舞少納言の「優雅な茶草子」第十六段

秋~~~しんみりした時間を読書しながらお茶を頂く~~~いい季節です。


55)丸久小山園 壺切り煎茶 金印 


新茶を収獲した後、壺に入れて倉庫で保管して秋口に封を切り販売されるお茶です。新茶はその特徴からキリッっとした後味と独特な青さがあります。
壺切り茶は1シーズン置く事で角のとれたまろやかで深い味わいにかわります。
丸久小山園さんは宇治の中でも常にコンテストで入賞される実力派製茶会社さんです。

IMG_4197_2014110220574568f.jpg

いい色です。
黒光りした深い緑色、このいぶし銀な色合いが美味しい証拠です。
IMG_4198_2014110213033283d.jpg
溢れてみました!
切れ味と深いお茶の余韻が美味しいです。
お店の情報は【こちら】


お菓子は仙太郎伊勢丹京都店限定「栗おはぎ」です。
鉄板の美味しさ~~~!
あんこに栗煮が入ってます。むち~~~としたもち米に大葉が刻んであってさわやかな風味と甘さが絶妙のハーモニー~~~~

56)4種のベリー スリランカティー ムレスナー製
IMG_4225.jpg
スリランカの紅茶メーカー「ムレスナーティー」は天然の香料をスイスから仕入れフレバーティーを販売している紅茶メーカーです。日本ではあまり有名ではありませんが現地では大きな企業です。
IMG_4227.jpg
甘酸っぱいベリーの香りにこくのあるスリランカティーは大変美味しいです。

お茶菓子は近江の洋菓子店ドゥブルベボレロの大阪本町店で「マロンパイ」
IMG_4147.jpg
大粒の渋皮栗を何晩もじっくり煮込み、ビターな風味のアーモンドクリームと一緒に頂くと美味しいですね。
IMG_4148.jpg

お店の情報は【こちら】

57)子村荘園 金萱茶 金魚型ティーバック

今フェイスブックで人気の金魚のかたちをしたティーバック!
台湾に行った時に入手しました。
IMG_4463.jpg
ちゃんと尾びれもありますね。可愛いです。

溢れてみました。美味しいキンセンチャでしたよ。
IMG_4468.jpg
やはり可愛いですね~~~
IMG_4223_20141202152858f43.jpg
お菓子はたねやの栗月下
IMG_4224.jpg

濃厚な栗の風味が美味しいですね。

58)子村園荘 薔薇蜜香紅茶金魚ティーバック

こちらは台湾紅茶の蜜香紅茶に有機栽培のローズの花を入れた金魚型のティーバックです。
溢れてみます。
IMG_4473.jpg

IMG_4474_2014120815383360c.jpg
赤い花びらが金魚の柄のようです。
お味は焙じ茶の様なスモーキーな味がします。

茶菓子は台湾の台北大倉ホテルのベーカリー仕上げパイナップルケーキです。
IMG_4469.jpg

IMG_4471.jpg

IMG_4472_201412081538258c8.jpg

バターの豊潤な香りに頂くとパイナップルのジューシーなお味です。
今のところ一番美味しいかな~~~

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.