舞少納言の「いとお菓子物 苺の季節」

早春の果物といえば苺!
最近は北海道でも栽培されているので夏でも出回っていますが、本来は早春から春にかけて収穫出来る春の果物~~~
女子にはその名を聞くだけで「血糖値」があがっちゃいますね

で!!!並べてみました。苺のお菓子

第一段 苺のミルフィーユ

ミルフィーユとはフランス語で千の葉っぱという意味です。
見たまんまですね。
四角く広げた小麦粉生地に平らたくしたバターを乗せ、何回も折りたたんで作るんですがその層が多いほどパリっとした触感が出て美味しいのだそう。

枯れ葉が重なっている感じ、間にカスタードクリームが入っています。
カスタードの上に苺を乗せて人気店では季節限定の売れ筋

このお菓子普通のケーキと同じようにフォークを入れるととんでもない状態になります。
パイの外にカスタードと苺がはみだし皿が超きたなくなる・・・・・・・

【エチケット】
ミルフィーユを横に倒し、フォークで上から押さえてナイフを使う
ナイフは上から押すようにするのでなく、横に挽きながらパイ生地を切れば、一口ごとに食べることができる

(1)ルアイ谷町店 ナポレオンパイ
IMG_7013.jpg
こちらも大阪では老舗洋菓子店で舞の学生時代からあります。
こちらの定番人気商品はこれ!
名こそ違いますが、れっきとした苺のミルフィーユ
なんでもナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ているとか・・・・東京のマキシムと言う名のレストランで提供されていて有名になりましたが、このレストラン現在は閉店。
こちらのナポレオンパイも大変美味しいです。
IMG_8487_201703261824242e4.jpg
IMG_8489.jpg
たっぷりのカスタードに苺~~~まわりはアーモンドスライス最高です。

第二段 苺のタルト

(3)Patisserie Ravi,e relier  タルトフレーズ
IMG_6517.jpg

IMG_6530.jpg
2011年春の一品
年によってビジュアルが替わってます。
大阪人気パティスリービック3の一角
本場の濃いケーキを頂けるお店全体的に濃い味で、好き嫌い別れるかも。舞は焼き菓子は最高に美味しいと思います。
あとガトーも好みは分かれますがこのタルトフレーズは好き~~~

IMG_5750.jpg
(4)charles friedel タルトオ フュニュイ
季節のフルーツタルトですが、苺の季節は苺メインになるのです。
南大阪でNO1!超大好きなパティスリー本格的なフランス菓子をリーズナブルな価格で提供していただけるお店。
IMG_0094.jpg
これはずいぶん前の画像なので最近替わっています。
タルト生地がバシッと焼かれていて大変好み

第三段 苺のショートケーキ

意外かもしれませんが舞は苺ショート苦手です。なぜならまず生クリームが得意ではない生地も重いスポンジが苦手
でもこの2店の物は本当に美味しいです。
生地が軽くてファッといただけて生クリームもくどくなくあっさりしている。
IMG_8522.jpg
(5)つまがり フレーズ ア ラ レーヌ
IMG_8532.jpg
こじゃれた名前です。シンプルなケーキはその店の基本がわかります。これが美味しいなら間違いない!

追記:さらに苺ショートをと思い久々のドルキス!と思っていたらなんと閉店してました・・・・・・。残念~~~~~~



苺ラブな舞でした。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.