舞少納言の「難波宮巡り」第七段

本日は気になるパン屋さんを訪問します。

四ツ橋線の肥後橋に出来た「パリアッシュ」さん!そう本町のアッシュが閉店後、リニューアル開店された大阪でも人気のパン屋さんです。
重厚感あふれるクラッシックなビルの角にひっそりありました。ひっそりすぎて入口までたどり着くのにウロウロしてしまい・・・・。
IMG_1533.jpg
で!なんとか入店。
ウッディな店内にショーケース越しにかわいらしく並んでいるパン達!!!!
テンションアップ!
今回のお目当ては「栗」パン~~~だって好きだし、季節だし。
とりあえずいろいろ選んで「栗のパイ」の焼き時間を待ち、中の島をブラブラします。

IMG_1534.jpg
市役所横の遊歩道はすっかり晩秋の秋色~~~

IMG_1539.jpg
大阪市公会堂
この公会堂は大正時代に大阪で株仲買商をしていた岩本栄之助が私財を寄付して建てられた多目的ホールです。
彼はアメリカ視察旅行を通じて現地での商人達への慈善事業でした。その意思を行動に出し100万円という金額を大阪市に寄付をし、現在の公会堂が出来ました。
しかし完成式に彼はいませんでした。
株仲買人として成功し一時は大阪の株商人の為に株操作に協力し(これは当時株価が大きく上昇していた時に栄之助だけが買いにはしり他の仲買人は売りを行っていたもの株価は下がらず。困った仲買人の一人が栄之助に株を売る様に依頼し栄之助もこれに同意し、結局株式は暴落した話・今やれば間違いなく逮捕!!!な美談)彼は株式市場で働く少年にも私財を投じて塾に通わせるなど社会貢献を大事にしていた商人でした。
が、1915年に株で大損し自殺という道を選んでしまいます。
優美な建築物まさに大阪の顔ですね。

観光の情報は【こちら】

IMG_1553_201311081536208bc.jpg
さらに歩くと薔薇園があります。
もう盛りは過ぎましたがそれでも綺麗に咲いています。

IMG_1535_20131108153626bbb.jpg
ブルーバュー
IMG_1537_20131108153635ce0.jpg
マチルダ
IMG_1540_201311081537498f5.jpg
フランソワ―ズゴジャール
IMG_1543_20131108153757609.jpg
ボニカ82
IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg
イングリットバーグマン

IMG_1549_20131108153855953.jpg

IMG_1550_20131108153903b9c.jpg
ジーナロロブリジーナ

IMG_1551_20131108154050bbd.jpg
ミスターリンカーン

IMG_1554.jpg
大阪

次回は薔薇園メインで伺います。

帰宅後パリアッシュさんのパン達
IMG_1555.jpg
パンォフロマージュ
IMG_1556.jpg
タルトフランベ&生ハムのタルトフランベ
IMG_1557_20131108154416289.jpg

IMG_1558_201311081544430f5.jpg
ル セ―グル マロン
IMG_1560_20131108154423329.jpg
IMG_1561_20131108154431aa4.jpg
エピランドル
IMG_1563.jpg
ロトンヌ
IMG_1564.jpg
アリュメットマロン

お店の情報は【こちら】

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.