2017-04-21

台湾お菓子詣で第一段

大好き台湾グルメ特にお土産で喜ばれる鉄板スイート~~~編ご紹介

①パイナップルケーキ
微熱山丘
IMG_1141_20130525132359.jpg
台湾の名産品パイナップルケーキを贅沢なお菓子にしたお店です。
普通PKは冬瓜や大根とパイナップルジャムを合わせた餡を入れるのですが、こちらは正真正銘パイナップル餡100%
もさもさした触感で水分をかなりもっていかれる生地を台湾産のパイナップルと厳選したバターと小麦粉、砂糖でしっとりと仕上げた生地も格別の一味違うスイートにしてしまった。
お土産にも大人気で渡航前に別注でリクエストされているお菓子です。
IMG_1142_20130525132405.jpg
店内で試食用のPK1個とお茶がふるまわれ、購入の強要もなく大判ぶるまいなお店です。
10個入り420元

間違いない自分への御褒美&
絶対に喜ばれるお土産としてお勧めNO


②杏仁瓦片

なんのこっちゃ???これは中華菓子でアーモンドのうす焼きクッキー日本でもお土産屋さんなんかで見ますね。
でも一味違う~~~

(A)奇華餅家 杏仁瓦片 
IMG_8139_201702201114410f7.jpg

ここのは生地が少なめアーモンドのスライスがたくさん入っているので、アーモンド好きにはたまらない。
IMG_4897.jpg
IMG_4898.jpg
(B) 日出(台中系列3店舗で販売) 大瓦片 
 台中にしかないお菓子のお店です。
特に台中駅傍にある「宮原眼科」は日本統治時代の眼科病院の建物をリノベした「ハリポタ風」内装が大人気~~~
IMG_8228_201703071643387a9.jpg
これは2枚入りでCDの様なパッケージがおしゃれ
IMG_8229_20170307164344c94.jpg
IMG_8230_20170307164348bd0.jpg
スライスアーモンドたっぷりのキャラメル味の薄焼きが美味しい~~~
他よりも薄タイプで日本のお土産店でもありそうな懐かしい味がいい。
4枚入り120元
ちなみにこの店の大変行列の出来るアイスクリーム店も美味しい。
種類も多くチョコだけで18種類他にお茶や果実が各18種類ある。
高いけどこれにトッピングもついて、一つのアイスの量も多いので納得の価格


(C)丁記杏仁 杏仁瓦片
 
杏仁専門店のお菓子で杏仁を感じる美味しいお菓子~~キャラメルアイスとトッピングして食べると最高~~~~

(D)品菓工房 杏仁瓦
IMG_8147_2017022011135920f.jpg
旅旅台北で気になったお店前回は訪問出来ず、リベンジで訪問~~~やはり杏仁瓦片が気になるも欠品オーナーさんが作ってくださるすごく親切なかわいらしい方でした。
こちらのは上に胡麻がふっています。手作り感がなんともいえずよい!!!

③エッグタルト
大黒松小倆口
IMG_4844.jpg
エッグタルトってマカオでしょ~~~香港でしょ!おっしゃる通りです。
でも美味しいです台湾でも

(A)大黒松小倆口 北城蛋塔
IMG_8508_20170503100728838.jpg
こちらのエッグタルトは中のカスタードのミルク感が半端ありません。
家でトースターでチンするとさらにぱりトロとなって超好きです。

④銅鑼焼
IMG_3581.jpg
この店舗は現在閉店しています。台北では太平洋そごう複興店にて営業されています。

星野銅鑼焼 季節限定白酪苺果

なんで台湾で銅鑼焼き???そういわないで!
なんでも神奈川の「ほし乃本店」さんで食べた銅鑼焼きにオーナーさんが感銘を受け交渉し、台湾の職人さんを日本に派遣して生産販売をしているお店です。銅鑼焼きはすべて製造後冷凍して出荷している。
IMG_8190_201702212228011a0.jpg
IMG_8191_20170221222715804.jpg
生地がやはりパさついているかな
IMG_8192_20170221222722819.jpg
でもなかのクリームは甘酸っぱくて解凍するとこれはこれで美味しいですよ。
季節限定がお薦めで私は冬限定の苺が大好きでいつも持って帰ります。
2月チェリー
3月~4月の桜
7月パイナップル
その他いろいろあり~~~

theme : お菓子
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ