

桜は、花びら大きに、葉の色濃きが枝細くて咲きたる

訳:桜は花びらがなぁ~~~葉の色がめっちゃ濃くてなぁ~~~枝が細くて咲いてるんがいいねんなぁ

さて春の花見の行楽シーズンの京都は人でいっぱい~~~でも綺麗な桜を見たいなら人ごみはさけられない。

最近ご無沙汰の醍醐へ
太閤秀吉が天下一の花見を開催した醍醐寺は今も桜の名所で沢山の人でにぎわっています。
桜=花見の始まりは「日本後記」弘仁三年嵯峨天皇が神泉苑への行幸を行った際に桜花を愛でる花宴を催したとあるのが初見です。
次の仁明天皇(嵯峨天皇と壇林皇后の第一親王)の頃、紫宸殿の南庭前の左近の梅を桜に植え替えたと言われています。
その頃には桜=花見が定着したと考えられます。
当時桜は山桜が主流で、里に咲いていた桜を貴族の庭に植えかえられていったといいます。
IMG_6228_20150406185305731.jpg
総門
すでに人の波が~~~三宝院のチケット購入の入り口ですでに長蛇の列げんなりして!あっひらめいた!!!
霊宝館がましまも!!!確かに入口は列が出来ていましたがチケットの列は2人待ち!
即効購入して引き返して三宝院の入場門への列に並びました。
IMG_6534_2015040521011793a.jpg
三宝院と庭園
IMG_6177.jpg
三宝院の門
IMG_6176.jpg
玄関
重要文化財
三宝院は醍醐寺の第14世座主・勝覚僧正により創建された歴代座主が居住する坊でいわゆる最高僧(座主)の私坊です
桃山時代に建てられ現在まで残る国宝指定の建築物です。
表書院は寝殿造りの様式を伝える桃山時代を代表する建造物で大変貴重な場所です。
襖絵は長谷川等泊が描いた物が中心です。

特別史跡・特別名勝となっている三宝院庭園は、慶長3年(1598)、豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して自ら基本設計をした庭であり、今も桃山時代の華やかな雰囲気を伝えています。
長方形の「藤戸石」は天下人が所有すると言われた石で秀吉が聚楽第においた物を醍醐寺に寄進したものです。

残念ながら撮影禁止です。
奥宸殿に天下の三大名棚の一つ醍醐棚がありますが非公開です。
桜の時期は大変な人出なので、最近は入った事がありませんが今回は入場してみました。
IMG_6166_2015040618470875b.jpg

IMG_6163.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6168.jpg

IMG_6174.jpg
太閤枝垂れ桜は満開ですごい人です。
IMG_6142.jpg
枝垂れ桜
すでに散り始め

IMG_6143.jpg
三宝院奥の休憩ポイント「憲深林苑」
IMG_6145.jpg
花びらが躑躅の木にとまっています。
IMG_6147.jpg

IMG_6150.jpg

IMG_6151.jpg

IMG_6153.jpg

IMG_6155.jpg

IMG_6160.jpg

IMG_6162_20150406185037520.jpg
横の寒彼岸桜は満開でした。

長いすに赤い布がかけてあり、赤い日傘もあり風情たっぷり秀吉の花見気分が味わえる???
今日は天気よくないとこ情報でしたが晴れま!!!が!!!!
IMG_6182.jpg
桜の馬場
IMG_6187.jpg
仁王門まで両側に咲く桜並木
4月下旬の「太閤花見行列」のイベントで通る道です。
IMG_6193.jpg
仁王門前の枝垂れ桜
IMG_6212_201504061951212d1.jpg
参道の両側を咲く桜並木
染井吉野だけでなく、紅枝垂れ桜、里桜、大島桜系も満開でした。
IMG_6313.jpg
霊宝館へ入場
IMG_6315.jpg
仏像、絵画、書、そして太閤の花見の浮世絵や花見の際の和歌短冊、当時の醍醐寺の座主義演の日記など秘宝が沢山展示されています。
IMG_6235_20150406195734431.jpg

IMG_6238_20150406195741e9f.jpg

IMG_6246_20150406195748df5.jpg

IMG_6247_201504061957569f2.jpg
大手毬が満開

しだれ桜

ここの枝垂れは大木です、見ごたえ十分なんですよ。すでに散っていました・・・・・。
前日の雨のせいかなでも大手毬が満開で綺麗です。
IMG_6250.jpg
樹齢100年を越える染井吉野は圧巻です。
IMG_6257_201504061958548ca.jpg

IMG_6258.jpg

IMG_6257_201504061959303e6.jpg

IMG_6259_20150406195950086.jpg
染井吉野は樹齢がそんなに長くないので100年くらいは奇跡です。圧倒的な存在感~~~
IMG_6251.jpg

IMG_6266_20150406200532337.jpg

IMG_6264.jpg
枝垂れ桜
IMG_6277.jpg

IMG_6274.jpg

IMG_6275_201504062005514f0.jpg

IMG_6276_20150406200559c40.jpg

紅枝垂れ桜
IMG_6256.jpg
枝垂れ桜は散り急いでいますが、他の桜は見頃です。

IMG_6281.jpg

IMG_6279_20150406201241858.jpg

IMG_6285.jpg

IMG_6288_2015040620130478b.jpg

IMG_6291.jpg

IMG_6292.jpg

IMG_6296.jpg

IMG_6298.jpg
八重桜
IMG_6299_20150406201404ec9.jpg

IMG_6302.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6307.jpg
霊宝館から勅使門を眺める

まさに桜ずくし~~~
IMG_6317.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6320_2015040620174314c.jpg
参道の桜の馬場
IMG_6127.jpg
山桜は元々平安時代の貴族達が愛して和歌を詠んだ桜でした。
IMG_6129.jpg

IMG_6180.jpg

IMG_6184.jpg

IMG_6188_20150406202456b56.jpg

IMG_6191.jpg

IMG_6195_20150406202508ee3.jpg

IMG_6196.jpg

IMG_6197.jpg

IMG_6199.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6203.jpg

IMG_6204.jpg

IMG_6206.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6202_20150406202618ad0.jpg

IMG_6204_201504062026283c2.jpg

IMG_6203_20150406202638468.jpg

IMG_6206_20150406202645e6f.jpg

IMG_6208_20150406202654160.jpg

IMG_6209.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6212_201504062027215a9.jpg

IMG_6214.jpg

IMG_6216.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6220.jpg

IMG_6221.jpg

IMG_6222.jpg

IMG_6223_20150406202814911.jpg

IMG_6321.jpg

残念ですが今現在植えられている桜は太閤秀吉の植えた桜ではありません。
実際に行われた上醍醐には現在一本の桜も残っていません。
っていうか入山しても大きな枝垂れが3.4本あるだけで実際には無料ゾーンの方に集中しています。
まあありがたいですね・・・その方が・・・・・・。

ランチは地下鉄と京阪電車を乗り換えて荒神口にある「徳寿(のりひさ)」さんへ
もちろん予約済み~~~やはり桜の京都しかも土曜日です。

予約も遅かったので名店はどこも満席前日までねばりましたが残念~~~で評判もそこそこで値段もそこそこで手をうちました。ちょっと失礼ないいまわしですね。でも評判はいいようです。

店構えは元カフェをそのまま利用したそうで、外装も内装も小料理屋・日本料理店感はまるでなし!
でも味がいいならと選んでみました。
で会席を予約済み
IMG_6340_20150405210321c32.jpg

IMG_6332_20150405210208fc6.jpg
先付け
自家製ごま豆腐
IMG_6333.jpg
八寸
IMG_6335.jpg
造り
IMG_6336.jpg
あんかけうぐいす饅頭
IMG_6334.jpg
椀物
筍しんじょう
IMG_6338.jpg
春キャベツとあさりの出し煮
IMG_6339_20150405210314d2b.jpg
いもご飯とお味噌汁と香の物
IMG_6341.jpg
アイスのエスプレッソかけ

しっかりとした出汁のおかげで味は薄味ですが、大変美味しいです。
お店も綺麗で敷居の低い美味しい和食のお店です!


お店の情報は【こちら】

お腹いっぱいになったら河原町丸太町からバスで銀閣寺道へ
IMG_6342.jpg
琵琶湖疏水の川沿いに橋本関雪夫人が植えて花咲く満開の桜優美です。

IMG_6343.jpg

IMG_6346_201504061827199f6.jpg
IMG_6349_20150406182726aca.jpg
花びらでピンク色にそまる川
IMG_6351_20150406182733559.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6357.jpg
染井吉野だけでなく山桜系も満開
IMG_6359.jpg

「哲学の道」現在桜が満開です!!!人人人さすが東山人気の桜名所です。
しばらく歩きさらに東に一段あがる道に出て人の比較的少ないエリアへ。徒歩だいぶ楽です。

法然院を見学です。
浄土宗宗祖の法然上人が庵を結んだ地に後弟子により再興された寺です。

法然は当時天皇皇族、貴族のみに許された仏教を「庶民も南無阿弥陀仏」と念仏を唱えるだけで後極楽浄土へゆけるという教えをといて浄土宗を広めた宗教家でした。

1206年(建永元)12月、後鳥羽上皇の愛人女房松虫・鈴虫が院御所で女性達から嫉妬され、心身共に疲弊し仏教にすくいを求め法然の弟子の説法に通ううちに出家を決意、院の熊野詣の外出中に悌髪してしまいます。
これを聞いた院は激怒、その教えを苦々しく考えていた院は(当時仏教は限られた階層の特権的なものでした。自分達選ばれた者だけが来世に逝ける。自分達以外の下級層が教えを受けるという事は価値観の崩壊はすなわち自分達のアイデンティティーの崩壊=自分達の崩壊を意味していました)これは好気ととらえ、高齢であったにもかかわらず法然を讃岐国へ流罪にそして彼女達を悌髪した僧二人を処刑してしまい、彼女達も瀬戸内の孤島に流刑にしてしまいます。

その後荒廃した庵を1680年(延宝8)、知恩院第三十八世萬無和尚が元祖法然上人ゆかりの地に念佛道場を建立することを発願し、弟子の忍澂和尚によって現在の伽藍の基礎が築かれました。

普段はひっそりと静かな寺院です。
IMG_6364_20150405215411c32.jpg
山門
IMG_6365.jpg
結界を表す
IMG_6367_20150405215430cb8.jpg
玄関

IMG_6390_20150405221140dee.jpg
IMG_6372_2015040521551167c.jpg
方丈
IMG_6533_201504052201219cc.jpg
方丈は元伏見にあった後西天皇の皇女の誠子内親王の姫御殿[1595年(文禄4)建築]を移建したもので、狩野光信筆の襖絵(重文・桃山時代)が有名です。
普段は未公開ボランティアの説明付き
普段は非公開の庭園は方丈から座って拝見します。
IMG_6368_20150405215439d32.jpg

IMG_6370.jpg

IMG_6371.jpg
三尊石

IMG_6378.jpg

IMG_6380.jpg

IMG_6370_20150405215538787.jpg

IMG_6382.jpg
ししおどし
この庭園の真中にある石橋から向こう側があの世、手前が世をあらわしています。
さすが庭にも浄土宗の教え
方丈庭園
中央に阿弥陀三尊を象徴する三尊石が配置された浄土庭園です。普段は未公開です。
手前の橋から向こう側があの世手前が俗世という考え方で構成しているお庭しっとりと風情のある庭園、奥にししおどしがあり、時折よい音が聞こえます。
好きこのお庭~~~~

IMG_6385.jpg

IMG_6395.jpg

椿が見頃


椿の庭
本堂北側の中庭には、三銘椿(五色散り椿・貴椿・花笠椿)が競う様に咲いています。
IMG_6385.jpg
手前から花笠椿
貴椿
五色散り椿
1本の椿からいろんな色彩の椿が咲く大変美しい花
IMG_6388.jpg

IMG_6400.jpg

IMG_6399_201504052157381c1.jpg

IMG_6397.jpg

IMG_6396.jpg
IMG_6393.jpg

IMG_6392.jpg

IMG_6391.jpg


IMG_6390_20150405221300dc6.jpg

普段も公開されている境内に
IMG_6403.jpg
紅枝垂れ桜と侘助
IMG_6404.jpg

IMG_6406.jpg

IMG_6408.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6412.jpg
苔むした庭鞍馬の感じがあります。
IMG_6420_2015040521591293f.jpg
萌黄色の森

南無阿弥陀佛


法然院からさらに南に歩くと「霊鑑寺」があります。
IMG_6423_201504052112049ee.jpg
後水尾天皇の皇女多利宮が開基の別名谷の御所と呼ばれる尼寺門跡寺院があります。
IMG_6435.jpg
普段は非公開で春と秋に公開されている寺院です。
IMG_6441.jpg

入り口で拝観手続をすませると椿の余韻が
IMG_6424.jpg

IMG_6427_20150405211849422.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6434.jpg

IMG_6428.jpg

IMG_6433_201504052120282cd.jpg
昆崙黒
さて椿の園へ
IMG_6439.jpg

IMG_6440.jpg
日光
IMG_6445.jpg
黒椿
お庭は回遊式庭園でちょうど東山の崖に沿って建てられているので上り上がりが大変です。
IMG_6443_201504052113515d7.jpg
書院は後水尾天皇の親王で後西天皇の書院を移築した豪華できらびやかな貴重な建築物です。
IMG_6532_20150405211134c7c.jpg
書院は入る事が出来、ガラスケースに歴代の尼宮の御所人形や鮮やかな化粧道具、孝明天皇や和宮の縁の品が展示しています。
書院の奥の間の床の間と襖絵は大変綺麗です。
IMG_6499_201504052114431ef.jpg
本堂は徳川家斉が寄進した本尊如意輪観音像が祀られています。
家斉は霊鑑寺に大変敬意をはらっていました。家斉の先代将軍とこの尼寺へ入られた女王(俗世前)が婚約していた事から寄進や後見を行っていたそうです。

後水尾天皇が椿を愛でた事から寺院の境内には沢山の種類の椿が植えられています。
IMG_6446.jpg

IMG_6448_201504052128146ba.jpg
菱唐糸
IMG_6450_20150405212828721.jpg

IMG_6454_20150405212849bdb.jpg

IMG_6455.jpg

IMG_6456.jpg
満開の雪柳と共に

IMG_6457_201504052132046fc.jpg

IMG_6458.jpg

IMG_6459_20150405213229a60.jpg

IMG_6461_20150405213237598.jpg
散椿
IMG_6463_20150405213248dda.jpg
秋の山
IMG_6468.jpg
ローゼフローラ
IMG_6470.jpg
IMG_6471_20150405213551ec7.jpg
どうだん躑躅

IMG_6473_20150405213616b88.jpg
舞鶴
IMG_6475.jpg
白澄
IMG_6482.jpg

IMG_6478.jpg

IMG_6479_20150405213653b7d.jpg
胡蝶侘助
IMG_6501.jpg
特に後水尾天皇御愛の椿と言われ樹齢400年日光椿が美しいです。
IMG_6490_20150405214135f28.jpg
しばし椿に見とれる。
IMG_6485.jpg

IMG_6487.jpg

IMG_6488_2015040521411070c.jpg
孔雀
IMG_6491.jpg

IMG_6494_201504052141589b2.jpg

IMG_6492_201504052144077cd.jpg

IMG_6495_20150405214426fa4.jpg
月光
IMG_6497_20150405214218cdb.jpg

IMG_6500.jpg
IMG_6502.jpg

IMG_6421.jpg

IMG_6422.jpg

IMG_6503.jpg

哲学の道に戻ります。
桜だけでなくいろんな花が咲いてます。
まさに百花繚乱
IMG_6504.jpg
れんぎょう
IMG_6506_20150406183731596.jpg
雪柳
IMG_6507.jpg

IMG_6508.jpg

IMG_6511.jpg

IMG_6512.jpg

IMG_6514.jpg

IMG_6515.jpg

IMG_6516_20150406183833701.jpg

IMG_6517_201504061838407ca.jpg

IMG_6520.jpg
春嵐・花びらが舞い散り本当に美しかったです。

この後烏丸御池まで出て「ミディアプレミディさんへ。予約の焼き菓子をGETしにゆきます。タルト専門店、ロールケーキで一躍有名になったお店です。
こちらは最近まで店頭販売されていた焼き立てフィナンシェが消え、カットタルトも消え・・・・フィナンシェも予約のみに・・・・・残念~~~ですよ。

予約してGETとりあえずGETしました。

大判小判6個ずつとおばあちゃまのタルトを頂きます。

最後に烏丸御池でティータイム!!!
烏丸御池意外とティーサロンの宝庫です。オフィス街だからでしょうか?
日本茶や茶寮のお店が多いですよ。
IMG_6521.jpg

IMG_6522.jpg
堺町に咲く椿

IMG_6523.jpg

IMG_6525_20150405210653247.jpg
月が瀬をセレクト祇園の老舗あんみつ屋さんです。
IMG_6526_2015040521073801a.jpg
春限定桜抹茶クリームあんみつにしました。
疲れている時に甘い和スイート~~~ほっこり~~~
IMG_6529.jpg

IMG_6530_20150405210802764.jpg

IMG_6527_20150405210902740.jpg
和久傳 「西湖」「桜の葛焼き」
帰宅後のおみやの数数


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.

