2015-02-02

いとお菓子なる物「堺市東区の一心堂」第二段

IMG_4558.jpg

またまた一心堂の和菓子です。
IMG_4562.jpg

いちごの王様
苺はあま王を使用して、自慢の白餡で包みその上からもちもちの羽二重餅でコーティングした冬限定の一品です。
IMG_4538.jpg

IMG_4539.jpg
どでかい!!!

IMG_4540.jpg
カットしてみました。
赤い実のまさに王様「あま王」です。
IMG_4541.jpg
ちょこっと押しただけでじゅわ~~~~と甘い果汁がしたたりおちてきます。

高いですが、いやいや絶対にお薦めの苺大福です。

醇メロン大福
ご存知オレンジ色のメロンを使用した大福!
もち夏~秋にかけての期間限定フルーツ大福です。
マスクメロン大福よりもややリーズナブルだったのでおもいっきり清飛びして購入しました。
IMG_4027_20150116165826214.jpg

IMG_4028.jpg
大きいですね~~~これは期待できますん~~~

IMG_4029.jpg
あま~~~いこれはヒットです。ジューシーな赤にくのメロンが白餡に合い、しかも外の羽二重餅が邪魔になりません。
絶品です~~~~
早く来い夏

オレンジ大福
みかんの季節はまだなので「オレンジ」で代用していました。
酸味の強いオレンジは餡と合うと思い購入しました。
IMG_3424_20150116180150876.jpg

IMG_3425_20150116180154055.jpg

IMG_3426_20150116180159ae3.jpg
このみるからにみずみずしい黄色の色に果汁がほとばしります。
甘い餡ともマッチしてGOODJOB

みかん大福
IMG_4551_20150117212133e45.jpg

冬になりでました「蜜柑大福」!!!
IMG_4552.jpg
小ぶりのおみかんがそのまま白餡と羽二重餅に包まれています。
IMG_4553_201501172120537d1.jpg
横にまっぷたつにカット
果汁がきらきら光ってます。綺麗なオレンジ色~~~
でも意外と???甘い白餡と果汁いっぱいのみかん甘さのバトルしちゃっていて・・・・・オレンジかいよかんとか酸味の強い柑橘の方が合うかな。オレンジ再チャレンジです。

苺大福(つぶあん)
IMG_4548_20150117212031dd8.jpg
ご存知「一心堂」の名を世に広めた魁の一品
IMG_4549.jpg

IMG_4550.jpg
こぶりながらジューシーな苺ちゃん~~~~やはり餡は黒で苺との相性はばっちり~~~敵なし~~~~
IMG_4563.jpg
完熟マンゴー大福
なぜか冬にマンゴー???なんと地球の裏側チリ産のマンゴーだそうです。
IMG_4564.jpg
そうよね南半球は丁度夏まっさかりマンゴー収穫時期だものね。
IMG_4565.jpg
さてマンゴーと大福の組み合わせどうなかぁ~~~
へぇ~~~マンゴーの最後にくる独特の舌が痺れる感じのあの後味に白餡の甘さが融和していいんじゃないかなぁ~~でも再購入は?かなぁ~~~CPが・・・・・・・・・
IMG_8534.jpg
パイナップル大福
IMG_4566.jpg
意外と美味しいパイナップルと大福の組み合わせ!甘酸っぱいパインに甘い白餡とても合います。触感もよい!!!
IMG_4567.jpg
我が家大人気のフルーツ大福です。

IMG_8593.jpg
梨大福
まだ暑い夏ですが、平安の昔では8月は初秋でした。
この時期においしいといえば「梨」そう梨汁ぶっしゃ~~~~です。
IMG_8594.jpg
幸水と白餡をそのままぎゅうひで包んだ梨大福
IMG_8595.jpg
ジューシーな甘い梨と白餡は意外といけます。

お店の情報は【こちら】

次回京草子は本編に戻り「京都梅編」2月後半アップ予定です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ