2015-03-09

舞少納言「慕情」台北詣で第五段前篇


さて春の訪れを感じながらも寒さの残る日本JAPANを離れて

「台湾」

今回の渡航目的
天燈節&ランタンフェスティバル
グルメ&台湾的お買い物三昧

です!!


初日


ジェットスターで11時発の関空第一ターミナルから出国して、台湾桃園国際空港へ!!!

免税店でブラブラ~~~
IMG_4793.jpg
機中でランチお弁当だよ~~~ん
関空の2階にある「蓬莱」の持ち込み弁当~~~おいしいんですよね~~~今回3度目~~~
安くて美味しい~~大阪みやげ人気の豚まんのお店が店頭で「弁当」を販売しています。

第一ターミナル到着後に空港内の両替所で台湾ドルに両替して、国光運航バスで1時間で台北駅に到着です。
今日の台北の天気はあいにくの雨何度も台北に来ているけど晴れの日はあまりない夏にいかないかもだけど、晩秋の頃も曇り時々雨が多い。
今は季節がら雨が多いそうです。日本も春先は雨になる事が多いですからね。

駅前の旧三越台北駅店が「秋葉原ビル」と変わり複合ビルに今夜の宿「イージーステイ台北」へ。

いつもは最終日に予約するのですが、平渓に行くので夜が読めず荷物も置けるのでここに変更しました。
まずはチャックインして完全にマンションの部屋、二段ベットが8台の大部屋へ!

荷物を預けてまず電車に乗る前に小腹がすいた時様におやつGETです。

南陽街にある星野銅鑼焼へ。
おやつ用の期間限定苺銅鑼焼き、珈琲銅鑼焼き栗柚銅鑼焼き
ここは以前購入したお店このタイプの銅鑼焼き大阪に少ないのでおやつにGET

ジューススタンドでドリンクGET
台湾茶、果物、アロエ、タピオカ、とジュースの原材料が豊富なジュース大国台湾でテイクアウトのドリンクバーは大人気

IMG_4796.jpg
台北駅で乗車券を購入して8月台の電車で瑞芳駅へ。

台湾では本日旧暦の「元宵節」にあたり、日本でいう小正月にあたります。
元元漢時代に内乱を治めた事に民衆と共に祝った事が由来とされいてます。歴代王朝は以降ランタンを飾り祝いを催しては国家権力をアピールしたといいます。

ランタン祭りがまっさかり~~~今日はランタンを打ち上げるイベント「平渓天燈祭」を見に行きます。
雨天決行のイベントですが小雨だったらいいんですけど。
2015年 十分團圓福氣滿天

特急電車に乗り30分ほどで経由駅端芳に到着し、駅前から出ているシャトルバスに乗り換えて「十分」へ到着です。
ここから徒歩で「十分廣場」を目指します。みんなでぞろぞろ歩くので間違えませんよね。

さて「天燈節とは」

台湾では、毎年旧暦1月15日の小正月に提灯を掲げ、湯圓(団子スープ)を食べる風習があるのだそうです。

その起源は「諸葛亮(孔明)が軍の情勢を伝えるために作った」ともいわれています。

平渓で飛ばされるようになった由来は早期の平渓・十分一帯は山間部で交通が不便で、そのため開発も遅れていました
そのために盗賊がこの地を襲うようになり、村人たちはしばしば避難せざるを得なくなりました。しかし村の青年が村に残り、盗賊を追い払った後、避難した村人たちに「村はもう安全で無事だから、安心して戻って来ても大丈夫」だということを伝えるために、天燈を飛ばしていたそうです。

その後、盗賊が出現しなくなってから、天燈を飛ばす風習は「幸福祈願」の象徴へと変化したそうです。

その後平渓・十分一帯の民俗、儀式として残ったそうです。

このランタン飛ばしは朝早めにいけば整理券がもらえ旅行者でも打ち上げに参加する事が出来ます。

残念ながら今回は遅めの到着であきらめました。
IMG_4800_20150309143250f08.jpg

IMG_4801.jpg
会場はバス停から徒歩で十分観光橋を渡った十分広場で開催です。

IMG_4810.jpg
十分広場では一斉にランタン飛ばしは出来ませんがお店で個人的にマイランタンが飛ばせます。
ランタンに願い事を書いて~~~
IMG_4813.jpg
ふわゎり~~~ふわゎ~り~空へ
さすが・・・・旅情気分

でもランタンの町ならではの雰囲気があちこちに見れます。

すっごい沢山の人がきていますね。
今日は夕方18時過ぎから何度か打ち上げられるそのですが、遅くなるたびに帰りが遅れるのでなかなか時間との戦いです。
いい場所はすでに埋まっていて人をかき分けるのが大変です・・・・。
しかも雨・・・・・負けるなランタン
IMG_4806.jpg
空に向かって幻想的なランタンが一斉に揚がります。
IMG_4807.jpg
大きなランタンが空にはなたれてたちまち小さ~~~くなっていきます。
IMG_4808.jpg
感動の嵐~~~

IMG_4815.jpg
星になったランタン

帰りはまた瑞芳駅行きのバスに乗るんですが、その行列や半端ないんです。かなりの覚悟がいります。
もちろんたちっぱなしでも早くにならんだんで席に座りました。

観光の情報は【こちら】

台北駅まで列車に揺られて帰ります。
台北へ到着したら茶籽堂のコンディショナーを購入するため誠品生活松菸店へ。
台湾でクリエイティブな商品を扱う「台湾番ロフト」か「東急ハンズ」といえます。
茶籽堂はお茶の実をつぶしてオイルを抽出して洗剤を作って販売しているメーカーです。
お茶はカメリア科(椿科)の植物なので髪にいいんです~~~!
なかなかおしゃれな商業施設にありますね。

廣富號手製帆布店

2階にある自然食品のお店にも行きます。

夜食台北駅南側の予備校が集中するエリアで「小食巡り」です。


この日は「湯圓」を家族全員で頂くのだそうです。
IMG_4825_20150309143402050.jpg
夜空を白玉は月を表しています。
この日は皆で湯圓を食べて家庭の円満を願うのだそうです。
IMG_4826.jpg
舞も!!!いただきま~~~~す

「イージーステイ台北」へ
疲れた体をやすめます。



二日目

IMG_4827_20150309144148a56.jpg
今日の朝食は鼎元豆漿で台湾式朝食を頂きます。
ローカル食堂満載のこちらいいじゃないですかね~~~
好きですこういうのは
IMG_4828_201503091441559cd.jpg
韭菜包

美味しくて安いいいフレーズです。
IMG_4831.jpg
雙連の朝市をブラブラ~~~沢山の屋台が出ています。
ここの朝市は観光客意外地元っ子にも人気のようです。
野菜や果物、魚肉と幅広く狭い通りに露天と店がひしめき合っています。
ぶら~~~野菜や果物、肉魚となんでも売っています。
なんか好きこういうローカルチックな風景がほのぼの~~~
IMG_4833.jpg
特に今は苺の時期苺~~~苺テンションあがります~~~苺
IMG_4832.jpg
そして枇杷も~~~子供の頃よく食べました。今ほど沢山のフルーツがなかったですね。
最近はとても高くなっていますね。しかもそんなに甘くないです。ていうか最近の果物が甘いからでしょうね。
本当に意外と海外で果物を頂くとあれ~~~あんま甘くないって酸っぱい事多いです。
日本は果物の品種改良すすんでいる証拠ですね。

この後迪化街へ。
IMG_4835.jpg
中華食材や布市場、漢方店などが商店が集まる「中華商店街通り」です。

財力を得た華僑の商人達がきそって建てたバロック風建築がたちならびます。不思議な風景ですね。

干物、漢方薬、商店など中華な風景が広がります。
値段と産地、品質を吟味しながらほしい物をGET GET GETです。
永楽市場の裏路地にある民楽通りには商店街があります。


IMG_4837_20150309144238c94.jpg

この市場のそばにある金仙魚丸分店
以前朝食で海老揚げ丼を頂いたお店でも今回は排骨便當、油豆腐、海老揚げを外帯(お持ち帰り)でGETです!!!
鉄道便當に頂きます!
IMG_4840_20150309144258cbc.jpg
林復振
迪化街でも老店の商店です。
干し海老GTEです!!!
IMG_4839_20150309144247190.jpg
百安堂
IMG_4841.jpg
鴻翔参薬業
ドライフルーツ
ここのは美味しいんです。
少し砂糖をしようしているそうですが、防腐剤や添加物は入れていないので安心です。

IMG_4842.jpg

買い物後は台北駅へホテルに荷物を押しこめて、高速鉄道「台北駅」へ。
IMG_4844.jpg
ここでエッグタルトをGET
KFCの台北駅ここのエッグタルトが最高!というのでGETします。
エッグタルトは本当はマカオで有名なポルトガル発祥のお菓子だそうで、台北でもよく売られています。
中でもKFCは意外な美味しさしかも日本にもないし確保終了~~~


今日は「2014年ランタンフェスティバル2015年」の会場「台中」へ。

台湾の新幹線でGOこの新幹線は日本の新幹線と同じで、日本の技術が海外へ進出した鉄道です。
でもなんでも経営状態がよくなく、破産の危機と新聞に載っていました。確かに台湾は日本より狭いし線路も別注となるとコストがかかります。なかなか回収が難しいんでしょうね。
IMG_4845.jpg
新幹線に似てるかも~~~MY兄弟~~~

12時発!
IMG_4847.jpg

IMG_4848_201503091443510fb.jpg

今日のお昼はお弁当とデザート。

ザ排骨便當です。

エッグタルト&フルーツのデザート

一時間で台中駅へ到着です。


ランタンフェスティバル会場の一つ「台中公園」へ。
IMG_4850.jpg
会場へ到着
IMG_4857_2015030914552810e.jpg
IMG_4892_2015030914554556d.jpg

園内は花とランタンの人形で飾られています。
IMG_4851.jpg
IMG_4854.jpg

IMG_4855.jpg

IMG_4856_201503091457355e3.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4859.jpg

IMG_4862.jpg
あったかい台中でもまだ桜が楽しめます。八重桜ですね。
IMG_4864.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4867.jpg
白い桜です。
IMG_4868.jpg

IMG_4872.jpg
躑躅も見頃

IMG_4873.jpg

IMG_4877.jpg
まだ3月なのに水連が咲いています。桜と蓮不思議な風景

IMG_4882_20150309145943939.jpg

IMG_4883_20150309145952308.jpg

IMG_4884.jpg

IMG_4889.jpg

IMG_4891.jpg

IMG_4893.jpg


昼間のランタンオブジェ鑑賞もいいものです。

ここは台中市民の憩いの場所そういえば台湾は公園が多いですね。
に囲まれたのどかなまったりできる都市はそうないです。
ここが台湾の魅力かな。
IMG_4897.jpg
IMG_4898.jpg

台中駅にある「宮原眼科」へ眼科ではなくてアイスクリーム屋さんです。元宮原眼科という医院があってそのビルを戦後、菓子店日の出が買い取りアイス屋を始めたんだそうです。

いや~~~迷います~~~~だめ~~~選べない~~~~優柔不断~~~~だってチョコアイスだけで十いくつ、ティーアイスだけでもいくつもあって選べませんね。
IMG_4895_20150309150606ea1.jpg
チョコとフレバーティーと葡萄を選んでいるのでバナナは鉄板!!!
こんな感じです。やば~~~~い量
ザ実食で~~~す間違いない美味しさ!!!

台中はお菓子の町と言われているくらい多くのお菓子屋さんがあります。
その中で日の出は有名で沢山の台中ッ子や台北ッ子、観光客でにぎわっています。
オランダ焼きというワッフルにキャラメルがはさんでいるお菓子にパイナップルケーキ、チョコいろいろあります。
ここはがっつりGETです。

ランタオフェスティバルが開催される台中高速鉄道駅へ。
多くの人形が明りをともされて沢山にならんでいます。
IMG_4901.jpg

IMG_4904.jpg

イベントもあって盛り上がります。
IMG_4902.jpg
夕日に会場が綺麗です。
IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg
IMG_4920_201503091529496e3.jpg

IMG_4922.jpg

IMG_4923.jpg
IMG_4924.jpg

IMG_4928_2015030915303737e.jpg
いかにも台湾といった人形が!!!いっぱいです~~~~

IMG_4957.jpg
本格的にランタン灯火
IMG_4903_20150309150856eec.jpg

IMG_4956.jpg
鳳凰嬉春
IMG_4905.jpg

IMG_4941.jpg

IMG_4936.jpg

IMG_4955.jpg
メインランタン
吉羊納百福
音楽と共にレーザーで一回りします。
IMG_4906.jpg

IMG_4959.jpg
賑やか~~~
IMG_4909_20150309151815bb9.jpg

IMG_4908.jpg

IMG_4961.jpg

IMG_4985_20150309151928aa4.jpg
IMG_4960_2015030915191058e.jpg

IMG_4986_201503091519465a2.jpg
迎賓門凰冠門

IMG_4910.jpg

IMG_4963_201503091521500ef.jpg

IMG_4912.jpg
春なのに菊が!!!
IMG_4988_201503091523008ad.jpg

IMG_4913_201503091524211b5.jpg

IMG_4992.jpg
迎賓門飛揚門
IMG_4914_20150309152547398.jpg

IMG_4991_20150309152559d05.jpg

IMG_4917_20150309152644242.jpg

IMG_4995_20150309152707ec0.jpg
IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4920_201503091529496e3.jpg

IMG_4922.jpg

IMG_4923.jpg

IMG_4924.jpg

IMG_4928_2015030915303737e.jpg
IMG_4958_20150309153908152.jpg

IMG_4962_20150309153926e6f.jpg

IMG_4964_2015030915393887d.jpg

IMG_4967.jpg

IMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg

IMG_4974.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4984_201503091540572ba.jpg

IMG_4993_201503091541289a4.jpg

IMG_4996_20150309154201cd0.jpg

IMG_4997.jpg

IMG_4998.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5006_2015030915425042f.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5019.jpg

IMG_5021.jpg

IMG_5033.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_5038.jpg

IMG_5039.jpg

楽しい夜~~~も終了

ランタンフェスティバルの情報は【こちら】


ランタンフェスティバルを堪能したらそのまま台湾高速鉄道へ台北へ


ここからサウナエリザへ帰ります。

「台北詣で第五段後篇」へ続く~~~









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ