舞少納言「慕情」台北詣で第六段

またまた今年に入り2度目台北詣でです。

前回の台湾料理の体験におおはまり、今年は台湾料理三昧にする予定!!!
ジェットスターが香港に発就航というのでなぜか関空台北線もセールになっていました。

で~~~~~~~!!ぽちっなぁ~~

今回のテーマは

「台湾料理と夏の蝶探索陽明山へ」




初日
IMG_7885.jpg
昼食は「蓬莱」の日替わり弁当ライス抜き

いつものように桃園国際空港の第一ターミナルに到着後国光運行バスで台北市内へ移動します。
今台湾は雨季今回の訪問時は雨雨雨さてどうでしょうか???
ドシャブリでも・・・・まあぁ・・・・しかたないですね~~~
夕立時のにシャワーのような雨がざっときて、しとしとという感じでしょうか?
まあぁ~それなりに楽しみましょう!!!

曇り空
IMG_7886.jpg
アンバサダーホテルでPKを購入して「JCBプラザ」へ。
IMG_7887.jpg
ここは観光情報とリラックスできるラウンジでは無料のお茶とマッサージ機、情報雑誌が置いているので、ゆっくりしてから情報を確保します。
今日は観光なしまったり~~~~

IMG_7888_20150604215713b51.jpg
台北初の夕食は台北小巨蛋駅にある京鼎小館へ。
鼎泰豊で修業した3兄弟が開業したお店のうちの一店舗で今や日本にも支店があるほど人気のお店です。


自慢の小龍包は
IMG_7890_20150604215722a61.jpg
オリジナル烏龍小龍包
皮とあんに台湾名産烏龍茶をたっぷり入れたオリジナルです。
肉の臭みがぬけきれていない残念なぁり~~~~
IMG_7889_20150604215717321.jpg
トマトと豆腐の青菜スープ

IMG_7892.jpg
台北最初のデザートは「黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店」へ。
こちらのマンゴーかき氷は黒糖のソースで頂きます。
IMG_7893_20150604215731da4.jpg
マンゴーを閉じ込めているので一見ただの黒糖かき氷ですがざくっとスプーンを入れてあらわれるマンゴーに満面の笑み~~~に~~~幸せ~~~
IMG_7894_20150604215735a69.jpg

山中国中駅でいつもの「伊莉莎生活會館 ELIZA 」に宿泊です。
女性専用大浴場施設しかも街中にあり、650元で24時間営業、簡易宿泊可能です~じゃ~~~とまりでしょ!!!

お風呂につかって早めに体をケアします。



二日目


IMG_7895_20150604220852640.jpg
朝食は「老祭水煎包」で饅頭を購入してコンビニでサラダとドリンクなどをGET陽明山へ向かいます。

台北駅北側のバス停からバスに乗り、陽明山総車站でしばらく待ちバス108で乗り換え「二子坪」で下車しました。

IMG_7896_2015060422085733e.jpg
「2015 陽明山蝶祭」開催中
陽明山国家公園管理所は陽明山の最も美しい花と蝶の舞踊会に合わせてイベントが開催されます。
IMG_7903_20150604220903e09.jpg


「5月上旬から7月初めの盛夏には、園区内に非常に膨大な数のアサギマダラとタイワンアサギマダラの群が出現し、晴れた風のない朝に各地から大屯山へと集まりフワフワとヒヨドリの花から花へ飛んでは止まりながら、ゆっくりと山頂に向かって飛ぶんだそうです。
IMG_7904_2015060422090705b.jpg
まずは朝食
IMG_7905_2015060422091287a.jpg
仙草ゼリー
当日は大屯山ツ-リストセンターで蝶のガイドツアーが開催中
IMG_7906_20150604220918385.jpg
大屯から二子坪まで賞蝶路線と名つけ散歩しながら蝶を見るコースが設定されています。
IMG_7907_20150604220923e7d.jpg
蝶に似た花
この木には蝶がよりつかないそうです。
IMG_7908_20150604220928f80.jpg

IMG_7911_2015060422093364a.jpg

IMG_7930_20150604221031d0c.jpg

IMG_7930.jpg

IMG_7923_20150604221018c9c.jpg

IMG_7922.jpg
黒い物体は蝶です。

IMG_7921_201506042210050c5.jpg
二子坪に到着した後はさらに大屯山まで続く登山コースを歩くきます。
IMG_7920_20150604220958c46.jpg

IMG_7919_20150604220953fc9.jpg

IMG_7918.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7914.jpg

IMG_7933_20150604221038c1c.jpg

IMG_7935_201506042210458a9.jpg

IMG_7936_2015060422105371b.jpg

IMG_7937_20150604221100d0f.jpg
二子坪ビジターセンター→二子坪遊歩道→/(1.7km、ほぼ平らな坂)二子坪→/(1.7km、ほぼ平らな坂及び緩い下り坂)大屯自然公園→(0.2km、緩い上り坂)二子坪ビジターセンター→帰路」
陽明山国立公園HPより
IMG_7941.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7944_20150604221128648.jpg

IMG_7948.jpg
IMG_7951_20150604221141ff5.jpg



大自然に感謝こんな気持ちにさせてくれる台湾に感謝~~~


観光の情報は【陽明山国立公園】こちら

市内も戻り両替のために銀行へ向かいます。
ソウルよりも両替所が極端に少ない台湾で銀行はやたら多いので助かります。
IMG_7953_2015060422172717e.jpg
喉が渇いたので台北牛乳大王へ。
IMG_7952_2015060422172129b.jpg
ブルーベリーのヨーグルト牛乳ジュース
IMG_7963.jpg
スーパーウエルカムで!

IMG_7957_2015060422175493b.jpg
今日の昼食は遅め人気のカフェ「Second Floor Cafe」公館店へ。

公館は台湾国立大学のあるエリア、学生向けのおしゃれなお店や美味しいカフェが多い人気の場所です。
このカフェもどこの支店も人気、週末は多くの台北っ子でにぎわいます。

こちらは支店の中でも落ち着いた場所にあり、内装もアメリカの中産階級のお家に招かれたようなゲスト感がとても印象的なお店です。
IMG_7955_2015060422174135c.jpg

IMG_7956_2015060422174715f.jpg
ランチタイムは過ぎているのでゆっくりランチ~~~出来ます。
フレンチトースト&今日のスープ

IMG_7960.jpg
前回訪問出来なかった「紫金園茶葉」を訪問する為に古亭へ。
IMG_7961.jpg
市内へ戻り忠孝新生駅の「DOLICE」へ。
洋菓子とパンのお店です。パイナップルケーキとエッグタルトが気になり訪問しました。
IMG_7954_20150604223747591.jpg
中山駅にある一番館で今年の台北ナビ第五回パイナップルケーキ選手権堂々のNO1
をGETします。
お茶屋さんのPKしかも第一回の時はノミネートされるも・・・・・・な感じだったんですが、今年大浮上~~~~これはGETしないとということで訪問しました。


今日の夕食はティンダイフォンへ。
30分待ちました。
IMG_7969_20150604221851993.jpg
そごう複興店へ。
IMG_7964.jpg

IMG_7965_2015060422182693a.jpg

IMG_7966_20150604221833a33.jpg

IMG_7967_20150604221839b1e.jpg

IMG_7968_20150604221845706.jpg

たらふく食べました。

今日もエリザへ。


三日目


起床後荷物を台北駅の「イージーステイ」に置いていざ出陣
IMG_7972_20150604222750238.jpg
雙連朝市へ

今日の予定は「台湾料理」体験!前回の訪問「ホジャキッチンへ。
10時「新北投」駅集合、日本語ぺらぺらの先生が美味しい台湾料理を教えてくれます。
IMG_7974_20150604222756634.jpg
今日は市場で買い物をしてから
IMG_7975_2015060422280049f.jpg

IMG_7976_2015060422280571b.jpg

裏路地にある年季の入った建物おもいっきり民家の二階が教室です。
IMG_7979_20150604222814865.jpg

IMG_7980_20150604222819cac.jpg
すご~くレトロな教室で本当に素敵です。もちろん先生も素敵~~~
IMG_7978_20150604222810318.jpg

平日は近くの市場で買い出し体験もできて料理もいちから教えてくださり、日本でつくる場合のコツも教えてくれます。
3000元となかなかのお値段ですが、お値段以上の体験が出来てお薦めですよん。
IMG_7983_20150604222828408.jpg

IMG_7982_20150604222823a72.jpg

IMG_7984_201506042228320a3.jpg

IMG_7985_2015060422283759e.jpg
前菜、スープ、メインにデザート最後にお茶を頂いておしゃべり本当にあっとゆう間に楽しい時間は過ぎてゆきます。
IMG_7986_201506042228424bd.jpg

IMG_7987_20150604222846760.jpg

ここ新北投温泉は台北でも有名な温泉地です。
しかも大変湯が良く「北投石」ラジウム泉で世界的にもここと玉川温泉でしかないという貴重な温泉です。
IMG_7988_20150604222900d3a.jpg
美水会館で日帰り温泉利用です。隣にある加賀屋グループに合併後新装オープンされた旅館です。
やぁひゃ~~~~~

お店の情報は【こちら】

再び雙連に戻りマッサージを受けに得力さんへ。
IMG_7989.jpg

盲人専門のマッサージ店で価格と技術CP最高のお店です。
優しくしかしつぼはしっかりと~~~~最高~~~~

台北駅へ「糖村」で台湾菓子を見てみます。
苺のヌガーをGET
IMG_7990.jpg
ホテルに戻り、マンゴーを頂きます。
甘くておいし~~~い

そしてこの後いつもの「富錦街」を訪問です。
ここ好き~~静かでそれでいて適度にお店があってグルメもあってなによりおしゃれ~~~~
あと微熱山丘もいかなきゃ^^Yここは外せない~~~

途中に泉發蜂蜜へ寄り保湿マッサージクリームとハニードリンクをGETします。

夕食はいつもの小上海へ。
点心の隠れた名店といっても毎回地元客や日本人観光客で大賑わいです。

写真の紹介はなし
いつものコースなんで!!!

その後台北駅に戻り家福楽桂林店を訪問です。
この時期は「端午節」台湾での粽はご飯系でお菓子ではありません。
もち米に味を付けた具を詰めて蒸すか煮込みます。めっちゃ美味しいです~~~
いろいろセットをお買い上げ~~~



最終日
IMG_7991_20150604224027225.jpg
朝食は昨日の肉粽とライチとマンゴー
IMG_7992.jpg
忠孝敦化駅から市民大道近くの果物とアイスの美味しいお店「百果園」さん~~~美味しい果物と自家製アイス絶品です!!!
IMG_7994_20150604224038a5b.jpg
この時期すでに暑い台湾でも暑いこそ美味しいそんなフルーツ大国を食べつくせ
IMG_7995.jpg
昼食用の便當も「東一排骨總店」を朝一で鶏の足丸揚げ便當をGETします。

IMG_7996_20150604224048412.jpg
COCOでジュースGET
IMG_7997.jpg
機中で鶏揚げ弁当~~~
IMG_7998.jpg

IMG_7999_20150604224102be6.jpg

帰宅後のおみやの数々
陽明山で蝶解説してくれたボランティアのおばさま「日本語でも解説ありがとう」
ツアーで一緒だったおばさま散歩に付き合ってくれてありがとう
バス停で梨をくれたおばあちゃんありがとう
空港で支払いが100元多い事に気ずいて走ってきてくれたおねいさんありがとう

あるがとう台湾~~~そして台湾またくるね。台風に遭遇しなきゃ10月下旬です。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.