではなかった。

失敗!!髪の毛をくくるゴムわすれてしまった!!大失敗でございます

→ただ一つ気になるのは内大臣の直衣ネ包袴姿はOKとしても問題は源氏です。


ただ大君姿しかもしとげなく???
指貫の記述もありません・・・・・。これはどう解釈すればいいのか???

そもそも大君とは?

おおきみ・おおぎみは日本における天皇、皇子、皇女に対する尊称


この場合は皇子ということになります。
でもここで確認
源氏は確かに天皇の第二皇子でしたが、元服後に臣下になっています。

つまり皇子ではなくなっています。
大君姿をする行為はNGなはず、まあ物語なんである程度は黙認?
でも明らかに当時の認識と秩序を逸脱するとバッシングされかねない。
なんたって身分がすべてを支配する社会です。

この姿を大君姿というと同席している内大臣も直衣ネ包袴姿=大君姿ならその姿なはずですよね。
でもそうは記述していません。

ん~~~~~百歩ゆずって源氏だけ上半身のネ包の紐をほどいていたとしても???わざわざ大君姿と記述する?

そもそも大君姿=直衣ネ包袴 再検証がいるかも??????

先生・装束班の生徒さん達ありがとうございました

観光の情報は【こちら】


観光も終えて東京都内へ向かいます。
東京駅から今日は池袋サンシャインから夜行バスが出発します。いつもは東京駅か新宿でも今回はバス代が高くつくのでこちらがまだましだった・・・・・・・。
さくっと社内で休息後熟睡~~~~梅田へ。

楽し詣で終了です。
スポンサーサイト

テーマ : *コスプレ* - ジャンル : サブカル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア