2015-12-26

舞少納言の「播磨国難波詣で」の巻

rararaランチついでにグルメ播磨国・難波詣で開催~~~で~~す。

神戸へ向かいます。
まず六甲アイランドにある神戸ファッション美術館へ。
IMG_0284_20151226203544bc7.jpg

IMG_0285_201512262035494c2.jpg
さざんか
IMG_0286_2015122620355443d.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0288.jpg

IMG_0289_201512262036097b9.jpg

IMG_0291_201512262036141c2.jpg

IMG_0292_201512262036203c2.jpg
つわぶき
IMG_0293_20151226203626e1d.jpg
パンジーと葉ぼたん

しかしまだ開館前ですから花壇に咲く花々を

IMG_0295.jpg

カフェでまったり~~~
IMG_0296.jpg

IMG_0297_201512262036442b6.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0300_20151226203656a10.jpg

IMG_0304_20151226203702383.jpg

IMG_0305_201512262037091f8.jpg

IMG_0306.jpg

IMG_0308_20151226203723d36.jpg

IMG_0310_20151226203732299.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0316_20151226203753386.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0319_20151226203808781.jpg

IMG_0320.jpg
冬の薔薇
盛りを過ぎたとはいえきれいです。
IMG_0321_20151226203823704.jpg

IMG_0323_2015122620382909f.jpg

貴船菊
IMG_0282_201512262045079e8.jpg

現在日本衣装絵巻~古墳時代から篤姫の時代まで開催中
IMG_0283_2015122620451302f.jpg

古墳時代から中国・唐風文化の舶来が感じられる奈良時代の衣装。宮廷文化と共に生まれた優雅な重ね着が象徴する平安時代。室町時代以降江戸時代まで
春の京都を彩った「染織祭」に蘇った、古墳時代から江戸時代の復元女性衣装、8時代100領を紹介

観光の情報は【こちら】
神戸と言えば港町→おしゃれ&→パングルメなんですね~~~イメージ~~~勝手なイメージですが。


元町へ向かい中華街へ。
IMG_0326_20151226204548bf5.jpg
この近くに美味しいパン屋さんがある「RIKI」さんへ。
ブランジュリータケウチさんが移転のため一時閉店されてから再オープンの予定がたたず、ここ!というパン屋に巡り逢っていません。さて舞好みのパンと出会えるでしょうか?


お店の情報は【こちら】

IMG_0325.jpg

IMG_0328.jpg
久しぶり~~~中華街といえばここでしょ。
IMG_0331.jpg
老舗老祥記さん~~~豚まん屋さんです。
今日は土曜日行列デイ開店前に並びます。
IMG_0332_201512262046116de.jpg

小ぶりでジューシーな本場肉まんむち~~~とした生地にジューシーな豚肉は最高~~~~意外とまとめ買いすると高額になりますね。でも冷凍してフライパンで油大めでパリッと焼くと美味しいです。
IMG_0333.jpg
3個店で食べて20個持ち帰ります。
朝飯かわりにぺろ~~んと頂きます
ひさびさの肉まんですがあいかわらず美味しいです。
お店の情報は【こちら】
IMG_0324_20151226204533581.jpg
この後大丸神戸の地下食料品コーナー直撃

神戸ならではのセレクション~~~
フロインドリーブ、ショウタニ、ラカンパーニュ、やばいこのあとツマガリがあるのに・・・・・・やっちゃった~~~

お店の情報は【こちら】


この後、今日のランチへ。
IMG_0346.jpg
「野菜割烹あき吉」さんを予約済み。

神戸和食で好評価のお店の一つでお値段も手ごろランチは一種類の二部制スタート13時です。
IMG_0347_201512262049505df.jpg
お吸い物
IMG_0348_2015122620495785b.jpg
蒸し物
IMG_0349_20151226205003522.jpg
IMG_0350.jpg
焼き物と八寸と揚げもの

この後ご飯とみそ汁
IMG_0351_20151226205020e0e.jpg
ごまアイス
順番に出てきます。
だしがしっかりと出ていて美味しい健康にもいい和食でした!

お店の情報は【こちら】


この後三宮に戻り、生田神社を通りCa marche (ラマーシュ)さんへ。そのまえに参拝
IMG_0334.jpg

IMG_0336_20151226204824765.jpg

IMG_0337.jpg
生田神社は稚日女尊(天照大神の和魂あるいは妹神)と伝えられ、稚くみずみずしい日の女神様というそうですが。
天照大神に妹宮がいると聞いた事はないですが、数か所で妹宮を祀る神社があるそうです。
IMG_0345_201512262048467a3.jpg

IMG_0338_20151226204837070.jpg
神功皇后が海外外征の帰途、今の神戸港にてお船が進まなくなったために神占を行ったところ、稚日女尊が現れられ、「私は活田長狭国に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅という者を神主として祀られたと伝えられます。
この後天照大神の荒魂が西宮市の広田神社に祀られています。
神社の縁起っていまいち信頼できないですね。だいたい伝説的な感じで始まりますし、チョイたしでもっちゃいますからね。

観光の情報は【こちら】
IMG_0352_20151226205415e70.jpg
Ca marche (ラマーシュ)さん
神戸市内で好評価のパン屋さんです。店員に取ってもらうタイプのスタイルなんです。
さて~~~~どう舞好みの感じ????

お店の情報は【こちら】


IMG_0354.jpg
街角のさざんか
夙川経由で甲陽園へ向かいます。
甲陽園は神戸のベットタウンの一都市なかなかお上品な街並みです。
IMG_0355_20151226205431124.jpg
駅前のビゴの店へ。
ドンクの要請を受けて来日されたムッシュビゴ独立後ドンクから「芦屋にはドンクは出店しない」と名言された逸話を持つ、ドンク縁のお店です。

お店の情報は【こちら】

こちらではやはり甲陽園名物「つまがり」さんへ。

今年の秋黄綬褒章を社長の津曲 孝氏が受章されました。
シーズン年に回必ずHPから注文する「ブルーベリーパイ」「キングオブマロン」のお店です。

昔ながらのケーキをしっかりと作られて、懐かしいながらきちんとしたケーキを提供されています。
そういえば冬は初めて訪問します。というか場所柄たびたびこれませんが・・・・・・・・。三度目かなぁ~~~。
ここは定番と季節限定をGETしていかないと・・・・・。
IMG_0363_20151226210127b53.jpg
利平栗ショート
IMG_0365.jpg
ナポレオン
IMG_0368_20151226210142aa2.jpg
利平栗のモンブラン
IMG_0369.jpg
いちごのタルト
もちろん予約済み絶対GETしたいんです。
軽くて美味しいまさに洋菓子とはこうあるべきスタイルを貫くお店間違いのない鉄板店に脱帽
やばい~~~買いのテンションが~~~抑えきれない~~~~~

IMG_0356_201512262108334df.jpg

IMG_0358_201512262108400d6.jpg


IMG_0359_201512262100448ab.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg
で帰宅後のおみやの数数です!

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ