

舞少納言の「難波詣で」第十二段

久々難波詣で開催~~~

今回は「天王寺」谷町筋散策~~~

四天王寺の略称として平安時代から使用されていたのですが、南北朝の合戦頃に地名となったそうです。

近世東成郡天王寺村と阿部野村ができ、天王寺村は既存の7つの集落と四天王寺門前の町場に加えて天明・寛政年間に天下茶屋を編入して約1万人の人口を擁する大村だったそうです。

終戦後は引き上げ者の経由地であった為に鉄道に乗り帰ってくる兵士や引揚者などの出迎えで混雑したそうです。

天王寺阿倍野ハルカス近鉄本店へ。

ムーミンフェアー開催中~~~
グッツやカフェなんか超癒されます~~~前橋帆布とコラボのムーミンイラストのバック購入シンプルでムーミンいいじゃない~~

デパ地下巡り~~~~「仙太郎」GET~~~~GET~~~
栗シーズンで栗蒸し、栗饅頭、いが栗、ハルカス限定黒豆八穀ぼた餅!!!

遅めランチにWassy's Dining Souple
ワッシーズダイニングスープルへ。
IMG_8598.jpg
四天王寺夕陽が丘にあるワイン専門店のダイニングバーです。お昼も営業されています。
IMG_8599.jpg
1000円ランチをオーダーします。以前夜に来店しましたが人気店のために満席で食べ逃したお店です。
IMG_8600.jpg
惣菜プレート・・・・・・・ボリューム少なめこれで1000円・・・・・CP悪すぎでも味はいける次回は2000円ランチにしよう!

お店の情報は【こちら】

谷町6丁目にあるイエナさんへ。
IMG_8601.jpg
以前住んでいた上本町で好きだったパン屋さんです。
ディニッシュ系、ハード系、ファファ系概ね好みのパンを作ってくれています。
お店もリニューアルされてすごくウッディーな作り素敵
栗のパンとチョココルネをGET

この後は心斎橋に出来た楽天モバイル心斎橋ショップへ。
今格安スマホで急上昇中の楽天!!!
Yモバイルよりも安い~~~~今年でドコモの契約が終わるのでぼちぼち乗り換えようと・・・・・・・・。とりあえずお話だけ聞きにゆきます!!!すごい混んでいて~~~~先に順番待ちの券をGETして来店しました。

せっかく心斎橋まで出たのだからちょこっと寄り道~~~
IMG_8604.jpg
大丸心斎橋店は本年で改装のため一時店舗をクローズしてしばらくは通えません。
しばしデパ巡り~~北野HOTELのオーナーのブランジュリーの専門店!ここでも朝食用の栗ディニッシュ、栗パン、栗ディニュッシュ、カフェディニュッシュを購入します。

お店の情報は【こちら】


IMG_8602.jpg
タイ焼きのお店「福八」さんへ。
IMG_8605.jpg
小倉あん季節も良くなっていきてきた~~~~~女子をノックアウトするクリクリホクホク~の嵐だ

お店の情報は【こちら】

帰りに難波にある高島屋によりました。
「中村」藤吉本店生抹茶ゼリー」「庵月季節限定栗ようかん」「岡埜榮泉 の栗饅頭」をGETします。

お店の情報は【こちら】
IMG_8607.jpg

IMG_8608.jpg
帰りのおみやの数数~~~

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.

