舞少納言の「美草子日記」

平安の昔から女性の関心事は美・美・美

舞少納言の日常の美容を公開します!
ただ今の舞の美トレンドは「天然&手作り」


髪の毛ヘア篇



ポリシーは非石油系、非化学物質


シャンプーは「アレッポの石鹸」を使用しています。
石鹸シャンプーです。
IMG_2595_2014011410305964a.jpg

アレッポとはシリアの地方都市、こちらの名産であるアレッポの石鹸は5000年以上前から古代エジプトで愛用製造されている石鹸です。
材料は特産のオリーブの実と月桂樹のみ。
オリーブは一年に一度10月に収穫した実のオイルを絞った後に果皮や果肉と一緒に高圧力をかけて搾り取ります。
それに月桂樹のオイルを混ぜて窯で熱して練り上げると天然の保湿成分グリセリンが生成されます。
出来あがった石鹸は2.3年の年月をかけて乾燥して肌の負担になる成分がなくなるまで保存された後、販売されるのです。
オリーブは美容オイルとしても有名、その成分はリノ―ル酸、これは人の持つ油分とほぼ同じ脂肪酸で酸化しにくく
またビタミン群も豊富でまさに保湿の女王様。
月桂樹もシリアの特産品で、その実から抽出されるオイルは森の香りがするとアロマ効果が期待出来ます。
最強の2美人なんですね。

もちろんボディーにも使用しています。
シリア政府の反政府攻撃の激化で産地アレッポは破壊され続けています。だからこそ支援も込めて購入していきたいと思います。

石鹸をシャンプーに使用する際に起こるデメリットはキシキシ感

それを解消するのが林檎酢リンスです。
アルカリ性に傾いた髪を酸性に戻す為に大さじ1を洗面器に投入し水を入れて髪をジャブ~~~とダイブ!
匂いが気になるので軽くすすぎます。

月に2回ほど手作りのコンディショナー
IMG_1421_20130917211808a9e.jpg
国産の椿オイルを購入して、ここに卵を投入して混ぜ合わせます。
日本女性の黒髪を支えていた椿油は大島産「高田製油所」の100%国産、混ぜ物なし。
今でも海女が海に入る前にかならず髪を傷めないように椿油を塗り込んでいるそうです。
椿の実もオレイン酸やビタミン群を多く含み、乾燥から髪を守ります。
IMG_1422_201309172118147c9.jpg
卵は高タンパク質の塊、潤いの元です。
気持ち悪いとお思いでしょうが!効果抜群まぜまぜした後は髪に塗り込んでいきます。
髪と地肌に優しく丁寧に!タオルで捲いてそのまま20分放置します。

その後シャワーで濯いでシャンプー&リンスをします。
ドライヤーの後はツリュン~~~モワァ~~サラサラ~~~大満足です。


高田製油所の情報は【こちら】
アレッポの石鹸の情報は【こちら】




フェイススキンケア


子供の時からアトピー性皮膚炎に悩まされ、まともに化粧が出来る様になったのが20歳の頃きっかけはまだ通販一本だった「ファンケル」との出会い。
鐘紡、資生堂、コーセーと日本の化粧品会社はまったく合わずつければ赤く肌がただれどうしようもなくなった時に雑誌で知った「ファンケル」当時も高かったけれど頑張って買ってつけてみた。
すると偶然かたまたまか肌がダンダン生き返り自分でいうのもツルツルできめも細かい肌へ大変身!
しかし「お肌の曲がり角過ぎ」に再び押し寄せた肌トラブルに行きついた先が「手作り化粧水」でした。

今のはまりは「柚子の種化粧水
柚子の種には「ペクチン」という保湿成分がたっふりあります。ペクチンは化粧水の材料にも使用されている成分です。保湿は季節を問わず意外と夏の保湿は大事、エアコンや過剰な汗など夏のトラブルの原因です。
実は保湿不足であるんです。
柚子は季節もので手に入りにくいし、手に入っても種を出すのが大変!
という方に実は「柚子の種」を販売しているサイトがあります。
「馬路村」という地名をご存じの方はいると思います。そう村興しで有名になったあの村、現在も市町村合併が大多数を占める中、「馬路村」の名を残したいという気持ちから今でも「村」なんです。
馬しか通れない悪路という意味の馬路村も過疎化の波に飲み込まれ全国的にも有名な過疎の村でした。

その村を名産だった「柚子」で有名になろうと始まった村興し!

①村内の農地に植えた柚子を大量に収穫、柚子を単品で卸すだけでなく、ジュースにしその名も「ごっくん馬路村」が大ヒット!!!現在はHPを立ち上げ、さまざまな柚子名品を購入出来ます。
そのサイトから柚子の種180Gを購入し、ホワイトリカー大を用意します。
熱湯消毒した瓶の中に柚子の種を入れホワイトリカーを一気に入れます。
IMG_1425_20131003192834114.jpg
②この状態で1週間放置して種を出して冷蔵庫で保管します。

③適用量を鍋に入れて加熱しアルコールを飛ばします。
私は刺激物に弱いのでアルコールを出来るだけとりたいのです。

④火を止めて、しばらくしてからコウジ酸とマリンコラーゲンを適量投入して、1週間ほどで使い切ります。
IMG_1426_20131003192842661.jpg

コウジ酸は御存じコウジ菌、「杜氏さんの手が何故白いのか?」という謎に出た答えがこの菌の存在でした。
天然美白成分~~~コラーゲンは表皮の弾力に大事な成分です。
IMG_1428_201310031928488ce.jpg
とろ~~りダブルチャージ!!!!

しっとり、また柑橘系の香りが癒されて好き~~~そうこれにアロエベラを投入しよう!!!

但し手作り化粧品は管理が難しい(菌の繁殖・成分の変化等)
何かあっても自己責任リスクがある事、パッチテストが必要です。

馬路村のサイトは【こちら】

化粧品の原料のサイトは【こちら】

化粧水をつけると顔をバシャバシャパッティングします。
個人差ありますが、刺激を与えることで新陳代謝が良くなるといいます。
但し肌が薄い人や炎症を起こしやすい方は不向き。
又刺激そのものが良くないという美容家もいらっしゃるので意見が分かれます。クラランスなどはマッサージも良くないとクレンジングの際にはクリームの上から押さえつけ、手を離すというテクニックを薦めています。
私的には確かに赤くはなりますが、浸透性が増す様に思います。
あくまでも個人的意見です。
IMG_1565.jpg
美容液

ただいま愛用の美容液は「アルガンオイル」です。
アルガンオイル???あまりメジャーではないこのオイルはモロッコが原産の木になる実から取れる貴重なオイルです。フェイシャルオイルとして利用されています。
アルガンの木はアカテツ科に属する植物で主に乾燥地に生育しています。近年木炭に利用するため伐採され絶滅危惧種に該当されています。だいたい9月から10月にかけて落ちる実を収穫し、殻をつぶし中の仁を取り出しこれを摺ります。
その量は1本のアルガン樹に約30kgの実からオイルは1Lしか採油されません。
貴重なんですね。
その特徴と成分やびっくり

まずほとんど酸化しない極めて貴重なオイルである。
酸化は錆、錆を肌に塗ってしまうなんて絶対にいけない行為です。

そして成分
オレイン酸、リノール酸、ビタミン群であるトコフェロ―ル等オリーブオイルをはるかにしのぐ量を保持しています。

しかもオイルか?と思うくらいのびが良いんです。
しっかり油分で肌をコーティングしながら油っぽさがなくべたべたしない。
少し独特の香りがあるくらいで本当に重宝しています。
使用しない時は冷蔵庫の中で極力酸化しないように購入もあまり大量にしないようにしています。
酸化は美の敵です!!!

これは「マンディームーン」化粧品原料を販売するサイトで購入しています。
左が精製アルガン右が未精製生アルガンオイルです。
生アルガンの方が従来のアルガンオイルの小金色、まだ精製オイルの方は未使用ですが、見た目は生オイルが良さそうです。

スペシャルフェイスケア

以前からほしかった美顔器を購入しました。
IMG_1423_2013100116061459f.jpg
パナソニックのナノシリーズEH-SA63です。
ナノ化したスチームが温冷と交後にフェイスを潤します。
秋冬モードと残数がわかる追加機能が魅力的!
IMG_1424.jpg
さっそく使用した。「皮脂コース」を選択!温スチームが気持ち良い冷ミストはそれほど冷たくなくていいかも。
いろんな選択コースがあるのでその時の肌の状態で選べるのもいいですね。
但し使用後美顔器のケアもひと手間いるのでめんどくさがりには向かないかも美は簡単には手にはいらないってこと????

この冬はかさつき知らずの肌になっています。
後はおでこのぷつぷつと時折発生する大人ニキビだけ!なんとかしたい!
解決法が出来れば後日追加アップしますね。

食事

三食バランス良くとる。
美容に良いと言われる物も過剰摂取するとかえってカロリーを取り過ぎたり、体に良くなかったりと。
少しずく確実にバランス良くとることが大切と思っています。
本当はオーガニック、国内産、無添加物などなどこだわりを持ちたい所ですが、そこは難しいです。
それよりもなるべく必須栄養素を必要分頂くのが一番です。
そして食べ過ぎない事が大事です。最近昼食と夜の炭水化物抜きダイエットをしているのですが、なんだか大人ニキビが減って入る様に思います。
過剰な食事は内臓にも肌にも良くないんです。少しをいろんな種類を取る簡単なようで難しいですが、心がけたいです。


運動

今年に入り実はフィットネスジムに通い始めました。でも月5回のマンスリー会員ですが。
一回4時間から5時間くらいいます。1時間無酸素運動で筋力を鍛え、後時間があえばエアロ、なければ30分はジョギングの有酸素運動、その後ヨガやバランスボール、簡単な動き無しのゆっくり体を流していく動きをします。それ後はお風呂でゆっくりします。
最近はあっ筋肉付いてきた!お腹ひっこんだ!足痩せた!なんと!!!!!くすみが薄くなってきた!!!
嬉しい~~~~ギフト付き。
しかもストレスもとれて良い感じ!!!

これからも地道に確実に美&健康を心がけていきたいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.