

いとお菓子物「泉南・シャルルフレーデル」第2段

泉南・日根野にあるシャルルフレーデルさんの紹介を第二段でお届けします。

場所は泉佐野高校、西村屋、しまむらの近郊で前に7があります。
郊外でしかもここ???という分かりにくい場所にありながら週末は夕刻には商品がほぼ完売という人気店です。
建物の外装は倉庫チックで、内装もこった感じはなくいけれど、おかれている商品はシェフのこだわり満載の物ばかりなんです。

人気店にもかかわらず、多くのスタッフを雇い事業拡大したい!というお気持ちは少なく逆に自分の納得のいく物が作れないとさえ考えられひたすら好きな菓子を作っている。
そんな妥協をゆるさないオーナーシェフの伝わるお店です。

門前シェフは辻製菓調理師学校を卒業後、仙石原プリンスホテル、オーボンヴュータン、クレマンティーヌで修業を重ね、本場パリでも修業をされ伝統的なフランス菓子に魅せられて「シャルルフレーデル」を開店されました。
初めはなかなか売れなかったそうですが、シュークリームで人気が出始め、徐々にガトーへ移行して人気店となりました。
現在のお店に移転され、お弟子さんの二人と接客担当のマダム、と女性一人できりもりされています。

ある日のセレクト
IMG_1304_20130622075739.jpg
夏のタルトフニュイセック
IMG_1305_20130622075745.jpg

IMG_1306_20130622075755.jpg
見よこの夏のフルーツてんこ盛り度、メロン、ブルーベリー、グレープフルーツ2種、苺、チェリー達
しかも新鮮そのもの、甘い!!!

IMG_1307.jpg
土台のタルトはかなり固め、間のアーモンドダマンドもしっとりしていて美味しい~~~
12CMこれで¥1500は安いです。


フロマージュリー
いわゆる定番チーズケーキですが、こちらは本当に美味しかったです。
IMG_1303.jpg
なめらかでしっとりした生地に濃厚なチーズの味と香り、洋酒の配分も丁度良かった。

エクレール(ショコラ)
定番エクレアは細長い
IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg
生地はぱりっとした感じではなく、クチャッとしたシュー生地に中には濃厚チョコたっぷり入った本場パリのエクレアです。
ガトーは大満足です。
さて焼き菓子は???
こちら焼菓子も美味しいです。しかも本場フランス菓子の正統に再現されているのでほかではあまり見ない物も多いんですね。
IMG_1338.jpg
カフェノワゼット&ヴィジタディーヌ
クッキーと思うなかれカリッと香ばしく焼きあがったクオリティーの高いクッキーです。
ヴィジタディーヌは修道院で生まれた菓子、フィナンシェが薄く高温で焼かれた触感で噛むと蜂蜜?甘いじゅわ~~と&バターの風味がとてもGOOD!これは美味しいです。
IMG_1340.jpg
ぺリゴールとカレアルザシアン、プレオール
ん~~~バターの風味に固めの生地でとても美味しいです。

IMG_1440.jpg
オータムバージョンタルトフリュイ
柿、栗、葡萄、無花果、苺がゴージャス~~~タルトもバシッと固めバター使いがさすが美味しいです。

IMG_1441_20131013231124892.jpg
クレームドゥマロン
IMG_1442_20131013231131d2f.jpg
マロンのカスタードの下は濃厚なチョコがベストバランス~~~
マロンとチョコのバランスが完璧、大抵どちらかが負ける事が多いんですが、ここのは本当に相乗効果で最高に美味しいです。
完敗~~~~~
IMG_1443_20131013231138665.jpg
フロマージュ
IMG_1444_20131013231144973.jpg

いわゆるレアチーズ、中にはフランボワ―ズがアクセントになってます。
下はやややわらかめのパイ風といった印象です。
IMG_1431_20131013230914ac8.jpg
タルトオマロン&タルトオオランジュ&フィーユテマロン
IMG_1433_20131013231011e45.jpg
タルトポム(ホール)林檎のタルト
IMG_1435_20131013231046832.jpg
中心林檎だらけ
甘酸っぱいスライスした林檎に固めのタルトアーモンド風味の生地
IMG_1432_20131014202352416.jpg
アプリコットディニッシュとクロワッサンオブール
こちらのパンも実はかなりのお薦めです。
まじ美味しいです。パリパリ、ムチッ&バターの旨味と塩加減~~~超美味しい~~~
IMG_1445_20131027230601024.jpg
格子模様なクッキーとチョコのしっとりとした焼き菓子です。


ある日のセレクト
IMG_2605.jpg

IMG_2606_201402030932546ab.jpg
タルトフュヌイ(冬バージョン)
苺、金柑、栗、葡萄盛りだくさんのフルーツが!タルト生地は固めでザックリしています。
中のカスタードも美味しい~~~定番の一品です。


タルトショコラ
期間限定のショコラに目が~~~
IMG_2601_20140203093515854.jpg

IMG_2602_20140203093521180.jpg

濃厚なショコラが口いっぱいにひろがります。
IMG_2603.jpg
これは美味しい~~~GET正解!!!

IMG_2607_20140203093905bc9.jpg

IMG_2609_201402030939126ed.jpg

IMG_2613_2014020309394044f.jpg
ポムションパイ
林檎のパイは冬の定番お菓子~~~

トースターであっためて、アイスと一緒に頂くのもよいかも
IMG_2610_20140203093918135.jpg

IMG_2611_20140203093924f9a.jpg
コンベルサシィオン
珍しいお菓子です。上はパリッとしていて、中はしっとり洋梨のコンポートが入っていて見た目より美味しいです。
IMG_2612_2014020309393595e.jpg
マドレーヌ
洋菓子の定番はシェフの手にかかれば一段階上の上質なお菓子に!
しっかり焼きこまれた外側はかりっと!中はふっくら~~~ほのかに香るレモンの酸味もいい感じ


お店の情報は【こちら】

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.

