「舞少納言の優雅な茶草子」第十二段

うだるような暑さが続く8月平安の昔には疫病がはやる季節です。夏越神事や花火、などで疫病にかからない様に行われる神事が各地で行なわれます。

40)台湾茶 桂花緑茶 林茂森茶行

林茂森茶行は台湾茶の老舗茶葉問屋「林華泰茶行」の四代目として経営された後、独立して起業した問屋茶業です。
なんでも後継ぎ争いが兄弟家族間で勃発して隣のビルで経営されています。
文山包種を頂きた後、こちらを購入しました。
600G800元(2400円ぐらい)という普段使用のお茶、桂花(金木犀)香りが良いのも気にいりました。烏龍茶で桂花はありますが、緑茶は珍しくてお店の方も「緑茶の方が香りが移り易いのでうちは緑茶」とおっしゃっていました。

IMG_1369_201308011006325cd.jpg
緑の葉の中でドライ金木犀が見えます。

IMG_1371_201308011231232e1.jpg
色はやや黄色です。飲んでいると心地よい金木犀の香りに癒されます。
お味も渋くなくのみやすくてこれは購入正解でした。

IMG_1370_201308011009069d0.jpg

お菓子は「たけのこの里」ストロベリーとカフェラテ&ハニ―です。
カフェラテ美味しいです。

41)白桃烏龍茶 極品 ルシピア

ルシピアさん夏の人気シリーズです。
台湾茶の「文山包種茶」の着香「白桃」味です。文山は台湾で古くから輸出向けに生産された茶で、紙の袋に包んで出されるためにこの名がつけられました。
舞も一番好きなシリーズです。特に夏の暑い日に冷茶でだすこの茶は本当に美味しいんです。
IMG_1388_20130826132229709.jpg
文山は焙煎度がかなり低いため葉も丸まっておらず緑色をしています。高価な物は「花の香り(ジャスミンみたいな)」がするのですが、こちらは着香しなくてはいけないので香りの少ない物を仕入れておられるようです。
他にローズの花弁が入れてあります。
IMG_1391_201308261322413c9.jpg
あふれるのも、氷で時間をかけて抽出します。
その方がまろやかになるのです。香りは本当に熟した桃の香りが鼻をついていいです。
IMG_1392_20130826132247872.jpg
そして熱湯で溢れて二杯目頂きます。
50G1050円と高額ですがお気に入りの一品です。
IMG_1389_20130826132235930.jpg
お菓子は有機栽培の天津甘栗です。髪によしと美容効果の高い食べ物です。
栗大好き~~~もう少しで秋ですね。


42)雲南紅茶 HOJO

中国大陸の雲南省はポーレイ茶の故郷であり、諸説ありますがお茶の始りの地とも言われています。
雲南茶の少数民族の習慣が四川省に広まります。文献には三国史に「呉の人、茶を採り之を煮る」と記述が見えます。
漢代から唐時代にかけ茶は中国大陸で喫茶の習慣が広まったと言われています。
IMG_1372_20130805225722745.jpg
黒光りした葉の中に黄金色の若芽が見えます。
IMG_1373.jpg
溢れてみます。
色合いはアッサムに似てフルボトル感が感じられます。
お味は不思議な味、アッサムほどの渋みはないものの軽い渋みとルフナに似た甘味がしていままでに飲んだ事のない紅茶です。
IMG_1070_20130805230407cdc.jpg
お菓子はガトードポアさんのケーキ「ミルティーユ」です。
ブルーベリとフランボワ―ズに中はカスタードの夏のタルトです。

43)ジュンパナアッパーマスカテル RUPICIA

インドダージリン地方でも南部1000M~1600M標高の高い場所で栽培されているジュンパナ農園の中でも更に限定された畑で生産された物をジュンパナアッパーとして販売されています。
こちらの農園で生産されて出荷される紅茶は車ではなく、馬や人により運ばれたまさに選ばれし「ダージリンセカンドフラッシュ」です。
今回は名園キャッスルトンと悩みましたがこちらがよりセカンドフラッシュらしいとの事だったので購入しました。

IMG_1378_20130810211545e21.jpg
ファーストフラッシュに比べれば若葉がほぼ見あたらず、しかしいかにもいぶし銀な色合いが期待大です。
夏の日差しを浴びて、熟れた果実の甘い香りが好印象です。

IMG_1379_20130810211551507.jpg
溢れてみました。
濃いめに溢れたせいか色がかなり赤褐色気味でダージリンらしくない印象、香りはでた~~マスカットフレバー!
一口喉にやると葉と同じ果実の香りに強いマスカットフレバー!喉の奥で旨味の爆発~~~。
ダージリンの印象が変わりました。ただ渋いだけと思っていましたが、こちらは心地よい渋さが最後に来ていいではありませんか。
これは美味しい~~~

IMG_1381_20130816160409f52.jpg
炭酸水を購入したので濃いめに出して割ってみました~~~ティーソーダ―です。
暑い日にはいいです~~~お薦め~~~

IMG_1068_20130810212542f18.jpg

お菓子はガトードポアさんの「苺のロールケーキ」です。
生クリームとダージリンはベスト~~~

44)フレバ―ティー ノルディックベリー TEA POND

黒すぐりとエルバーべリーのフルーツティーです。
IMG_1380.jpg
北欧のさわやかな夏に摘まれるベリーは甘酸っぱく美味しいです。

乾燥させたベリーを沸騰したお湯で4~5分
IMG_1382_20130816160544fd9.jpg
暑い夏の日に炭酸水と割っていただきます。
これに蜂蜜を入れても美味しいでしょうね~~~酸味が心地よいです。

お菓子はガトードポアさんのブルーベリーケーキです。
IMG_1069_20130816160830de2.jpg

あ~~暑い夏~~~少しリラックス~~~!

次回は仲秋の京草子本編予定です。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.