舞少納言「慕情台北詣で」第七段

またまた台湾詣で~~今年で3回目です~

テーマは「秋の陽明山と台湾料理&癒しの旅」


初日

今回もジェットスターで!
IMG_8707_2015110115294860e.jpg

空弁はいつもの551蓬莱弁当だす!!安くて旨い最強CPな弁当です

桃園国際空港にて入国して国光バスで市内へ。

秋だというのに暑い最高気温30度さすが~~~~台湾夏モード

台北富邦銀行が滑り込みセーフで開いていました!両替出来ます。
IMG_8709_201511011530020ac.jpg
情報収集にJCBプラザへ。
雑誌や本、台湾情報をGETして無料の飲み物
IMG_8708_201511011529555ba.jpg

マッサージチェアーでリラックスです。


その後お茶屋「一番屋」さんのパイナップルケーキ「烏龍茶とクランベリー味」の予約をします。
息子さんが作られているそうで、今年の台北ナビPK選手権2015で第一位に輝いたお菓子です。
IMG_8710.jpg
中山記念堂にある黄龍荘へ。
点心が美味しいまだ旅行雑誌での紹介も少ない地元大人気のお店です。
IMG_8712.jpg

IMG_8714.jpg

湯包(小龍包)
IMG_8713.jpg
海老しゅうまい

空心菜
お腹いっぱい~~~激ウマの数々
IMG_8715.jpg
最後に芒果恰恰で芒果かき氷ザンマイスタート~~~ここは夏でも冷凍マンゴー使用なので今の時期でもマンゴーが頂けます。
IMG_8716_20151101153503089.jpg
マンゴー&黒糖ソース&アイス
冷凍マンゴーはいまいちだけど氷はふぁふぁで美味しいです。

さてお買い物の後は「伊莉莎生活會館 ELIZA 」へ。
台北の定宿
女性専用のサウナ浴場施設です。
もはや定宿化しています。650台湾ドルで風呂・簡易ベット付・室内着もあるので絶対お薦め~~~

さあ~~体を温めて明日の為にリラックス~~~ざぶ~~~~ん



二日目

IMG_8717_20151101153610667.jpg
エリザの北西にある濱江市場へ買い物散歩
IMG_8718_201511011536160d3.jpg
公園角に以前から気になっていた市場は一直線に走る道路の両側に露天店があり、十字路を左折する一帯が市民の台所です。
IMG_8719.jpg
野菜、果物、魚、肉といった地元民向けの青空市場。すごく~~ディープなスポット好き~~~
IMG_8720_20151101153628f17.jpg

IMG_8721.jpg
ここでは季節の果物をセレクトします。

パッションフルーツ
レモン
マンダリン

休憩に頂く果物&手作り用のジャムの材料をGET

この後「新北投温泉」へ。


今回のメインテーマ「台湾料理教室で台湾料理を学ぶ」

三度目の台湾料理教室「ホジャキッチン」で日本語で料理が学びます。
前菜・スープ・メイン・デザートなど沢山~~~しかもキッチンはレトロ調中華圏日本的でもありアジアチックです。
IMG_8727_20151101153655b1f.jpg
今回は「牛肉麺」台湾風ラーメン
IMG_8731.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8733_20151101153721d38.jpg

出来た料理と先生達と一緒に台湾のお話をしながら頂きます。
食事の後は台湾茶のお手前でさらにデザートとおしゃべり開始~~~
IMG_8734_20151101154144a4d.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8737_2015110115374166c.jpg
もうお腹いっぱい~~~~~先生は日本語が大変上手でしかも親切とっても楽しいんですよ。
IMG_8722_20151101153641564.jpg
先生と来年の訪問をつたえてしばしの別れ超頂へ。香港生まれのスーパーです。調味料を買い込みます。

台北市内へ戻りフルーツ燃料投入~~~~百果園さんへ。

台湾の新鮮な美味しい上質フルーツがいっぱい。デザートも美味しい手土産にジャムやドライフルーツなんかもお薦めです。
今回はもう収穫終了の「マンゴー」をGETしにきました。こちらでは特別に契約農家さんから仕入れているマンゴーを販売しています。
今回はジャムを作るのでGET要です。
IMG_8741.jpg
IMG_8739_20151101154122bbb.jpg

IMG_8740_20151101154129a10.jpg
店内でマンゴーかき氷アイス2個乗せ

IMG_8742.jpg
マンゴージャムの買い出しに「密マンゴー」
東門へ。
観光客が絶対に行くエリアです。台湾雑貨が目白押し!お土産にいろいろ廻ります。
全聯福利中心は地域生協的で、いろいろGETしてゆきます。
そんなに広くない店舗ですが、こじんまりしていていいかなぁ~~~

IMG_8749.jpg
新東陽
定番台湾土産のショップです。
胡椒餅とは台湾名物で発酵させたパン生地の中に肉、胡椒、葱に調味料をまぜたあんを包み窯で焼いた台湾風惣菜パンです。
めっちゃ大好き~~~お店によってパン生地、中の具の味が微妙に違うんですね。
台北駅の福州元祖胡椒餅を!!!パリパリのパンにジューシーな肉に甘い葱がフレッシュ~~~最高に美味しい

食べつくせ~~~~台北
さておなかも満たされた後はリフレッシュです。

そろそろ血糖値がやばいです~~~

再び伊莉莎生活會館 ELIZAへザッブ~~~~ン

買ったフルーツをこっそり頂きます。
南国フルーツ天国の台湾~~~

三日目

IMG_8750_201511011548271c7.jpg
持ち帰り用の朝食兼ブランチ用の食事を小食店「美太太小包店」でいろいろ買いこみ、&コンビニにも立ち寄ってサラダや飲み物をGETします。

エリザにトランクを預けてさて出発です。!!!

今回のメインテーマラストの

「秋の陽明山」を楽しむ

陽明山で登山です。
しかし夏かな薄は見れるのか???しかも天気悪いし・・・・・。まあぁいいかこれも旅の思い出

台北駅北側にあるバス停で陽明山行きのバスに乗ります。

街中を過ぎると山の中へ入り、終点の陽明山総駅でバスで冷水抗へ。
IMG_8756_20151101154940ee9.jpg

ここから登山道へ入ります。
IMG_8757.jpg
夢幻湖
どしゃぶりでしかも霧もう断念~~~次回にとっておきます。


朝食タイムです。
なんでもない食事がとても美味しく感じられますね。
IMG_8751_20151101154504203.jpg

IMG_8754.jpg

IMG_8754_20151101154519704.jpg

IMG_8755.jpg
冷水抗浴場でざぶ~~~んここは地元民達と一緒に冷えた体を温めます。
それと化粧水と乳液は必須です。

さっぱりした後台北駅へ戻ります。

IMG_8766_20151101154602008.jpg

IMG_8760_201511011545496fd.jpg

IMG_8765_2015110115455636a.jpg

IMG_8763_20151101154609d82.jpg

IMG_8764.jpg

second floor cafe台北駅店」へ。

ここのお店すごく好き、雰囲気がおしゃれです。
しかも店員さんもフレンドリーで感じがいい当然現地でも大人気ですよ。

同じフロアーのベーカリー一之軒へ。
エッグタルト

台北駅地下にある大黒松小倆口こちらのエッグタルトが人気です。GET! 

食後はホテルへチェックイン~~~
今回は「ホーリー」へ。

綺麗、台北駅に近い、キッチン650→600元なので決めました。
IMG_8767.jpg
部屋はこんな感じです。ベット綺麗、しかもバスタオルフリーいいじゃないですか!

中山駅の一番屋へ予約のパイナップルケーキを取りにいきます。

中山国中でバスに乗り換え「公教住宅」へ。
IMG_8776_20151101154713289.jpg
吉祥草
IMG_8769_2015110115463264d.jpg
吉祥草でキンセンチャをGET!
IMG_8770.jpg

IMG_8771_20151101154647823.jpg

IMG_8774_20151101154655404.jpg

IMG_8775_20151101154704400.jpg
雰囲気すごくよいんです。


泉發蜂蜜
台湾蜂蜜の老舗蜂蜜と蜂蜜で作った化粧品が人気です。
マッサージスクラブとドリンクをいただきます。

オーガニックショップ

微熱山丘


今日の夕食は「小上海」へ。

れんこん酢あえ物 小菜

肉粽
IMG_8780_201511011547358b9.jpg
鶏のスープ
IMG_8778_20151101154720cee.jpg

IMG_8779.jpg
青菜と豚肉の餃子

あいかわらずの美味しさ~~~
外帯用に「肉粽」と「八宝飯」をGETして~中山国中駅へ。
エリザにトランクをもらいに立ち寄り、メトロで台北駅へ。

ホテルへ戻り~~~マンゴーとパッションフルーツを持ち帰りたいけど、検疫でNGなのでジャムをつくって持ち込みます。
マンゴー&パッションフルーツ、レモンとシュガーでホテルの共同キッチンでいざ!!!
ホームメイド~~~~
次回は「ライチ&なんかと」「愛文マンゴーとパッションフルーツ」のジャムで再チャレンジです。

体を拭いて明日は激早出発就寝へ!

宿泊の情報は【こちら】



四日目 最終日


早朝に桃園国際空港へ。

お店の情報は【こちら】【こちら】

IMG_8781_201511052113281cd.jpg
エッグタルト達
IMG_8783.jpg

おみやの数々

さよなら台北またくるね~~~次は2月中旬ランタンフェスティバル&平渓天灯節でランタン飛ばし計画予定です。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.