舞少納言の「茶草子」第二十段

記念すべき第二十段は秋のお茶からご紹介

75)藤吉熟成煎茶 中村藤吉本店製
 
新茶を収穫して秋まで貯蔵庫で保管し、涼しくなる秋に封を切り発売されるいわゆる「壺切り茶」昔は壺で保管し開封の際に張っていた紙を切って開ける事からそういわれているそうです。
新茶は鋭くやはり青々しさが強い味わいですが、これを保存すると鋭さが消え旨みが増し本当に熟成の名にふさわしい味に変化します。
IMG_9223 (0)
茶葉の状態
IMG_9224 (0)
あふれてみます。
旨みと深み秋までまったかいがあります。
IMG_8983_20160306153030a93.jpg
お菓子は「茶の輪」さんのガトーショコラ新月
IMG_8985_20160306153036be3.jpg

IMG_8986_2016030615304161d.jpg
これ美味しいんですよん

76)狭山茶 品評会出品茶 丸康園製

関東で茶どころといえば「日本三大煎茶の名産地狭山」
三大とは嬉野・静岡・狭山が茶所と言われています。
丁度イチョウ祭りで出品されていたので購入してみました。
IMG_0374_20160103214639c62.jpg
茶葉
IMG_0377.jpg
あふれてみました。
煎茶ならではの苦みは甘い和菓子とあいます。
和菓子は「稲」の本黒蕨餅
IMG_9583_201601032151193ba.jpg
本物の蕨餅は実は黒い色をしています。蕨餅は蕨の粉から製造されますが、実は製作工程が多く嫌煙しがちなお菓子、最近はほとんどいろんな材料で代用されたり、まぜられたりとほとんど蕨粉100%で提供されるお店は少ないのです。
IMG_9584.jpg
舌にびよ~~~んと延びるいい~~~~旨い~~~

77)台湾茶 紫金園茶業製 小雪金萱

金萱茶の中でも12月にわずかに芽が出る茶葉を摘んで製茶される別名冬片です。
こちらのはさらに珍しい金萱の冬片、寒い時期の茶葉なので生産量は少ないよってある程度茶畑で収穫されないと出荷できませんその点、こちらは農園直営の茶販売店おてのものですね。

IMG_1356_201603111754127c7.jpg
綺麗な色の茶葉、香りがすごくいいです。いやみのない乳香いいですね。
IMG_1357_2016031117541746c.jpg
すんだ黄緑色です。味わいも上品ですっきり~~~やはり好きなお茶です。
IMG_1352_20160311175426c74.jpg

IMG_1353_2016031117543141f.jpg
お菓子は中津川名産栗きんとん

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.