2015-11-19

舞少納言の「下野国&武蔵国詣で第一段」

緊急詣で~~~東京(武蔵国)&宇都宮(下野国)の旅

今回緊急関東詣で!
久しぶりに友人と会いおしゃべり詣で

「ハクビ着物着付け学院 宇都宮教室

でなんと1日限り12名限定で十二単衣の撮影会が出来ると
予約出来ました!!!

今回はピーチ航空「泉佐野ふるさと納税」枠でピーチポイントで購入
久しぶりのピーチです。

往復飛行機代実質約3190円
これはと思い・・・・・即申し込み支払い日からだいたい7日で給付されました。

ホテルは楽天トラベル浅草の旅館「和草」の女性専用フロアーカプセルルームを2泊予約して
いざゆかん~~~下野国&武蔵国詣で


1700円&2000円(但し前泊2500円+)で合計2泊6200円

空港シャトルバスは4000円&900円で合計4900円(飛行機代よりホテル代より高いやん)

交通費は宇都宮~東京4180円
隅田川浜離宮桟橋~浅草780円
でも東京は交通費と滞在費と観光代がかさむので!!!
その分は除外対象

合計19250円

今回は移動地が特定されているのでフリー割引チケットを活用してゆきます。

3日目東京メトロ一日乗車券710円×2日


他に食事、移動費、お土産費もかかるので・・・・・・。

やっぱり結構いります

早朝過ぎて・・・・・しかたなく前日に「世界の大温泉スパワールド」で前泊します。

観光の情報は【こちら】


天王寺経由関西空港へ到着し、第二ターミナル行きの連絡バスで久しぶりのピーチ航空。最近ピーチのセールがチケット入手困難になり・・・・・・ずっとJETスターなんせ便も悪くないので・・・・・。

国内線専用ターミナルになり始めて利用です。

関空発成田着
てっきり第三ターミナルと思いきやピーチは第一なんだそうです。
ラッキー~~~第一ターミナルに到着後、運が良ければすぐ出発のバスに乗れますが、悪ければ1時間待ちです。

まあ状況を見ながら空港でブラブラもいいでしょうし。

空港からシャトルバス乗り場で宇都宮行きに乗り込みます。

バスの方が断然楽乗換ないし、乗っていればつくんですから。

高速を乗り継ぎ「宇都宮駅前」へ。
みどりの窓口で帰りの東京行のチケットを発券してもらいます。

駅直結の宇都宮パセオ店で昼食タイム

宇都宮といえば餃子でしょ。

野菜多め、ニンニク少なめでヘルシーなんだそうです。
IMG_8990_201511182118158d9.jpg
味噌と餃子の青源
IMG_8991_20151118212520b80.jpg
青ネギと味噌餃子
IMG_8992_2015111821252663e.jpg
美味しそう~~~てっか美味しいです!!!

和菓子店 高林堂
かりまん(かりんとうまんじゅう)

お店の情報は【こちら】



ここから駅近くの「ハクビ着物着付け学院宇都宮教室」へ向かいます。

予約は13時30分から撮影時間は30分間です。

着付け鬘付き参加料2000円お安いですね。
IMG_8994_201511182125323de.jpg
順番に着つけてもらいます。


五衣と表着を一気に着ます。
唐衣

檜扇で完了
IMG_9002.jpg

檜扇を手に
舞少納言」の完成
IMG_9003_201511182125434f9.jpg

片膝を立てて平安風の座り方いろんな角度で撮影していただきます。

小物も用意してみました。
IMG_9008_20151118212601227.jpg

IMG_9009.jpg
秋の花々を手に

九月九日は、曉がたより雨少し降りて、菊の露もこちたくそぼち、おほひたる綿などもいたくぬれ、うつしの香ももてはやされたる

訳:9月9日はなぁ~明け方からちょっと雨が降ってなぁ。上にのっけてるなぁ綿がめっちゃ露をためて濡れてて、菊の香りがめっちゃすんねん。

IMG_9005.jpg

IMG_9006.jpg
秋の薬玉を手に
(本当は端午の節句で柱に括った玉状の飾り中に匂い袋を入れて造花をさし五色の紐をたらした厄除け的な物です。男性から女性へ贈られたそうです。)


情報は【こちら】


十二単を脱ぎ捨てて宇都宮駅から新幹線で東京経由横浜へ!!!
「元町・中華街」から徒歩「港の見える公園」に来ました。
IMG_9033.jpg
久しぶりの岩崎博物館です。
IMG_9010_201511182126205e6.jpg

「ヨーロッパ貴族衣装体験」です!!
確か10年ぶり???

新作のドレスもずいぶん入っているかと思います。楽しみで~~す!

ゲーテ座跡に建てられた岩崎記念館は1980(昭和55) 年学校法人岩崎学園現:横浜fカレッジ 創立50周年記念事業として博物館を設立した事に始まります。

ここは自作のドレスを着て撮影もしてくださいます。
10時30分から17時まで試着出来ます。
IMG_9012.jpg

IMG_9014.jpg

中世イタリアの女性貴族
時代的にはカトリーヌ・メディチ(フランス王妃)
IMG_9025_20151118212638032.jpg
この後、鹿鳴館時代の衣装バッスルスタイルのドレス

服飾の学校らしくその展示は
服装シルエットの変遷
古代エジプトから現代までの衣服の変換を1/2の縮尺でドレスを再現展示しています。
素敵~~~

ファッションプレート
8世紀後半から20世紀初頭にかけて、ファッション雑誌に収められた服飾版画
ボーグとかフィガロとかいうファッション雑誌の先駆けって感じでしょう。
カタログを見てオーダーメイドですからね。

職人の技と芸術家
エミール・ガレ・ドームをはじめ当時の作家の工房で生産されたガラス工芸品の数数

世紀末パリの装飾芸術
アルフォンス・ミュシャのポスター
装飾画家として名声を得た今の商業デザイナーですね。

コスメティックラベル
女子には見応えのある博物館です。


観光の情報は【こちら】


そして浅草へ夕食を頂きます。

IMG_9041.jpg
まぐろ人雷門出張所で立ち食いスタイルのすし屋さん

もうホテルまですぐだし、雰囲気よりも価格です。
IMG_9036.jpg

IMG_9037.jpg

IMG_9038.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9040.jpg
東京にきたのですから、江戸前寿司を!!!お手軽に~~~へ~~い一丁

お店の情報は【こちら】


ホテルへ浅草寺を通り抜け
IMG_9042.jpg

IMG_9043.jpg

IMG_9044_2015111821274373d.jpg

IMG_9048_201511182127496b9.jpg

IMG_9049_20151118212755e37.jpg

夜の浅草寺も趣があり素敵~~~ライトアップされていて、観光客も少なくていいですね。
今回は寝るだけホテル浅草到着右手に東京スカイツリーを見つつホテルへ。

今回はお部屋ではなくカプセル型の部屋を予約・・・・いや空間かな・・・・・まぁいつも寝るだけだし問題なし。
しかも女性フロアーだし大浴場もあるし安心です。
最近この手のホテルがありありがたい!!!ホテル盤LCCですね
IMG_9149.jpg
お風呂に入ってフロアーでまったり~~~落ち着いたらカプセルへ就寝します

ホテルの情報は【こちら】



二日目

今日は早朝東京駅
IMG_9054_20151118215946f11.jpg
お昼の弁当をGETするためです。
やっぱり品揃え一番の東京駅なかお弁当店が一番でしょ!!!

朝早く開いてるしバリエーションがいっぱいで楽しめます~~~どれにしようか悩みます
まずは和食系統で料亭風が好み後はCPかなぁ~~最近舞のセレクトはCPと限定重視!


本日は友人に会う為に横浜で待ち合わせ「三渓園」でピクニックランチ~~~の予定です。
友達とも久しぶりだし・・・・・前にあったのがたしか10年だったかなぁ~~~
紅葉と菊の時期だし楽しみです!!!
IMG_9057.jpg
三渓園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪が私邸に歴史的に価値の高い建造物を配置、造営した庭園で、市民にも開放された私的庭園です。

入口付近の菊展
IMG_9059_20151118220003361.jpg

IMG_9061.jpg

IMG_9063.jpg

IMG_9065_20151118220027dab.jpg

IMG_9066_2015111822003574f.jpg

IMG_9067_20151118220046c4b.jpg

IMG_9068_20151118220053b68.jpg
細工菊かわいいです。
IMG_9070_201511182203338ff.jpg

IMG_9071.jpg

IMG_9073.jpg

IMG_9074.jpg

IMG_9078.jpg
入口近くにある大池
IMG_9076_2015111822040048b.jpg
鶴翔閣(原三渓の私邸)

内苑
IMG_9080.jpg

IMG_9084.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_9087_20151118220518685.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9090.jpg
本物の笛と笙がはめ込まれています。
臨春閣(紀州家別荘 巌出御殿)
IMG_9082_2015111822042547a.jpg

IMG_9083.jpg

IMG_9089.jpg
亭樹
IMG_9095_201511182210080bf.jpg
聴秋閣(徳川家光が二条城内に建て、後に春日局が賜ったと伝わる建物)
IMG_9093_20151118221018471.jpg
紅葉
IMG_9094.jpg
つわぶき
IMG_9097_2015111822103449c.jpg
紅葉
IMG_9098.jpg

IMG_9099_201511182210507ce.jpg

IMG_9100_20151118221208978.jpg
春草廬桃山時代建築(小間茶室伝織田有楽斎)
IMG_9101_20151118221321565.jpg
昼食は東京駅で購入したお弁当で場所は唯一飲食出来る外苑の芝生の上で今日は雨の中休みで
IMG_9102.jpg

IMG_9103_20151118221340dbc.jpg
じゃ~~~ん!お弁当

食後はティータイム

野点開催
「なん茶って茶道」~~~だって茶道のさの字も知りません。

しゃかしゃかしゃか自己流お手前~~~やっぱ見た目の所作も違うですねぇ~~~~この前中村藤吉本店で挽き茶体験の時のお手前を披露してくれた亭主役の方ウマかったですよ。
所作が美しかった!!!

最後に泡が残るんですが・・・・・素人なので・・・・・・そこは許してね
IMG_9105_20151118221421c69.jpg
うまく出来たでしょうか???
IMG_9104_20151118221351a7c.jpg
お菓子達と頂きます。

会話も弾みます。天気はいまいちですが、雨にもあわず楽しいひと時~~~
久しぶりにまったりとした時間~~~あっというまに時間が過ぎます。

IMG_9106.jpg

IMG_9107_20151118221527954.jpg

IMG_9108_201511182215367be.jpg

IMG_9109.jpg

IMG_9111_201511182215561a7.jpg

IMG_9112_2015111822160759d.jpg

IMG_9115.jpg

IMG_9116_20151118221625cbf.jpg

IMG_9117.jpg

IMG_9120.jpg

IMG_9121.jpg

IMG_9122.jpg

IMG_9125.jpg
菊の展覧会が開催中です。
まさに見ごろど真ん中~~
中央広場

観光の情報は【こちら】

東横線で自由が丘へ。
自由が丘雑貨・カフェ・レストラン・セレクトショップなどなど女子を虜にする町ですね。
IMG_9126.jpg
今回は二度目の訪問大好きな「patisserie Paris S'eveille」人気店にしてHPもテレビオファーもなし・かたくなにガトーを作る職人堅気なオーナーさんのお店であの東京の名パティスリー達がここはと一目置く存在のお店です。
きゃ~~~悲鳴の上がるガトーの数数が・・・・・・・。
定番ムッシュアルノーやサントノーレ、モンブランも!!!!!

お店の情報は【こちら】

近くの公園で頂きます。
IMG_9128.jpg

IMG_9130.jpg
ムッシュアルノー
オーナーのフランス修業時代のオーナーさんのお名前を冠にしたケーキ
チョコとオレンジ美味しい~~~
IMG_9127.jpg

IMG_9131.jpg
ブルーベリーとブラックベリーのチーズクリームタルト
美味しい~~~~やはり激うま~~~

その後都内へ戻り上野広小路駅にある「うさぎや」さんへ。
でどら焼き頂きます。
IMG_9133.jpg
大正2年創業の和菓子店でさすがの大人気「どら焼き」

お店の情報は【こちら】


「AU BON VIEUX TEMPS日本橋高島屋店

「Signifiant Signifie日本橋高島屋店」
現在の第一人気ブランジュリーのお店です。

「桜井甘精堂」岐阜にある栗の和菓子で有名なお店、栗のどら焼き、栗ようかんなどなど~~~

高島屋本店の情報は【こちら】

日本橋三越へ。
茶の環」広島の茶販売店が満を持して東京に進出したお店です。
ここでGTEするには「ガトーショコラ」「抹茶スフレ・ほうじ茶スフレ」「プレミアムロールケーキ」なんせ楽天サイトから購入も出来なくなり・・・・ガトーショコラすごく美味しいんですよ!!!

こちらは亀戸升本さんが入店されています。「すみだ川弁当」ラスイチでしたラッキー夕食にします。

日本橋三越の情報は【こちら】

IMG_9135.jpg

IMG_9136.jpg

IMG_9140_20151118221906c82.jpg

IMG_9142_20151118221855202.jpg

IMG_9144_20151118221920df3.jpg

IMG_9147.jpg

IMG_9148.jpg
ホテルでお弁当とデザート
激うまうま~~~最高です!!!

二日目も「和草」で宿泊!


三日目・最終日
IMG_9150.jpg
朝食は昨日購入したパン~~~ベリーとイチジクのパンがおいしかったです。
IMG_9151_20151119174338b15.jpg
朝に撮ったホテルの外装

観光と言うよりは完全なお菓子や巡り~~~
浅草いいね~~~まだ朝早いから人がいない~~~
鳩だけ鳩しかいない~~~

境内は晩秋の花が咲いていました。
IMG_9152_20151119174343d24.jpg

IMG_9154_20151119174349a7f.jpg

IMG_9155.jpg

IMG_9158.jpg
酔芙蓉
IMG_9159_20151119174405de6.jpg

IMG_9160_2015111917441284b.jpg

IMG_9165_201511191744188ed.jpg
さざんか
IMG_9166_20151119174423de2.jpg
色ずいてきている銀杏
IMG_9169.jpg

IMG_9171_2015111917443430d.jpg

IMG_9197_201511191752074e2.jpg
五重塔

IMG_9178_2015111917450999a.jpg
雷門
IMG_9174_20151119174453125.jpg
浅草寺の縁起
IMG_9173.jpg
徳川将軍の加護
IMG_9172.jpg
江戸時代の境内のにぎわい
IMG_9177_20151119174501ba9.jpg
仲見世
IMG_9179_20151119174516865.jpg

IMG_9180.jpg

IMG_9181_2015111917452988d.jpg

IMG_9182.jpg
雷門の前に猫のキャラが門前をお掃除していました。かわいいやん~~~
IMG_9184_201511191751144bf.jpg
人形町の清寿軒へどら焼きを頂くために開店と同時に訪問します。

1861年創業のこちら大名や武家ではなく、町民に愛された下町の和菓子屋さんです。
そしてもしまだあるのなら栗まんじゅうをぜひGETしたいぜがひでもGETしたい・・・・・・・。
さていざ入店

お店の情報は【こちら】

IMG_9187.jpg
どら焼きの名店「亀十」浅草の行列名物
予約は12月以降しかだめとの事、10分前で12番目くらい。

お店の情報は【こちら】


浅草観光センターの展望台へ
IMG_9188.jpg
さっそく清寿軒さんのドラを!!あんこ感がすごい~~~好き

IMG_9190_20151119175136bec.jpg

IMG_9191.jpg

IMG_9192_20151119175153a2f.jpg
絶景かな~~~~

日本橋三越へ。
茶の環」広島の茶販売店が満を持して東京に進出したお店です。
ここでGTEするには「ガトーショコラ」「抹茶スフレ・ほうじ茶スフレ」「プレミアムロールケーキ」なんせ楽天サイトから購入も出来なくなり・・・・ガトーショコラすごく美味しいんですよ!!!

日本橋三越の情報は【こちら】

IMG_9194_201511191752002e3.jpg
ここで昼食「名代富士そば
IMG_9195_20151119175439c14.jpg

IMG_9198_201511191755010d4.jpg
満願堂オレンジ店さんへ。
関西でも催事にしか出店せず、本当に久しぶりの満願堂さんです。

定番の芋きん

お店の情報は【こちら】

今日は鷲神社月3回の酉の市開催日
近いので御参りします。
IMG_9199_20151119175911583.jpg
天日鷲命を開運・開拓・商売繁盛の神様としてお祀りし、日本武尊が御参りし、社前の松の熊手をかかげ戦勝を願った故事にちなみその日が11月酉の日であったいわれから例祭とされたまつりです。
IMG_9202_201511191759205d3.jpg
本殿
IMG_9200.jpg

IMG_9201_20151119175934b82.jpg

IMG_9203_20151119175941289.jpg
熊手の店
IMG_9205_20151119180037a82.jpg
10月桜が咲いています。
IMG_9207_20151119180108b67.jpg
東京駅へ少し時間があったので「果実園」さんでパフェを頂きます。
IMG_9208_20151119180115f06.jpg

IMG_9210.jpg
フルーツパフェ~~~~
果物美味しいアイスも美味しい~~~これで店員が愛想よければ尚可、それに料理が出るのも遅い・・・・・。
ん~~~~ここは東京これが東京流

シャトルバスで成田空港到着です。
再び成田第一ターミナルでチェックイン~~~~一路帰宅の途へ。
IMG_9213_20151119180141cda.jpg

IMG_9214.jpg
IMG_9215.jpg

IMG_9212.jpg

IMG_9211.jpg
空弁&デザート
IMG_9216_20151119180201e2c.jpg

戦利品の数数~~~楽し詣でした。

theme : *コスプレ*
genre : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ