2017-06-06

舞少納言の「茶草子第二十五段」

もう暑さが始まったこの頃、ゆったり茶を頂いて暑さを忘れたい~~~~

101)デCaféマスカット ルシピア製

クリスマス頃の福袋で購入した一品デカフェとはルシピアさんオリジナルの紅茶からカフェインを除いた物です。
カフェインは過剰摂取するとあまり宜しくなく妊婦さんもNGなんですよ。
カフェインには脳の働きを過剰に進めるいわゆる中毒性があるんです。普段あたし紅茶好き~~~なんていってるあなた!
それはカフェイン中毒になっているかも~~~~そういう舞も完全中毒者です(笑)
IMG_9032_20170604181319b75.jpg

さてティーバックのこちらはジッパー付きなので保管に便利です。
IMG_9033_20170604181408139.jpg
ティーバックは三角になっていています。
IMG_9037_2017060418141278e.jpg
熱湯を注ぎます。
マスカットが香り良く、良質なダージリンをいただいているよう。
お菓子はつまがりWEB限定ダージリンティーのシフォンケーキ

IMG_8504_201706042321226bb.jpg
IMG_8505_201706042321269c4.jpg
IMG_8506_201706042321305e8.jpg
アイスはフランボワーズとソーヴィニヨンワイン用の葡萄のアイスを添えて
間違いなく美味しい



102)クッキー ルシピア製
福袋を購入してついてきたおまけの一つ
紅茶にクッキーの甘いフレバーティーです。
IMG_9016.jpg

IMG_9017.jpg

IMG_9018_2017060418171627a.jpg
あふれるとあまーいお菓子の香りがします。
IMG_8727 (0)
IMG_8729 (0)
ピュアロール
お菓子はつまがりロールケーキ

同じくおまけ
103)ロゼロワイヤル ルシピア製

スパークリングワインのと苺の香りをつけた一品

IMG_9019_2017060418191614f.jpg

IMG_9020.jpg

IMG_9026_20170604181732bb7.jpg
これイメージ通り美味しいです。
IMG_8728 (0)
IMG_8734 (0)
お菓子はベルアメール京都のフランボワーズホワイトチョコ
甘酸っぱさと甘いホワイトチョコ最高~~~~~

104)ピーチメルバ ルイボスフレバーティー ルシピア製
IMG_9081.jpg

19世紀末ロンドンサヴォイホテルで誕生したデザート
ホテルの料理長だった人物がオーストラリアの歌手ネリー・メルバにお礼として贈った逸話があります。
完熟した桃とバニラアイスクリーム、砂糖入りのフランボワーズのピュレだけから作られたデザートです。
IMG_9082_20170605215647f71.jpg

IMG_9037_201706052157191d8.jpg
甘い香りと仄かに鼻につく酸味~~~~美味しいです。
IMG_8737 (0)
IMG_8738 (0)

お菓子はつまがりのロールケーキ

105)閑松の昔 抹茶 福寿園製

IMG_9078_20170606201843467.jpg
抹茶の事はさっぱりわからないので、販売員さんに好みの味わいを伝えて人気のこちらを購入しました。
IMG_9079_201706062018474a4.jpg

IMG_9080_2017060620185685f.jpg
点ててみた。

濃厚で深みがあり、渋くないとても好みです!!
IMG_8197_20170606201912eef.jpg
IMG_8199_20170606201917b76.jpg
お菓子は栗納豆
甘く煮ているのに、栗の風味がすごくしてさすが「すや」さんの栗納豆さすがです。

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ