2013-03-07

舞少納言「茶草子」第六段

早春のこの頃、桜も~~~待ち遠しいそわそわそんな日々にお茶タイム~~~


20)日本茶 玉露 中村藤吉本店

伊勢神宮の藁葺き職人小中村六兵衛の長男が、安政6年正月、宇治に小中村の「小」の字をとった「中村藤吉本店」を創業しました。
平成10年頃から茶販売だけではなく、お茶を使ったスイートを製造し始め、現在は美味しい茶菓子も頂けるお店として全国的に大人気!
こちらの本店は風格ある屋敷のカフェで食べる生茶ゼリーは最高に美味しい
プルンプルンのゼリーに渋くて濃厚な抹茶アイスに小豆と白玉本当に美味しいんです。
IMG_2672.jpg
今回の玉露はブレンド物銘柄なし
IMG_2674.jpg
しかしさすがに宇治茶の老舗まっつたりとした旨味は玉露ならでは・・・

お店の情報は【こちら】
IMG_2673.jpg
お菓子は和菓子とらや「夜の梅」
中に見える丸いのは小豆これを梅の蕾にたとえています。風流ですね。
とらやは1500年代後期の古文書に後陽成天皇の御在位中から朝廷や皇族家にお菓子をお納める皇室御用達の京の和菓子店です。
江戸時代になると徳川家はもちろん大名や豪商、尾形光琳などの文化人のひいきも受けて老舗和菓子店の筆頭の様な和菓子店になります。
明治以降当時の明治天皇の東京遷都にともない、とらやも京だけでなく東京に進出し今日全国一有名な和菓子店で知られます。
羊羹=とらやで有名ですね。

今回はその名も雅な「夜の梅」
よく練られた羊羹に梅にみたてた小豆が粋です。
梅の香りまで匂ってきそうですね。

お店の情報は【こちら】



21)台湾茶 東方美人

台湾のお茶といえばその名が真っ先に挙げられる東方美人は欧米でも人気が高い台湾独自のお茶です。
夏に発生する害虫ウンカが茶葉を食べる事で虫の唾液が葉の発酵度を高かめて、独特の風味を出します。
年に一度夏にだけ収穫でき、人気も高いので新芽を手摘みした物は高額です。
今回は台湾旅行で手に入れた興華名茶さんの最高級銀針美人をセレクトしました。
IMG_2652.jpg
お茶葉はいろんな色があって楽しくなり、どんなお味とワクワクします。

溢れてみる。
IMG_2656.jpg

独特の甘い香りに、口に入れると烏龍茶とも紅茶とも違う個性的なお味です。

これは和菓子でも合います。

四天王寺さんの明33年創業の和菓子や釣鐘堂本舖さんのおまんじゅうを頂きます。
IMG_2653.jpg

カステラ生地に中はこしあんあまさとお茶が合いますね。

お店の情報は【こちら】

22)トワイニング社ダージリン

御存じ英国紅茶ブレンドメーカーのトワイニング社のダージリンティーバックです。
ダージリンは世界三大紅茶の一つでインドダージリン地方で栽培された紅茶です。
大変人気があり、生産量<流通量のバランスの悪い紅茶です。というのも100%ダージリン地方で採れた紅茶でなくてもブレンド時にダージリンを使用すればダージリンを名乗れるので、全然ダージリンの特徴がないダージリンが販売されています。
ダージリンのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュと呼ばれるクオリティーシーズンに収穫された葉は特に希少価値があり高値で取引されます。有名茶園のものなら50G3千円前後は当たり前のようです。
強いマスカットフレバーと渋みが特徴で色も他の物に比べて薄いオレンジ色をしています。
今回のダージリンはトワイニング社製なので偽物というわけではありませんが、色目からおそらくオータムナルに収穫されたものではと想像しています。
舞実はあまりいやほとんどダージリンを飲みません。苦くて嫌いなんですね。
今回はトワイニング社の5種類パックを購入した際に入っていたので溢れてみました。
IMG_2676.jpg
色が~~~オータムナル(秋収穫)とおそらくブレンドかな~~~ほかの地方もありかも。


IMG_2675.jpg
御菓子はローソンのエクレア
IMG_2677.jpg

カスタードがいいです。バニラビーンズ入り。これは渋いダージリンとよく合いますね。

23)日東紅茶デイ&デイ

自宅でいただく際に家用紅茶の代名詞とも言ってよいブランドの紅茶です。
値段がリーズナブルなので家紅茶の時はこれ!
実はこの日東紅茶は前身「三井紅茶」が昭和4年に初めて日本で紅茶の輸入販売した会社でもあります。
いわば日本の紅茶文化を築きあげた会社と言えます。

デイ&デイティーバック
インドとスリランカなど紅茶生産国の茶葉をブレンドした一番ベーシックな銘柄です。
渋みの少ない飲みやすい初心者向けの紅茶です。
IMG_2681.jpg
今回は2個使用して濃いめの紅茶を溢れてみました。
IMG_2682.jpg
ミルクを注いで
IMG_2678.jpg
お菓子はローソン「口どけラスク苺ミルク味」
IMG_2683.jpg
なる~~苺キャラメルにラスクの歯ごたえ良く出来ています。

お店の情報は【こちらローソン】OR【日東紅茶

24)台湾茶 大禹嶺
台湾でも標高の高い山で有名な梨山の海抜2600M~2800Mで栽培されるこのお茶は台湾で高値で取引される高山茶です。
IMG_2684.jpg
以前も紹介しましたが、こちらは台湾茶ドットコムで購入したお茶です。
IMG_2688.jpg
日本でいうと煎茶の味わいが一番近いです。
では溢れてみました。

お店の情報は【こちら】

お菓子は煎茶に近いという事で小倉山荘のお煎餅

IMG_2685.jpg
小倉山春秋
IMG_2687.jpg
京のうす焼き~黒胡椒~

IMG_2689.jpg
嵯峨乃焼 京の焼餅^^V

IMG_2690.jpg
定家の月、小倉名月、京のうす焼き~

やっぱり百貨店でも人気の小倉山荘はずれありません。

お店の情報は【こちら】


次回は本編京草子を3月下旬にアップ予定です!

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ