舞少納言の「阿波国詣で」の巻き

舞少納言の阿波国詣で~~~

毎年4月は詣で月~~~季節が良いのでいつもの京草子、○○国詣でと盛り沢山に御紹介

今年は「十二単衣着装強化年」も相まって盛りだくさんな年となりました。

17日に開催される社の森でのイベントに参加申し込みをしました。
前日にいろいろ当日のスケジュールを聞くために電話をして出発準備をすませました。

阪急梅田駅にある成城石井でブランチを購入して、阪急三番街から出発する高速バスで土成ICへ。

車内で朝食&ブランチを頂きます。

土成到着そうそうみっちりスケなので、ここでがっつり食べないとです!

お店の情報は【こちら】

明石大橋を渡り、淡路島を突き抜けて鳴門大橋を超え徳島へ。

ここ土成は徳島県! 実は徳島 両親の出身地、子供の頃は帰省に年に2回帰っていました。

さて徳島四国の中ではちょっと残念な県です。
県民におこられそうですが・・・・・・いやおこるでしょう。

香川は饂飩、蜜柑、栗林公園が有名、愛媛は蜜柑、道後温泉で全国メジャー!高知は竜馬(もうこの人だけで十分でしょ)良さこい祭、皿鉢料理、土佐犬など

一方徳島と聞いてみなさん思いつくものはありますか?

確かになくはないですが、地理的に興味のない人にとっては阿波踊りくらいしかないでしょう・・・・・残念ながら・・・・・。
かずら橋、すだち、徳島ラーメンと言ってもぱっと思い浮かびませんよね。

でも香川にちかいからか「たらいうどん」といって、たらいに入った饂飩を濃いめのお汁で頂く郷土料理があるんですが美味しいですよ。あと海が傍なのでちくわ、鳴門金時、鳴門わかめ、半田そうめん、金長まんじゅう、阿波ういろうなど和菓子は和三糖の産地であったので美味しい物が多いのでお薦めです。


集合時間まで時間があるので、この辺り苺農家の多い地域土日祝で苺狩りが楽しめます。

なのでざ苺狩り

苺祭~~~今回は野田いちご園さんへ。
高速バス停から徒歩3分くらいです。

IMG_2074_20160417233731ba6.jpg

IMG_2075_201604172337500a7.jpg
こちらは期間限定で苺狩りを土日に開いていますが、苺の加工品も販売されています。
IMG_2076_20160417233807e85.jpg
苺農家さん直売所です。
IMG_2079_20160417233813a50.jpg
美味しそうな苺達~~~ビニールハウスで苺狩り
IMG_2080.jpg
苺の花も咲いています。
苺狩りハウスは冬が旬だそうですが、まあその頃はかきいれ時でしょうし。高価な苺を出荷したほうがいいでしょうから。
基本苺農家さんですから、旬のつみたて苺をいただければいいかくらいでOK
では苺狩りスタート1時間食べつくします。
苺の美味しい狩り方???

①奥から手前に

②根元が赤い

③真っ赤に色ずいてる

④種が沈んでいる

⑤葉と根の間があいているもの(首なしというそうです)

⑥いわゆる形悪ぶさいく苺実は美味しい説
てんこ盛りの苺をばさっと丸ごと苺~~~~さすがに安い!!!ちまたでは×2はするか???

⑦大きさよりも色ずきを重視するといいです。
IMG_2081_2016041723382466b.jpg
持ち帰り用は別途予約済み~~~

IMG_2431_20160418075236461.jpg
IMG_2432_201604180752434e2.jpg
大・小各1K合計2000円安~~~


IMG_2082_20160417234010e7e.jpg
苺のアイスパフェ
美味しいです。今日は暑いのですごいいい~~~

観光の情報は【こちら】


タクシーを呼んででお宿「杜の森」へ向かいます。

この旅館は元々「縄文時代」を体験できる宿泊施設にしたかったのだそうです。
しかし開業するには縄文住宅は法律に違反することがわかり、平安時代の再現なら可能という事になったそうです。

平安時代の体験ができる宿泊として開業されました。
一部の文学好き、平安時代好きの中ではマニア宿泊地として利用されているそうです。

さすがに宿泊は高額3人でも3万強・・・一人泊では6万近くになります・・・・・・さすがにポンとは出せない金額ですね。
そんなマニアな友人はいないので・・・・・。

徳島は昔阿波国とよばれていました。
その阿波になぜ阿波に御所?という地名が???と思いませんか?
御所といえば天皇家縁の・・・・。でもここははるか遠く阿波国

これはこの地が土御門上皇の縁の地だからです。

土御門上皇は承久の乱(父後鳥羽上皇が討幕の兵を挙げて敗れた兵乱)の責を感じ、鎌倉幕府に自主的に遠流を願い過ごした最後の地がこの阿波国御所であった事に由来します。

鎌倉幕府も隠岐へ流刑した後鳥羽上皇とは違い、土御門上皇には阿波御所を造営させるなど厚遇していました。
上皇はこの地で静かに隠棲し、崩御後は京へ運ばれ陵は金原陵に制定されています。

IMG_2083_201604172340561e3.jpg
玄関から平安時代の寝殿造りの御門です。
IMG_2086_201604172341025ad.jpg
お庭も築山、池、赤い橋と平安時代の庭園を見事に再現されています。
IMG_2087_20160417234107e74.jpg

IMG_2088_20160417234112176.jpg

IMG_2089_20160417234117018.jpg

IMG_2096_201604172341324da.jpg

IMG_2094_201604172341421a7.jpg

IMG_2098_2016041723414872f.jpg

IMG_2100_20160417234156c53.jpg

IMG_2103_2016041723420378b.jpg
建物は寝殿造り京都の宮大工さんが建てられたそうです。すごい~~~
IMG_2090_20160417234123c3d.jpg

IMG_2105.jpg
共有スペースのロビー
IMG_2116_20160417234326058.jpg
十二単衣がお出迎え~~~
IMG_2115_2016041723431623c.jpg
袿と薬玉
IMG_2106_20160417234219588.jpg

IMG_2108_20160417234229b0a.jpg
こちらの調度品、および装束は「井筒」そう京都の装束店で風俗博物館を運営紫の縁主催の会社です。

IMG_2109_20160417234237565.jpg
舞台
IMG_2111.jpg
舟形の温泉
IMG_2112.jpg
遣り水

IMG_2113_20160417234259199.jpg
IMG_2114.jpg

IMG_2293_201604172344012d5.jpg

萌黄色
IMG_2117_2016041723433227a.jpg

IMG_2292.jpg

IMG_2328_2016041723441262b.jpg

IMG_2339_20160417234426f44.jpg

IMG_2341_20160417234434ab0.jpg

IMG_2346_20160417234443ed0.jpg

IMG_2347_20160417234454085.jpg

IMG_2351_20160417234507dd9.jpg


十二単に頭だけ物具装束風にしています。

装束を着つけてもらい今回はまずは物具装束風に髪をあげて髪飾りと丸櫛と日蔭糸紐持参して装着しました。
IMG_2121_2016041807541232d.jpg
桜の花を折敷に乗せて天皇に献上するために足早に清涼殿へ向かう物具装束姿の内侍
桜を天皇に献上する内侍
IMG_2137_20160418075601808.jpg
を手にする内侍
IMG_2128_201604180755071db.jpg

IMG_2136_20160418075515d3f.jpg
天皇に折敷に乗せた薬玉を献上する内侍


薬玉とは「端午の節句」に貴族達が香木を入れた球状の玉に季節の花花を飾り、五色の紐で飾りつけた邪気を払う飾り物です。
柱にくくりつけ「重陽の節句」までそのままにしていました。

当時の天皇、皇族、貴族達は迷信に支配された生活を徹底していました。
その根拠は健康、権力、財力あらゆる欲を満たすため、ありとあらゆる日常を陰陽道に基ずいて過ごす。

かなりしんどい、やりたいことも出来ないんですからね。
しかも医療がまったく皆無だった(医療といえば鍼ぐらいだったそう)当時ちょっとした病で命を落とす事も多かったです。
なので邪気を払う事は=命をつなぐ!とても大切な行事でした。
しかし貴族がこんなでしたから、庶民はもっと切実でしたでしょう。
IMG_2148_20160418075626d30.jpg
藤の花を眺める内侍

IMG_2160_20160418075644663.jpg
役目を終えてくつろぐ内侍
長橋の局でまったり~~
IMG_2289_20160418075805a8e.jpg

IMG_2266_20160418075816d3b.jpg
行事の儀式まで貝覆いで遊ぶ

IMG_2178_2016041807584935b.jpg

IMG_2191_20160418075856964.jpg

IMG_2192_20160418075904088.jpg

IMG_2217_201604180759220c1.jpg

IMG_2221_2016041807592837f.jpg


IMG_2236_20160418075942690.jpg
IMG_2241_20160418075954eb9.jpg
釣り殿で涼む

IMG_2258_20160418080004f53.jpg

IMG_2279_20160418080015ed0.jpg

IMG_2301.jpg

IMG_2308_20160418080037b99.jpg

IMG_2327_201604180800467a8.jpg


IMG_2433_20160417235323bb8.jpg
「第3回 平安王朝まつり開催


①十二単

②野点 抹茶+和菓子

IMG_2352_20160418080114493.jpg

IMG_2353_20160418080123fb0.jpg

IMG_2356_20160418080131945.jpg

この辺りでなんとロビーで遊びが始まります。
IMG_2343_20160418080102106.jpg

③お遊び 「聞香」
聞香は最初にたてたお香の後、いくつかの香木を|香りを当てる中世のセレブゲームです。

東福門院和子が特に得意にしていた遊びです。

おしくもはずれてしまいました。

④お遊び2「投扇興」
IMG_2333_20160418080055aa2.jpg

投扇興は江戸時代中期京都で始まり流行した遊びです。
桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う日本式ゲーム江戸時代には京都で大変流行し、賭事にされ禁止令も出るも、がん無視されたいわくつきの遊びです。
IMG_2435.jpg

IMG_2436_201604180812085bb.jpg
なんとNO1でした。
花散る里となんだっけ???合計6点でした。

⑤神楽舞
IMG_2357_2016041808141185b.jpg

IMG_2358_20160418081619d80.jpg

IMG_2360_20160418081641404.jpg

IMG_2360_20160418081641404.jpg

IMG_2361_201604180816567e7.jpg
IMG_2364_20160418081702c39.jpg


巫女さんスタイル千早

⑥記念撮影

IMG_2417_201604180802439d3.jpg
ここで裳と唐衣をはずして髪型も整えて「重ね袿」小袿姿
平安時代十二単衣は女房装束の名の通り女房のいわば制服、当然雇い主の女主人は少し違う装束を着ていました。
では何を???物具装束?それとも袿?

それが小袿です。
不思議なんですが、身分が高くなるほど衣の数が減るのです。
さすがに天皇の御前では十二単ですが、儀式や行事、賓客の面談の際にはこの姿に短めの小袿を羽織り準礼服とされていました。
その姿が正式な小袿姿です。


髪を整えで釵子と日影糸紐を装着します。
「物具装束風」

IMG_2398_2016041808023626c.jpg

IMG_2383_201604180802303e0.jpg

IMG_2368.jpg
通常は唐衣の上から裳を装着するのですが、今回は裳を着けてから、唐衣を装着してもらいます。
裙帯
実際の物は再現できないので、今回は浴衣用帯を代用します。
裳の結び目でリボン結びします。
領巾
すけ感のあるポリエステル製の布を購入しました。

平安時代へタイムスリップ~~~

内待ふたりいづ、その日の髪あげうるはしきすがた、唐絵ををかしげにかきたるやうなり、左衛門の内待御佩刀とる、青色の無紋の唐衣、裾濃の裳、領巾、裙帯は浮線綾を櫨 に染めたり、表着は菊の五重、練 は紅、すがたつき、もてなし、いささかはづれて見ゆるかたはらめ、はなやかにきよげなり
紫式部日記より

後年采女が制度化されなくなると役目のみが残りその任には「内侍」が行い重要行事には物具装束姿で行いました。


で今回のおまつりは終了楽しい平安体験~~~

観光の情報は【こちら】

タクシーで土成インターチェンジのバス停へ

ここから高速バスに乗り大阪経由で自宅に帰ります。

夕食はパクッとねええ~~~

IMG_2434_20160417235333374.jpg

楽し詣で楽し詣でいとおかし終了です。

今度はぜびお泊りしたい~~~

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.