舞少納言「茶草子」第七段

春の陽気に誘われてティータイム

25)トワイニング社 「クオリティープリンスオブウェールズ」

今回は英国大手老舗トワイニング社の紅茶をセレクト
トワイニング社は1706年すでにロンドンでコーヒーカフェを経営し成功していたトーマス・トワイニングが「トムの店」で上質の紅茶を提供した事に始まります。

1717年に紅茶専門店「ゴールデンライオン」を開店、当時カフェは女性入店禁止でした。
しかしこの店は女性入店可能にし、良質の紅茶を階級の上下を問わず販売し成功をおさめ紅茶の大衆化に貢献した英国の紅茶の筆頭会社として倫敦の顔をいうべき企業です。

1837年にはヴィクトリア女王の統治下、王室御用達の付与され、現在も王室との関わりの大きなお店です。

トワイニングといえば「アールグレイ」
グレイ伯爵は一説に第二代チャールズ・グレイに由来します。
彼と交流のあり在中していた外交官からお送られた中国茶を気に入り、出入りの茶業者に注文した際に納品されたといわれています。
本当に贈られた中国茶はなんだったのか?
どの茶業者が依頼を受けたのか?
そしてグレイ伯爵は本当に二代目だったのか?
実は本当の事は不明なんです。
英国でもトワイニングが元祖バトルしているくらいとても有名な御茶なのに不思議ですね。
アールグレイはお茶の産地ではなく、そのグレイ伯爵の名に由来するので使用される茶の種類はメーカーによって違います。すべてペルガモットの香りを着香されて作るフレバ―ティーです。
舞は苦手な御茶なんです。あの強烈な匂いが・・・苦手でもレディーグレイは飲みます。

そして
今回のお茶プリンスオブウェールズがここの一押しです。

英国の王太子の称号が付けられたこの茶は英国では販売されていません。
あまりに恐れ多いというので外国向けに輸出するためにブレンドされ世界中に輸出されています。
その由来はジョージ5世とマリー王妃の第一王子「プリンスチャ―ルズ」そうあの世紀の恋愛「王冠を賭けた愛」で有名な王様(シンプソン夫人との結婚の為に王位を捨てウィンザー公爵になった)です。
彼がトワイニング社のブレンドティーだったこの紅茶を気に入り特別にその名「プリンスオブウェールズ」という称号を紅茶の名に許した事に由来します。

プリンスオブウェールズ(ウェールズ公)は14世紀以降英国第一王位継承者に与えられ現在はチャールズ王太子が持っています。チャールズ王太子即位後はおそらくヘンリー王子に送られると思われます。
IMG_0573.jpg
中国茶祁門紅茶を中心にアッサム、カシスを着香させたブレンドティーです。
スモーキーで独特な香りが大好きで舞の初めての祁門紅茶の出会いはこの紅茶でした。
やっぱり好き~~~

お店の情報は【こちら】


IMG_0569.jpg
お菓子は当然プリンスオブウェールズとくればプリンセスオブウェールズをイメージした薔薇のガトー。

プリンセスオブウェールズで私達が思い浮かぶのは故ダイアナ妃です。
英国の薔薇と称えられ世界中を魅了した王太子妃でした。貴族の子女でありながら不幸な生い立ち、不幸な結婚、そして離婚、慈善活動、そして過激な不倫、恋愛、そして不可解な事故死。
まさに小説なような人生でした。
IMG_0570.jpg
薔薇のコンフェチュールの層です。
IMG_0571 (0)
下はタルト生地に中にピスタチオが!ローズの香りに濃厚なタルト生地が良いです。
はかない凛とした薔薇のイメージのケーキを!

これは合います。

優雅な薔薇と高貴な紅茶の香りがマリアージュ~~~


お店の情報は【こちら】

26)スリランカ紅茶 ムレスナ―の「ストロベリー」

ヌワラエリア地方の茶葉にスイスの天然香料を加えたフレバ―ティーを溢れてみました。
IMG_2691.jpg
良い色です。
IMG_2692.jpg
ミルクをおおめで頂きます。低殺菌方法の牛乳なのでミルクの香りと濃さが風味をアップしてくれます。
IMG_2693.jpg
お菓子はフランスモンサンミッチェルで製造されたバターたっぷりのサブレです。
香り高いバターがズシッと~~~紅茶の重いコクが合いますね。

紅茶のお店の情報は【こちら】

27)台湾茶 梅山金萱茶

台湾の人気茶といえば金萱茶、お茶と言いながらその香りは牛乳の様な甘い乳香が特徴で近年着香が多くなってきている茶です。
梅山郷は台湾中部に位置し、東には阿里山郷があり海抜は90mから1815mに渡り、起伏に富んだ地形で、傾斜地を中心に茶園が広がります。澄みわたったおいしい空気と美しい景観でも有名で、梅の季節には全国から観光客が押し寄せます。愛玉(オーギョーチ?)栽培でも名高い地区です。
IMG_2886.jpg
優しい乳香が印象的な茶葉
IMG_0316.jpg
やや黄緑色、お味は興華名茶の物よりも印象は薄い感じがしました。

お菓子は今話題のハッピーターンの期間限定「柚子胡椒味」甘じょっぱ系のお煎餅です。
IMG_2885.jpg
美味しい台湾茶ともばっちり合います。


28)工芸茶 紅紅8(La vie en Lose)

中国茶の中で異彩を放つ工芸茶は茶葉と花を紐で結び固め、お湯を入れる事で見た目も味も楽しめるお茶です。
実は歴史は浅く、1939年安徽省黄山生まれの茶師汪 芳生氏による製作され後に人気が出て各茶の産地でもまねされたお茶です。
彼は現在もそのオリジナリティーあふれる工芸茶を生みだしながら国内外で高い評価を受け賞を受賞しています。
IMG_2893.jpg
特にこの工芸茶は彼の故郷「祁門紅茶」の最高級クラスの物を合わせた物です。
真ん中の花は薔薇、少し菊も入っています。
IMG_2896.jpg
溢れると香りは祁門の独特な香りながらいやらしいスモーキーさがなく上品な蘭の香りがします。
IMG_2895.jpg
お菓子は紅茶なので神戸つまがりの「甲陽園の茶畑」抹茶のロールケーキを頂きます。
すごく合います。

お茶の情報は【こちら】
お菓子の情報は【こちら】

29)宇治茶 煎茶 丸久小山園製

元禄年間宇治小倉で小山久次郎が創業し自ら茶園を持ち栽培から加工、販売までの全過程を一手に行っている宇治名茶のメーカーです。宇治茶の商いは主に家業的に経営されている為に大きな会社は少ないです。こちらは品評会でも最優秀賞を受賞されながら大きな茶製造販売会社です。

中級クラスの煎茶
IMG_0578.jpg

葉自体の色目は悪くはないです。
IMG_0576.jpg

溢れてみました。
まあ普段使いならいいでしょう。適度な渋みが煎茶らしいです。
今回のお水は平野神社の御神水、京都は水の都市内に多くの御水が楽しめます。

IMG_0574.jpg


お菓子は出町ふたばの名代 豆餅

餅がねちょ~~~~としていて、適度な塩味に中のこしあんはしつこくない甘さが最高です、
そして豆の歯ごたえがたまらないですね~~~。さすが名代と名のるだけはあります。出町柳にあるふたばはまさに家庭用の美味しい和菓子店さん。
明治年間に創業、国産の小豆、餅にこだわり創業以来かわらない製法で生産されています。豆餅で全国メジャーに!!
ここが行列の無い日は定休日だけという有名店です。
季節の大福もおすすめです。


お茶の情報は【こちら】

お菓子の情報は【こちら】

30)宇治茶 玉露 丸久小山園製
IMG_0580 (0)
一緒に購入した玉露

艶が違います。玉露は光を遮って育成されるのでカテキンがおさえられ、旨味の強い甘い味わいになります。主に八女地方が最大産地ですが、宇治で製法が確立された高級宇治茶です。
そう宇治茶ですが、実はその定義は法律的には定まっていません。
つまり宇治茶として販売されている中に違う産地の茶がブレンドされていると考えたほうがいでしょう。
宇治茶業界では京都宇治地区で生産された60%の茶葉に京都滋賀奈良などの近畿で生産された40%を含む茶なら宇治茶をなのれると定義されているようですが、強制力はないようです。

まあ美味しかったらいいでしょう。ってことかな。
IMG_0583.jpg
溢れてみます。
40度くらいの超低温で4分蒸らしたので深い旨味と甘いお茶になりました。
IMG_0579.jpg

お菓子は仙太郎さんの本わらび餅です。

IMG_0582.jpg

とろ~~~としたわらび粉にきな粉、中のあんこはあっさりみずみずしいあんこです。
スポンサーサイト

トラックバック

フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.