2014-09-04

舞少納言の「優雅な茶草子」第十五段

暑い夏にはゆったり~~体調管理の難しい初秋から仲秋にすっきりお茶の時間~~~

53)阿里山金萱茶新茶 紫金園製

今年は日本茶の新茶の販売が天候の不順で遅かったように台湾茶の新茶も遅れ気味でした。
紫金園での新茶販売が5月中旬だったんです。
丁度5月後半に訪れたのでGETできました!!!
IMG_4021.jpg
綺麗な大きな茶葉です。
開けた瞬間にほのかに香る乳香がします。着香ではないいやらしい鼻につくという印象ではありません。
金萱茶は「台農8号」と「硬枝紅心」という品種を人工交配させた新種で「台茶12号」という名付けられました。
当時は日本統治時代で台湾の茶産業を押し上げる為に開発したそうです。
そんなエピソードが更に美味しさをアップさせてくれます。
IMG_4022.jpg

少し多めに溢れてみました。
香り抑えめながら渋みなくす~~~と入っていきます。茶の旨みが強くて本当美味しいです。

茶菓子は桃のドライフルーツです。
日本産の桃柔らかくて桃!!!の美味しさ~~~お茶に合いますね。
IMG_3574_2014062221185770d.jpg

お店の情報は【こちら】


54)台湾花連蜜香紅茶 PEKOE製

台湾の食品セレクトショップ「PEKOE」さんで購入した紅茶です。
台湾で紅茶って珍しい???実はそんなに量は多くありませんが、紅茶を栽培しています。
台湾茶同様に日本統治時代に紅茶の生産が推奨され苗栗県三叉地区ではじめられました。
その後アッサム種の木を輸入し現在紅玉、日月潭、台茶8号など品種が販売されています。
三井合名会社(1936年に日東拓殖農林株式会社、1942年には三井農林株式会社に改名)が設立され、紅茶の量産が始まります。この紅茶があの有名な日東紅茶(日本国内で初めて紅茶を販売した会社)です。
IMG_4106.jpg
こちらは「蜜香紅茶」花蓮 大葉烏龍種 生産の品です。

この紅茶は実は東方美人の姉妹的なお茶なんです。
東方美人は夏に発生するウンカという害虫が葉を食べて独特の発酵過程を経て生産される台湾ならではのお茶です。
この蜜香紅茶はそのウンカにかませた葉で作られた紅茶です。

見た目はそう東方美人の茶色だけにした感じです。グレードの高い紅茶の中には一部茶の色が金色をしています。
東方美人は白、緑、赤茶など葉の色が沢山変色してるのが特徴ですが、それはこの紅茶にはありません。
製造過程が違うんでしょうね。発酵度数がこちらの方が高いのでしょう。
IMG_4107.jpg
溢れてみました。
なんだろう香った事のない焙じたような、少し甘いような香りです。
味わってみます。
苦味はまったくなく、なんだろうそうやはりほうじ茶のようなコクがあり、いわゆる紅茶と思って飲むと違うかも??
と言ってしまいそうな不思議な味です。

お菓子は「満願堂」さんのいもきんと出入り橋きんつばさんの「きんつば」
やはり美味しい芋のこい味と甘さの塩梅が良し~~~さすが満願堂さんです。
出入り橋きんつばさんのきんつばはひさしぶり、あれ???前より小さくなっているしお味もなんだか???
どうした~~~~
IMG_3573 (0)
スポンサーサイト

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ