2013-01-01

舞少納言「優雅な茶草子」第三段

年末年始のお茶をご紹介!

⑥ 台湾茶 文山包種茶

台湾茶の中ではほぼ緑茶に近いこのお茶は台湾中部の坪林区で栽培されています。
包装技術の発達していない時代に輸出用に縁起の良い動物の印刷をされた包装紙で一両ずつくるまれ出荷られたためにその名がつきました。

特にこちらの文山は凍頂烏龍茶と同じ茶の木、青心烏龍茶で作られており、花の様な芳醇な香りが特徴です。
日本茶に飲みなれた私達にはなじみの味かもしれません。
こちらの文山は高山地区で栽培された為に高山特有の上品さがあり、熱湯でもえぐみや渋みも出ないそうです。
今回は低めの温度であふれてみます。
IMG_2551.jpg
烏龍茶というよりも青茶ですね。外見は日本茶に近いです。
IMG_2554.jpg
3煎目のお茶
着香でもないのにほのかにジャスミンの香りと甘い味がします。これは好き嫌いはっきりわかれるかも?

IMG_2557.jpg
氷と冷水で出した冷茶

ほとんど緑茶に近い焙煎しかしていないので、日本の和菓子とも合います。
IMG_2556.jpg

IMG_2555.jpg
今回は仙太郎さんの栗どらやき
お上品な甘さと栗のほっくり感がいいです!



⑦静岡掛川深蒸し煎茶

御存じ静岡県は日本有数の煎茶の生産地です。
特に掛川は日照時間が多いため、茶葉の渋みが強くなります。そこで渋みを和らげるために、蒸し時間を通常の倍にして作ったものが深蒸し茶です。
蒸し時間が長いことで、茶葉の細胞が通常のお茶より破壊され本来溶け出さない茶葉の栄養成分まで含まれるようになり、飲むことができます。
以前テレビで「長寿のひけつ」話題になり、入手困難な事もありました。
がん死亡率日本最低の街、掛川市の秘密!しかもがん死亡率が低いだけでなく、医療費が全国平均と比べて4分の3と少ないそうです。掛川の健康長寿のヒミツを解明するため、地元の学校や大学、国の研究機関が集まり、大規模な調査も始まっています。調査の結果浮かび上がったのは「お茶をたくさん飲む」という生活習慣だったそうです。
IMG_2532.jpg
掛川深蒸し茶「ルシピエさん」

IMG_2536.jpg
こんなに濃いお茶は珍しいです。
がつんと濃いめのお茶に適度な渋み旨味もがつんと系これは~~~


IMG_2533.jpg

IMG_2534.jpg
今日は会社近くの御近所和菓子店「吉乃屋」さんの「いちご大福白餡」

IMG_2537.jpg
甘酸っぱい苺大福と渋めな濃いお茶!合う合う~~~

お正月

新年 明けましておめでとうございます

⑧加賀金拍茶

加賀といえば加賀百万石!
江戸時代前田利家が領主を務めた外様大名家です。「大河ドラマ利家とまつ」で知られますね。
外様(関ヶ原後の家康に仕えたもしくは後に降伏した武家)ゆえにその莫大な石高に幕府から目をつけられないようにと、色々な産業を起こし又文化に惜しみない金をつぎ込み現在も加賀文化の華やかさを垣間見る事が出来ます。
さて茶道もその一、茶道といえばお茶+お菓子
IMG_2558.jpg
お茶は加賀茶として特産品の一品でもありますが、実は煎茶よりもほうじ茶(茎茶)が一般的であるそうです。
今回はルシピエさんから発売の加賀茶に金拍を入れて特別な日の様のお茶を頂きます。
IMG_2561.jpg
この金拍実はほとんど湯のみに入りません。これは想定外です・・・
寒い地方なのであまり苦味はないのかなと思いましたが、カテキンがっつり系の煎茶でした。
ここで一句

初春に福や来たれと大福茶 出がらしに寂しく残る小金かな FORM 舞少納言



⑨アレンジ大福茶
IMG_2563.jpg
飢饉が発生した年始に空也が梅干しと昆布を入れた熱湯をふるまった事に由来し、この話を聞いた時の天皇さんが年始に飲んだのが「皇服茶」そこから「大福茶」の名になったとも言われています。
関西では定番の年始のお茶、この時期にどのメーカーでも独自の大福茶を発売します。
今回はアレンジ大福茶!!!
梅の酸っぱさと昆布の旨味これはいける~~~
IMG_2559.jpg
お茶菓子は新春にふさわしく仙太郎さんの「花弁餅」
お正月の和菓子!
この花弁餅、宮中でお正月でふるまわれた和菓子で現在も皇室の方々が新年に召し上がれます。
その由来は羽二重を女性の性器に甘く煮られた牛蒡を男性の性器に似せて子孫繁栄の願いを込めた和菓子です。
IMG_2560.jpg
中は白みそ餡、お味よりもはあぁお正月ね~~~というほっこりお茶の時間


お店の情報は【こちら】

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ