あそびわざは碁

訳:遊びで(面白いんわぁ)・・・・囲碁やん


寒い冬ですが!!関西3でいチケットラスト1なのできちゃいました京詣で~~~~~


いきなりグルメモード・ランチゲットに今出川にあるル・プチメックさんへ。

金土日しか開いていないブランジュリーで私的には御池よりこちらが好き~~~何故かな?シェフが違うと微妙に味に差がいや・・・違うが出るのかなあぁ~~

気になるパンをGETしてゆきます。
ハード系ディニッシュ系クロワッサンなどなどほんまにええ感じ^^好み
最近の京都のお気に入りはここと「グランディール御池」!

本当は風俗博物館に行きたいモードでしたが、12月は季節の入れ替え時期でクローズされます。
来年の1月から再館なので諦めて井筒さん提供の体験施設へ。

ここから二条にある京都市立図書館に併設されている「京都アスニー」へ。
IMG_0151_20151220174436c92.jpg

古典の日「京都市平安京創生館」の中にある平安時代の暮らしと文化体験コーナーへ。
IMG_0144_201512201744426f9.jpg

IMG_0145_20151220174448e83.jpg
企画展は平安時代の貴族の邸宅の内部を再現した当時の貴族の生活様子がかいまきれます。

袿(うちき・女)と小袖、長袴を着て自由に過ごせます。
あまり知られていないのか・・・・人も少なくて結構穴場です・・・・がここは三脚禁止いろいろ小道具もあるのに残念です~~~~~
すっごい小さな三脚なら許してもらえるかもと持参しました。
IMG_0096_20151220174540246.jpg
囲碁
IMG_0063_201512201746479e3.jpg
盤双六
「舞少納言いるかしら?」
IMG_0053.jpg

IMG_0054_20151220174528d0f.jpg
貝覆い
IMG_0057_2015122017463683e.jpg
戸をあける

IMG_0059_20151220174640296.jpg
「どこの公達かしら?こちらを見ているわ」
IMG_0104_2015122017470670a.jpg
「ここにひかえていますよ」
IMG_0141_20151220174719f39.jpg

IMG_0124_20151220174656623.jpg
だれからの文?
IMG_0128_20151220174714705.jpg

IMG_0150.jpg
局でまったりする舞少納言

IMG_0070_20151220175021f61.jpg
「少納言よ 香炉峰の雪いかならむ」
IMG_0079_201512201750266e2.jpg
御格子上げさせて御簾(みす)を高く上げたれば 笑はせ給ふ。

観光の情報は【こちら】

じっくりどっぷり平安体験の後はパン達を京都御苑でランチです。
ここは無料でゆっくり出来て季節の花も楽しめるお薦めのスポットです。
ベンチでランチ~~~~
ウマい~~~~景色も最高~~~いい冬の一日~~~

地下鉄烏丸御池へ
久しぶりに「グランヴァニーユ」さんへ。
ここは濃厚バニラカスタード系が得意~~なお店一番押しはキャラメルミルフィーユなんです。
他もいろいろ見てみます。
土日限定なケーキは?
タルト系は生地がやわらかめなのでちょっと違うかな~~~ムース系もお得意です。


この後四条の「ル・グルエニ・ドール」へ。

ランス料理界の巨匠アランチャペルさんのお店で製菓料理長として活躍された西原金蔵さんのブロバンス風のお店です。

季節はリンゴ林檎りんごをセレクトします。


錦市場の「陶あん」へ。

今日のメインイベント
冬の歳末セール開催中
京都の雅な陶器が大好き~~全部揃えてから本店の窯に見学予定です。

一万(消費税別)以上買うと手ひねりの福寿草の皿を頂けます。福寿草好き~~~丁度ほしかったのでいいものがあればいいんですが~~~
IMG_0152_201512201754332ac.jpg
購入後は奥の喫茶スペースでお菓子と飲み物がサービスされます。
きれいです!!!美味しい最高です。

そして阪急桂経由嵐山へ。
IMG_0264.jpg

IMG_0265_20151220175739a10.jpg

IMG_0266_201512201757469d7.jpg

IMG_0267_20151220175752f33.jpg
さざんか満開

IMG_0157_20151220175531278.jpg

IMG_0158_20151220175537f31.jpg
川べりで遅めのランチをします。

IMG_0153_20151220175505526.jpg

IMG_0154_201512201755128e2.jpg

IMG_0155_2015122017551933c.jpg

IMG_0156_20151220175525157.jpg
阪急の嵐山駅にある「京の舞」さんへ。
IMG_0159_20151220175624a9a.jpg

主に芸子・舞子の変身写真館です。ここでは十二単衣も置いておられます。
が!クオリティー的にはいまいちで・・・・・・しかし、大垂髪と水化粧付きで4500円なのでリーズナブルです。
着付けも簡単です。ばさっとがばあぁと着る感じです。

今回は大垂髪と水化粧付きはやめます。

というのもこちらの京都ステーションホテルで体験済みなのですが・・・・・・・化粧が舞子の化粧でぜんぜんよろしくなくて・・・・・雪女か幽霊の様になり、しかも大垂髪もでかいので私は似合わず・・・・・。
少し濃いめの普段のメイクと巫女さん用の付け髪垂髪で体験します。
IMG_0161_201512201756318dd.jpg
巫女さん用の花簪と日蔭糸紐を髪に着け、さらに垂髪を装着して舞姫風十二単衣姿
IMG_0171_2015122017563831d.jpg
後ろ向き立ち姿
IMG_0176_20151220175646e31.jpg

IMG_0180_20151220175653fa6.jpg

IMG_0190_201512201757002dc.jpg
踊る様子扇を手にして
IMG_0226_201512201757072ca.jpg

IMG_0246_20151220175714006.jpg
座り姿
IMG_0249_201512201757217d6.jpg
小袿姿
平安時代の一番身分の高い女主人の姿
IMG_0263.jpg
表着

お店の情報は【こちら】
IMG_0268_20151220175759ee8.jpg

IMG_0269_2015122017580584b.jpg

IMG_0270_201512201758114fa.jpg

帰宅後のおみや

たのし京詣でも今日で今年の紹介は終わりです。
「本年は御愛顧ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくご購読願います。」
ただし播磨国詣は年末開催します。ご期待あれ~~~~

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.