舞少納言いと御菓子物・日根野のシャルル・フレーデル

優雅な物それはスイートタイム

IMG_5750.jpg

本日は日根野にある門前有シェフのお店「シャルルフレーデル」にひさびさ行ってきました。
以前の勤め先で一緒に仕事をしていた子から薦められ、大好きになり機会毎に予約をして訪れていました。

東京の名店オ―ボンビュータンで修行されたパティシエオーナーが作るこだわりの洋菓子店。名前はフランス修行時代のお住まいの通りシャルルフレーデルに由来するそうです。バターを上手に使われているパティシエで、タルトやパイ焼き菓子がお薦めです。
個人の感想という観点からの紹介なので、実際お口に合わない場合もあります。特に生ケーキは値段は抑えきみですが少し小ぶりでお酒の風味が強いので好き嫌いがわかれるかもです。

お気に入りは!

カレ アルザシエン
 イメージでいうとフロランタンの上部分とミルフィーユのパイ生地の間にベリー系のコンフィチュールが入った御菓子。サクサクした触感に上のキャラメル&ナッツが最高です。
が!仕込みに時間がかかり作らない時期もあり、前もって電話で確認予約がお薦めです。

生菓子
タルト・フリュィ
 フルーツのタルト。タルトの上にこれでもかというくらいのストロベリーの嵐!
 甘^^い苺の次にタルトの生地がバシッ!
 その中にもベリーのソースが!!!!!!

パスティス ガスコン
 なに?という名前。林檎パイ?いやタルト?パイなのかディシュなのか?タルトなのか?あれどこかで聞いたフレーズ
 甘酸っぱい焼き林檎のスライス、中にも林檎が!生地の外側のパリパリした触感はアクセントがきいていてGOOD
 
フィーユテマロン
 マロンパイ!何層にも重ねられたパイ生地の真ん中に渋皮付きの栗があ~~~

写真の一部は妹の購入分もありなので・・・一部解説なし。でもそんなに御菓子の事は詳しくないし、味覚はそれぞれなので、まあ参考程度に!

IMG_4292.jpg

左上からエスカルゴ、その下アルザシエン、右からタルトシトロン、フィーユテマロン、その下左からフロマージュドューブル、タルトフリュイ、パスティスガスコン。
IMG_4293.jpg

ある日のセレクト
IMG_5752.jpg
舞少納言セレクト
IMG_5755.jpg
小君セレクト

タルトフリュィ
IMG_5756.jpg
今回は苺の他葡萄、ブルーベリー、カシスがドサッと乗ったフルーツタルト。
固めのしっかりタルトはとても美味です。」

フレジェ
IMG_5753.jpg
土台がスポンジのしっかり生地の間には固めのカスタードクリームがたっぷり入り、上にはベリー系のソースと苺、ブルーベリー、チョコが添えられた甘酸っぱい一品

ショウソン オ ポム(林檎パイ)
IMG_5757.jpg
いわゆる林檎のパイ、出来れば林檎たっぷりが好みなのだけれど・・・。まあ値段敵にも悪くない!
IMG_5758.jpg

フィナンシェ
IMG_5759.jpg
洋菓子店定番の焼菓子、バターの香ばしい香りが中から匂い、ただのフィナンシェじゃないのがわかります。
しっとりとした生地と濃厚バターの風味がなんともいえません。
IMG_5760.jpg
左フィガカシス 右ファーブルトン?
IMG_5761.jpg
中はカシスソース、表面にザクロ、生地はアーモンドでずっしり重い焼き菓子です。
IMG_5762.jpg
なかはもちっとした感じで固いプリン??

ある日のセレクト

IMG_7923.jpg
クロワッサンオブールです。
でもごめんなさい。トースターでチンしすぎて黒焦げに!!!
お店のせいではありませんので!

もちろん黒くなった所は排除して頂きました。外サクサク、中しっとり~バター~~~
ああぁマリーアントワネット様ありがとうこんなお菓子をオーストリアから運んでくださって!
クロワッサン、(フランス語で三か月)の故郷はドイツ、18世紀ルイオ―ギュスト王太子にお嫁入りする際に同行したパン職人によってフランス宮廷に登場するパン。今やフランスパン=クロワッサン

IMG_7924.jpg
焼き菓子
時計廻りで?マドレーヌ、カレアルザシエン、エピス!

IMG_7925.jpg
左上からルリジェ―ズ、ポンヌフ、タルトフリュイ、グリオットピスターシュ、フィーユテオマロン
IMG_7927.jpg
かわいいシューダブル乗せ!サントノーレ好きの私!GETでしょ。最後の1個でした。
IMG_7928.jpg
中のクリームは上がチョコ、下がコーヒーでした。個人的にはシューに、もうちとザクザク感がほしいかな。
IMG_7929.jpg
夏なので作らないかもと言われながらも予約した夏バージョンフルーツタルト。
パイナップル、サクランボ、キューイ、ベリー系、苺ともりだくさん!ここのタルトは最高です!
IMG_7932.jpg
中の生地にフランボワ―ズが入っていてこれがまたアクセントになってさらにGOODなんです。
IMG_7933.jpg
ビジュアルから選んだ一品です。
上半分は空洞で下層部は堅いプリン状でアーモンドもりだくさんな感じでベリーが入ってます。
IMG_7935.jpg

IMG_7936.jpg

IMG_7937.jpg

IMG_7938.jpg

IMG_7940.jpg

ある日のセレクト
IMG_8543.jpg

IMG_8542.jpg

IMG_8552.jpg
ノアゼットピスターシュ
ピスターシュ好きにはたまらない一品です。濃い~~ ^^V
IMG_8550.jpg

IMG_8551.jpg
タルトバナンヌ
フランス語ではバナナもすてきなフレーズに~~~バナナタルトは洋酒がきいていて大人な味わい~~~
IMG_8545.jpg
コーヒー味の渋いエクレアはGOODです。
エクレール
IMG_8544.jpg
きのことお野菜のキッシュ美味しゅうございます。

IMG_8559.jpg
ピチビエ
IMG_8560.jpg
サクサク・ザクザクとパイ生地に中はプラリネしっとり生地、ザパイ!!!
IMG_8564.jpg
プリュノーグランマルニエ
ダークチェリーとオレンジそしてカリカリ生地にしっとり生地はさすが~
IMG_8566.jpg

IMG_8561.jpg
ノルマンディーの伝統菓子甘ほろにがの飴色コーティングの中はザくっとパイ生地がいい感じ。
IMG_8563.jpg
クイニ―アマン

ある日のコレクト
IMG_0087.jpg

IMG_0089.jpg
サン・ミシェル
チョコが大人なお味です!中のフランボワ―ズの酸味がチョコと合って美味しいでるよん。
IMG_0091.jpg
林檎のタルト(タルトオポム)
酸味のきいた沢山の林檎に下のタルト生地が良い焼き具合~~~
IMG_0094.jpg
タルトフリュイがバージョンチェンジしていましたのでアップしました。
IMG_0095.jpg
中にピスタチオかな入ってました。
IMG_0099.jpg
アマンディーヌ
アーモンドの焼き菓子です。渋いです。


ある日のセレクト
IMG_1655.jpg
夏のタルトフリュイ
ライムとアメリカンチェリーが特徴~~~
IMG_1653.jpg
ショコラノアール
ザ・ショコラ!!!
ほろ苦い大人のショコラケーキです。
IMG_1656.jpg
タルトバナンヌ
今回のバナナタルトはタルト生地にバナナを焼き、上に生切クリームとチョコが乗った物
洋酒がきいていて甘いバナナが美味しいです。


ある日のセレクト
IMG_1668.jpg

IMG_1669.jpg

IMG_1670.jpg
今回はタルトオフュヌイセック
夏のフルーツタルト12CMホールをオーダーしました。
すごく夏なフルーツ達がてんこ盛り~~~

IMG_1671.jpg

それとアマンドクロワッサン
触感はふゅにゃ~~としていますが、アーモンドの味が濃くてバターたっぷりのしっとりタイプのクロワッサンと合っています。

ある日のセレクト
IMG_2055.jpg
パンデショコラ
クロワッサンと同じ生地に中はビターなチョコ~~~サクッと噛めばバターの芳醇な香りとコクそしてビターなチョコのコントラスト最高お値段も105円そら午前中に売り切れますね。
IMG_2058.jpg

IMG_2059.jpg
ロレーヌ
やや軟らかめな生地に中は甘めの焼きプリンとアメリカンチェリー~
私には甘すぎた~~~
IMG_2056.jpg

季節限定栗のタルト
IMG_2057.jpg
栗はマロングラッセ、そしてチョコ板、ブルーベリーといっぱいのアーモンド生地。
IMG_2060.jpg
タルトはしっかりと焼きあげられた一品ナイフを刺すのが大変でしたが、当然美味しゅうございました。
IMG_2061.jpg
タルトフニュイセック
秋ながらいちcじくや柿、葡萄ののった季節感あふれるタルト大好き
IMG_2063.jpg
フレジェ
苺ケーキですが、どちらかというと甘酸っぱい苺ソースにスポンジとかためのカスタードを重ねたお菓子。
以前も頂きましたがビジュアルが変更されていたので、購入しかし!お酒が効きすぎてやりすぎ感はあり前に頂いたのが丁度いい感じだったかな。

お店の情報は【こちら】


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.