武蔵国「衣紋道への道 第三段」

今年はなにかと武蔵国の詣で
6月二回目の待賢殿での勉強会
前回は撃沈・・・・・・・おそらく明日も撃沈するだろうが・・・・・・討ち死に覚悟の第二回目

前日の夜に銭湯に入って夜行バスでいざ東京駅へ。


初日

東京駅のメトロ方面に歩いて、フルーツパーラー果実園さん舞鉄板はまりのフルーツデザート店。
それなりにお値段しますが、果物店がてがけるフルーツパーラーめちゃ美味しい~~~ん
果物・・・・・今は何が食べごろかな?????
朝はパフェが限られているのでシェフお薦めのパンケーキかな???
ここ美味しいけど接客にバラツキがあってそこ残念・・・・・・機械的な口調がどうも無理なんですが。
IMG_9162 (2)
シェフのおまかせパンケーキ&Café

食後に浅草へ。グルメ詣で
丸の内線で銀座で乗り換えて浅草へ。
IMG_9164_201708051629148db.jpg

IMG_9165_20170805163108c71.jpg
壽々喜園 浅草本店の究極の抹茶アイス超おいしい、かなり抹茶感が強い抹茶の粉末を凍らしたみたい!!!

浅草寺の北側にある「千葉や」さんで切りいもをGET

雷門に戻り、亀十さんで銅鑼焼き白餡をGETします。
浅草から早稲田へ。


衣紋道への道「待賢殿」


二回目の衣紋講座



今回は前回の反省と舞形から入るタイプなので下記を準備して訪問しました。
IMG_9150_20170527214411e1a.jpg
①襪しとうず(旧仮名遣いしたうづ)

前回は靴下でしたが、気分を盛り上げるためにも平安時代の靴下風の足袋を購入
本当のしとうずは足くび部分に細い紐が2つ付いていて、足首に巻いて結びます。
古事記の中にも登場する足袋より古い物とうことは奈良時代にはすでにあったという事。
これは禅宗のお坊さんが使用されている物足袋の改良版ですね。
IMG_9155_20170610205314abd.jpg

②膝ガード
翌日帰宅してお風呂に入った時に超膝がヒリヒリして・・・・・・これはまずいと思って購入したバレー選手用の膝サポーター2本
これいるよね~~~~
IMG_9154_2017061020533532f.jpg

③衣冠単・狩衣の著け方の本

日本の神道学者 皇學館大学文学部名誉教授 神社本庁参与・祭式講師・教学委員。洲河崎神社宮司
安江 和宣氏の著書です。
衣紋道の本はレアで非常にマニアックなので高額。これは比較的に手に入れやすくてアマゾンで中古を購入しました。
本当はDVDの衣紋道解説付きのDVD映像がほしいんですが、高額32400円中古も微妙な値段
この値段なら狩衣が買える。装身具の一部が買える。
IMG_9156_2017061020535997f.jpg

④練習用にマネキン上半身をヤフオクで購入
家族にモデルになってもらうわけにもいかず・・・・・・・・・。でも一人じゃ練習出来ないし。で購入するしかなく・・・・・・。


東京駅直結の大丸東京店の行列といえばNYキャラメルサンド是目当てに行列に並ぶ春に訪問した時は限定のイチゴバージョンが美味しかったんですが。
今はオレンジです。
チョコとオレンジは鉄板の組合わせ!!!

それとヨックモックのシュガーレス抹茶味が限定で!!!
絶対GETと5月にあきらめ今回はGETします。

本店は亀戸にある料亭なんですが、お弁当もこっていてひとつひとつしっかりと造りこんでいて、しかも保存料添加物不使用なんです。大丸東京店では8月まつまで期間限定でいただけます。
大人気で百貨店では夕方には売り切れるんですよんだからすでに予約済み~~~

IMG_9167.jpg
お弁当はさすがに夜にいただける所がないので、東京駅の待合所でこっそり頂きます。
升本のお弁当~~~~楽し詣でお勉強会の御褒美です。

バスに乗り込みいざ大阪へ。

早朝到着梅田から天王寺経由で帰宅~~~~

おみやの数数~~~~
はあぁ~~~~もう一度仕切り直しで~~~~いくぞ!!!



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.