「舞少納言の茶草子」第十七段

劇寒な冬からゆったりとおとずれる春にほっこりお茶の時間

59)林茂森茶行 蜜香貴妃茶

なんとも優美なお名前!ということで購入決定です。
なんでも東方美人とほぼ同じ工程で作られるお茶だそうですが、形状がが特徴です。
東方美人は茶葉の形を変えずに生産されますが、こちらは従来の烏龍茶と同じ様にまるめられています。
IMG_4480.jpg
でもよくみるとやはり東方美人の茶葉にある赤茶色や緑色の葉が混在していますね。
溢れてみました。
IMG_4482_2014121216353300e.jpg
色はやはり東方美人と同じ色ですね。
お味は少し薄めな東方美人な感じです。あの芳醇な味が苦手な方はお試しになるといいかも~~~。

お茶菓子はこれ!
IMG_4229.jpg
近くの「プティ・ペッシュ」さんの林檎のタルトとシャトレーゼのアイス添え
烏龍茶というより紅茶に近いのでケーキと合わせてみました。正解です!!!
林檎の酸味と発酵した貴妃茶~~~最高


60)台湾高山茶 梨山瑧品 興華茗茶製

台湾で人気が高い梨山のお茶です。大変標高が高い山脈で高山の冷気と霧、直射日光が少ないので苦味の少ない上品な煎茶の様な味わいが特徴です。

IMG_4545_20150116151607204.jpg
綺麗な緑や翡翠色の茶葉ですね。

溢れてみます。

IMG_4547_20150116151914cfc.jpg
多めの茶葉で溢れたので甘みと良い苦味が美味しいですね。

IMG_3428.jpg
お菓子は高麗橋にある菊壽堂 の「高麗餅」です。
一子相伝の和菓子屋でなかなか入手困難な和菓子です。
抹茶ときなこが一押しです。

61)桂花凍頂烏龍茶 三福茶行製

三福茶行の店主さんは茶産業の盛んな「台湾・南投県鹿谷郷東部」の茶農家がご実家です。
なので産地直送の新鮮なお茶がリーズナブルな価格で購入できます。
実はこのお茶しぶすぎて好みではありませんでした。なんか本当に渋くて苦手でした。でもこちらの凍頂烏龍茶を頂きえ
IMG_5243.jpg
え~~~~美味しい~~~衝撃に出会ったのです。
溢れてみました。
IMG_5245.jpg
しっかりとした焙煎のおかげか渋さは感じられません。
桂花の香りは沢山入っているわりに残念ながらあまり香りはしませんが、まあ美味しいのでいいでしょう。
次回は凍頂烏龍茶の特級を頂きます。
IMG_4526_201503131603505ff.jpg

IMG_4527.jpg

IMG_4528.jpg

IMG_4529.jpg
お茶菓子は小倉山荘のチョコがけ柿ピーです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.