2017-01-07

舞少納言の「茶草子」第二十二段

90) H&F BELX ROOIBOS TEA Rilax

アフリカ原産セダルバーグ山脈で栽培されるのルイボスの木の葉から作られるルイボスティー
ノンカフェイン、タンニンが少なく子供や妊婦さんも飲める体に優しいお茶です。
それだけではありませんフラボノール、フラボン、ジヒドロカルコン、ビテキシンなどフラボノイドを含めた多数のフェノール系化合物を含み特に抗酸化作用があります。
現地でも古くからお茶というよりも薬として飲用されていました。

その成分はたんぱく質、リン、鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、銅、マンガン、ケルセチンを含みアンチエイジング効果や便秘によいといいます。

ただすごく飲みにくい草薬に近い印象ですが、こんなに効能があるなら飲まないわけにはいきません。

こちらのシリーズはいろんなスチエーションに合わせて他のハーブティーとブランドしてありいいかも。
ルイボス、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス~~~~ローズヒップとハイビスカスはビタミンCが豊富、カモミールもヨーロッパで薬草として使用されていましたから。いい感じ~~~~
IMG_6478_201612220022463d1.jpg

中はこんな感じです。

10分くらいに出すのがいいのだとか。なんか魔女チックに・・・・・・・
IMG_6479_20161222002254719.jpg
薄めの紅茶色です。
味は鉄分があるので少しくせがありますが、他にカリウム、鉄分、マグネシウムなどなどなんといっても抗酸化作用がすごく高いんですよ。老化防止効果絶対飲むべし
IMG_4432_20161222002943ec7.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4436_201612220029567f9.jpg
お菓子はローソンの限定プレミアムロール
甘酸っぱくてチーズの風味がいい感じふぁとロール最高だよん

91)ルシピア製 ベルエポック
IMG_6625.jpg
ダージリンとアッサムのブレンド紅茶
ベルエポックとは府フランス語の古き良き時代という意味です。
IMG_6626_20161231223106548.jpg
青い色の葉がダージリンで黒い色の葉がアッサムです。
色はやや深みのあるアッサムの特徴が出ています。
IMG_6630_2016123122311692f.jpg
ストレートで
IMG_6627_2016123122311118b.jpg
ミルクを入れて
IMG_4437_20161231223407e4f.jpg

IMG_4438_201612312234124c6.jpg

IMG_4440_20161231223422ebb.jpg
お菓子はつまがりさんのWeb限定パッションフルーツのシフォンケーキ
合いますまちがいなしの美味しさ

92)ルシピア製ティーバック キャラメル&ラム
IMG_6655_20170102160421960.jpg
フレイバーを得意とするルシピアさんのキャラメル&ラム
IMG_6656.jpg

IMG_6658.jpg

あふれてみます。
キャラメルとラムの豊潤が鼻についてウイスキーを垂らしても美味しいと!
アッサム系の茶葉のような焼菓子と絶対に合うお茶
IMG_3735_20170102144415ae9.jpg
IMG_3736_2017010214442135c.jpg

ベルギーの王室御用達「ゴディバ」のお菓子

93)ルシピア製 春の七草
IMG_6634.jpg
IMG_6635_2017010720434096f.jpg
春の七草は1月7日の前日に摘み取ったセリ・ナズナ・ハコベラ・ゴギョウ・ホトケノザ・スズナ・スズシロを「唐土の鳥が 日本の土地へ 渡らぬ先に 七草なずな」と唱えながら刻み翌日に粥にして食べる風習
IMG_6894.jpg
しその香りがしていい
お菓子は浅草の亀十銅鑼焼き白
IMG_9217 (0)
IMG_9218 (0)
IMG_9219 (0)


theme : 心身ともに美しく健康に
genre : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ