2010-03-27

桃の花もいま咲きはじむる

訳:桃の花も今咲きそうやん。

今回はザ!王道京都旅です。3月27日花&観光&グルメ

まずは地下鉄の今出川で下車。
京都御所に参ります。そう旧近衛邸跡の早咲き桜が満開なんです。
そうここは藤原氏五摂関家の一つ、天皇家の皇子が養子に入った格式のたかい貴族邸。かの篤姫も将軍家に嫁ぐ前養女に入り、滞在したことがありました。庭も眺めていたでしょうね。

枝垂れ桜があちらこちらで満開・満開!!!
もう最高でした。他はこのところの寒さで開花が遅れてますが、はらはらと風に舞う桜の花びら
まことに優雅です。
西行法師の和歌が思い出されます。

「願わくば花の元にて春死なんその如月の望月の頃」
IMG_3707.jpg
旧近衛邸跡の糸桜 枝垂れ桜
IMG_3717.jpg
出水の枝垂れ桜
IMG_3737.jpg
桜の大群だ
IMG_3673.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3693.jpg


御苑を南下して桃林ではまさに今咲き初めどころか満開
IMG_3756.jpg

IMG_3744.jpg

さらに南下すると雪柳の群生
まさにきらきらひかる
IMG_3761.jpg

IMG_3759.jpg

無料で楽しめる御苑は御所、仙洞御所、他にも見所多数。花の季節にははずせません。

京都御苑の紹介は【こちら】

その後は
市役所前から5分のここら屋へ。
野菜をたっぷり食べさせてくれる和食屋。しかも町屋をほぼそのままの状態で利用したお店。

IMG_3762.jpg
まさしく ザおばあちゃんち
IMG_3767.jpg
この量ははんぱなし!でもぺろっ

お店の情報は【こちら】

その後は
烏丸お池のミディアプレミディへ。フロールで有名なお店。メインはタルト。おばあちゃまのタルトをGET
お店の情報は【こちら】

そしてパティスリーSにも行きました。今月二度目オレンジとチョコのムースGET

そして二条城。
城であって城でなし、二条城はそんなこと。それもそう城とはその地の統治者の住まいと共に戦いの砦的役割もあったので、たいがい山の中腹とか。何十も堀に囲われたり、高見台の櫓が沢山あったりとするが、ここは将軍が上洛の際の宿泊地や京都の朝廷を監視するための施設で、天守閣や本丸御殿が焼けても建て替えることはなかったんです。
中はなかなか豪華安土桃山文化の極み。
有名ですが大政奉還はここで発布されました。「政治の権利を天皇さまに返します。」っ慶喜が宣言した場所。

IMG_3770.jpg

IMG_3776.jpg

IMG_3774.jpg
二の丸庭園です。

IMG_3782.jpg
本丸御殿を櫓跡で望む
本丸御殿は明治に移築された旧桂宮邸で、普段は非公開です。

IMG_3785.jpg
絶景で食べるケーキ、どちらも大変おいしゅうございましたが、私はサクッとした生地にドライフルーツの甘酸っぱさとはざわりが最高のタルトが超好みでした。

IMG_3791.jpg
清流園では平安スタイルの結婚式をされていました。

IMG_3788.jpg
城内歩道の椿、まだなのか終わったのか咲きはいまいち


二条城の情報は【こちら】

そしてまた地下鉄で蹴上へ。
南禅寺に参ります。ここも桜染井吉野の名所。どうかなと思いきや意外とちらほら7.8部咲きもあって綺麗でしたよ。
IMG_3794.jpg

今回は山門に登りました。そうそう歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな」と言ったとあれる場所。JRポスターでも有名ですね。
IMG_3799.jpg
以前にも同じアングルでとりましたよん。

IMG_3804.jpg
借景が見事、天授庵も上から見れて「絶景かな」

これから滋賀土山の斎王群行のおまつりの為に貴生川へGO!!!

theme : 京都
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ