2010-05-30

緑なる池の水に紅に咲きたるも、いとをかし。

訳:緑色の池の水に赤い花が咲いてんのはいいやん。

もう春も後半の京都へ。
今日は初夏の様な天気だったけど・・・・今年は例年になく、気温が低くて季節の花も遅れ気味で心配。
花暦もかねてだから今回は行く場所に苦労しました。

まずはで、東山から平安神宮へ。
IMG_4295.jpg

明治時代に迎えた平安遷都1100年を祝い桓武、孝明両天皇を祀った最近の神社です。だからすっごくカラフルですね。
IMG_4297.jpg
神殿前の右近の橘(蜜柑の花ね)
神苑は枝垂れ桜が有名な名所ですが、五月の季節には睡蓮や杜若、アヤメ6月の菖蒲と他の季節の花もとても綺麗です。
今は睡蓮を中心とした池の花が満開との事。
睡蓮は日がかたむくと花を閉じてしまうので、午前中に観賞しましょう。
IMG_4302.jpg
白虎池
IMG_4304.jpg
咲き初め花菖蒲
IMG_4317.jpg
光格天皇御遺愛の杜若「折鶴」
IMG_4321.jpg
IMG_4331.jpg
杜若清少納言殿はあまりお好きでない花なそうな。
IMG_4328.jpg
蒼龍池
IMG_4341.jpg
泰平閣
観光の情報は【こちら】

今日のランチは散々迷ったあげくに神宮丸太町のフレンチレストラン ラニオンです。
IMG_4346.jpg
IMG_4347.jpg
ホタテとイカの前菜はソースが美味しくてお野菜たっぷりでした。
IMG_4350.jpg
鴨肉ロースト、ポテトとグリンピース添えて、ソースが意外と軽かった。鴨やわらか。
IMG_4351.jpg
デザートにアールグレイのアイスとチェリーのケーキ。もう最高
あとキノコの冷スープと飲み物付き3000円コースでした。
お店の情報は【こちら】

で東の方角に行きます。
特別拝観中の安楽寺
IMG_4352.jpg

銀閣寺と南禅寺近くを南北に延びる哲学の道の外れに建立された浄土宗の御寺。浄土宗住蓮・安楽両上人を弔う為、建立した普段は未公開の寺院ですが季節の花の時期にだけ公開している寺です。
この寺で有名なのが松虫、鈴虫のお話。虫の話ではないですよ。
平安末期から鎌倉初期の頃在位した後鳥羽上皇の寵愛を受けた二人の女官(元白拍子とも)がこの寺で出家してしまいました。
宮中の女達の嫉妬に合った所、いかなる人も何無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽浄土にいけると説いていた法然の教えに共感し、夜中宮中を抜けだし頼み込んで尼にしてほしいと懇願しました。
根負けした法然の弟子住蓮房・安楽房が二人の髪を下してしまいました。
なにも知らなかった上皇はこれを激怒。
二人を処刑、法然と親鸞も流罪にしてしまいます。
その後の松虫、鈴虫は瀬戸内の小島で静かに仏の道を貫き、やや壮年で亡くなったそうです。
まあ罰したのは口実ではあったと思います。そりゃ寵妃がさってプライドは傷ついてしまったでしょう。
が、当時は極楽浄土に行くために天皇家、皇族王族、貴族達が競って寺院で大金をつぎ込んでいました。今さら唱えただけで成仏出来るなんて、ありえない事でほっとけなかったんでしょう。
しかしなくならなかったんですね。浄土宗は今やスタンダードです。
今は皐月の季節ですが、やはり開花が心配です。事前の情報では5分咲きとの事でした。
どうでしょうか?
IMG_4376.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4377.jpg


IMG_4362.jpg
新緑でも十分綺麗ですね。

観光の情報は【こちら】

帰りに立ち寄ったのは法然寺参道をまっすぐ角の緑庵
小さいですが、なかなかと評判です。
お店の情報は【こちら】

IMG_4378.jpg
IMG_4465.jpg
ぼやけ気味「紫陽花」

京都府立植物園はこの春は開館時間延長です。
さつき展してました。こちらは満開
IMG_4386.jpg
紅万重
IMG_4389 (0)
旭の泉
IMG_4399.jpg
千羽鶴

今の季節薔薇が満開
IMG_4451.jpg
薔薇園から比叡山が見えます。
IMG_4428.jpg
珍しそうな薔薇だけセレクト。だって多すぎです。
IMG_4419.jpg
紫の薔薇の人
ブルーバュー
IMG_4436.jpg
アラベスク
IMG_4443.jpg
スープ二―ル ドゥ アンネ フランク
アンネの日記のアンネにちなみ捧げられた薔薇です。
IMG_4417.jpg
マヒナ81
IMG_4431 (0)
たそがれ
薔薇の最後は
IMG_4450 (0)
平安
日本で品種改良された薔薇はどことなく品があって色もおちつていました。
御室、嵯峨など京都にゆかりの地名の物もありましたよ。

ここは季節の花を楽しめてそれでいてリーズナブル大好きな場所です。
IMG_4407.jpg
ひなげしも満開です!
IMG_4400.jpg
そのほかにも沢山咲いています。
IMG_4379 (0)

今見ごろの花情報を確認してから、広い園内を歩きましょう。
観光の情報は【こちら】






theme : 京都
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ