2010-03-01

御前の梅は西は白く東は紅梅にて

御前の梅は西は白く東は紅梅にて、こし落ちがたになりたれなほをかしきに、うらうらと日のけしきのごかにて、人に見せまほし。

訳:宮様の庭の梅は西に咲く白梅やろ、東に咲くのは紅梅やろ。腰が落ちてるみたいにたれてんのが、すっごく綺麗やん。うらやかな日の景色に人に見せるねん。
IMG_3462.jpg
宮様の東の庭に咲く紅梅よん
IMG_3504.jpg
宮様の西の庭に咲く白梅よん


今日は梅と3月お雛様月をメインテーマに行ってきました。

祇園からバスに乗り、まずは西院の野々宮斎宮神社へ。
ここは伊勢の斎王の禊の地。
ここで禊をすませ、伊勢に向かう準備をします。
なぜここに来たかは次回更新で明かされます。

そして次に楽しみ西院の洋菓子店「菓子職人」へ。
気になるケーキをGET!
子供の居る家庭向きのお味でした。
お店の情報は【こちら】

そしてバスにて北野天満宮
は満開。
IMG_3506.jpg


御存じ天神様は菅原道真を御祭りした神社。彼は学問に優れていたので、学問の神様として有名ですよね。
宇多天皇の寵臣で、政敵藤原氏の陰謀により大宰府に左遷された悲劇の大臣。没後御所が焼けたり、天災が続いたり、藤原家の人間が縦つずけに亡くなったりしたので、道真の祟りだと恐れてとうとう神様にして天神様として御祭りしたのがここ北野神社です。昔の人は非業の死を遂げた人や陥れた人を神様にしてしまいます。
祟り神が一番怖かったのですね。
さて今の時期は梅が満開。梅苑と境内の梅を楽しみました。万葉の昔から花見といえば梅でした。
道真は大の梅好き。その縁で京都一番の梅が咲き誇っていました。
道真公大宰府に向かう際の和歌
「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春をわするな」
訳:東風が吹いたら匂いを強くするねんで梅の花 家の主人がいなくても。 春わすれたらあかんで。
忘れていません。雲行きがあやしくなると湿度が上がり、梅の香りは境内に立ち込めとてもいとをかし。
余談ですが、更級日記の作者菅原孝標女は彼の血筋をひいています。
IMG_3510.jpg
メジロも誘われていましたよ。
拝観の情報は【こちら】

境内を出て斜め前の澤屋で粟餅を食す。
柔らかくて、さっぱり餡子と黄粉は最高です。久々だったのでうれしさ
IMG_3517.jpg
IMG_3519.jpg

お店の情報は【こちら】

その後バスで、寺内の旧百々御所宝鏡寺へ。
IMG_3520.jpg

ここは尼門跡寺院代々天皇家の姫君が門主を務めた由緒ある古寺。又和宮が滞在した寺でもありました。
IMG_3523.jpg
和宮様ですわよん。
いつもは非公開秋と春など特定時期に公開されます。
今は雛まつりシーズン。代々門主が愛した人形や雛人形が特別に展示されて別名人形寺と呼ばれています。
小さいながら襖絵が華麗でさすがは皇室縁のお寺と感服。
実はこの寺には寺の中を徘徊する人形がいらっしゃいます。怖い
IMG_3525.jpg


お寺の情報は【こちら】

そして出町柳のふたばと、一乗の木の花町のタンドレスへ。
ふたばはあいかわらず行列でした。皆知らないのでしょうか?予約できるのを・・・・・・
IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg
IMG_3531.jpg

京都バスで歌仙堂近くのタンドレス。旧ペックルージュ。やっと再開店出来ました。
なんとも大人な味。洋酒たっぷり、熟した果実をきちんと使用。種類がその週で違うので次回楽しみだ。
オペラノワゼット最高でした。
タンドレスの情報の【こちら】

実はこの後ハプスブルグ展に行く予定が定休との事!
特別展なんだし休むな!と思いつつ帰宅です。



スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ