2012-10-30

猿澤の池は、采女の身投げたるをきこしめて、行幸などありけむいみじうめでたけれ。

訳:(むかし)天皇の寵愛を受けてたなぁ~采女さんはその寵が失った事を嘆き悲しんでなぁ~投身自殺しはった       猿沢の池(いにしえの奈良の都にある池)に~
       (その話を聞きはった)天皇さんがなぁ御出掛しはるから素晴らしいやん~~~

今日は奈良町と開催中の「正倉院展」に奈良へ散策です。

IMG_2143.jpg

まずは近鉄奈良駅で徒歩「猿沢の池」へ。
IMG_2146.jpg
ここからの興福寺の五重の塔の眺めはさすが奈良八景です。
IMG_2148.jpg
昔天皇の寵愛が薄れた采女(地方の豪族の娘が宮中に仕えた女官の地位・主に食事の配膳を担当する女官)が悲しみのあまり投身自殺したという伝説が残る事で有名です。もちろん史実ではないようであくまで伝説ですが、この池は天平二十一年といいますから設定としては749年から794年まで聖武天皇、敦仁天皇、光仁天皇、桓武天皇のいずれかが候補に挙がりますかね。

脇には入水する際に衣を柳に掛けた衣掛けの木があります。


IMG_2226.jpg

IMG_2139.jpg
池の横には投身自殺したといわれる采女を祀る采女神社があり、この神社の本殿の正面は池と向かい合わない様に反対側に建てられています。采女への配慮だそうです。
その昔旅の僧が奈良春日明神に参拝した折、一人の里女が来てはこの神社の由来を語り僧をこの猿沢の池に誘いました。女はそこで自分はその采女の幽霊だと言い池に入っていきます。僧は哀れに思って経を読んでやると再び采女が現れ成仏し歌舞を奉じて池に戻ったという大和物語に由来します。
IMG_2144.jpg
ここでお弁当タイム

IMG_2150.jpg

IMG_2151.jpg
金木犀
IMG_2152.jpg
途中の興福寺の五重塔
IMG_2239.jpg
メインイベント「正倉院展」へ!!!!!
今年は瑠璃高杯が出品されると知り奈良国立博物館を訪問します。
正倉院は始め聖武天皇の崩御後七七忌の際に光明皇后が東大寺に遺愛の品を奉納した品や大仏開眼の際に使用した品、又平安中期に東大寺が所有していた別の倉の品を納めた東大寺所有の校倉造の蒼庫です。鼠が入らない様な構造になっていて1400年近く保存が可能なまさに奈良時代のタイムカプセルです。
当初は東大寺の所有でしたが、現在は宮内庁が管理しています。

普段は未公開ですが、秋の虫干しの際に開けられその期間奈良国立博物館で展示され、合わせて正倉院も公開されます。但し今回は修復工事の為に非公開でした。残念です!!!
天平時代は異文化の交流が最も盛んだった時代、唐を経由してペルシャやインドなどの文化の影響を受けました。
なので毎年の正倉院展では文化交流の足跡を感じることが出来ます。


今回のメインの数々は北倉聖武天皇の縁の品が展示されます。

①瑠璃高杯
平成6年以来18年ぶりの出陳となる瑠璃坏コバルトブルーのうっとりするような輝きにワイングラスを思わせる器形が特徴です。シルクロードの果てにある遠い異国を想い起こさせる一品でも意外と小さいグラスです。

②螺鈿紫檀琵琶
螺鈿の模様がほどこされた琵琶は聖武天皇遺愛の品
紫檀で作られた琵琶、螺鈿で花、雲、人面鳥などの細工が施されています。
この琵琶を聖武天皇が奏でていたと想像すると素敵

③木画紫檀双六局
奈良時代の双六の台これも聖武天皇遺愛の品
これで双六して遊んではったんやな~

④銅薫炉
細工の鮮やかな香炉

⑤密陀彩絵箱
黒漆塗りの木箱。白とだいだい色の顔料で鳳凰、唐草、雲など細やかな細工の献物箱です。香木の収納箱だそうです。

⑥銀平脱八稜形鏡箱
八つの花弁形の鏡箱。動物の皮を漆で塗り固めた素材にクジャクや花の模様が細工された箱。

⑦赤地鴛鴦唐草文錦大幡脚端飾
聖武天皇の一周忌法要で使われたのぼりのとめ飾り、中央の鴛鴦の文様が聖武天皇と光明皇后のようですね。

聖武天皇は文武天皇と藤原不比等の娘宮子との子供、光明皇后は藤原不比等と橘三千代の子供つまり二人は伯母と甥の関係でも年は同い年です。幼い頃からまじかに感じていたでしょう。三千代は聖武天皇の乳母でしたので。性格はずいぶん正反対でしたが、お互い強く仏教を信仰しておられ仲は良かったようです。
正倉院にはその思いが沢山残っています。
光明皇后は聖武天皇崩御後、遺愛の品を奉納するに至る経緯を天皇の思いでとなる品を手元に置くにはあまりに悲しいので縁の東大寺に贈る」と記載させ目録まで作らせます。

まあでも聖武天皇には他に四人の夫人がいわしましたけれど。

奈良時代は唐からの影響を受けて天平文化と称される華麗な時代でもありますが、実は疫病や天変地異が原因で飢饉が続き混乱していました。
その混乱を聖武天皇、光明皇后は仏教という宗教を通じて人民をまとめ天下泰平を実現しようとしていました。

さて二人が仏教にすがり国家安泰を願う思いはそう簡単には実現しません。
娘孝謙天皇(称徳天皇)は同じ様に仏教に傾倒しますが、橘奈良麻呂の乱や藤原仲麻呂の乱、淳仁天皇の廃位、従道鏡を寵愛しはては天皇に即位させようと画策しようとした矢先に崩御します。
その後藤原永手、百川らが強引に白壁王を即位させ光仁天皇の即位します。
不思議な事に聖武天皇光明皇后の陵それ以前の元明、元正天皇陵は確定されていますが、娘で女性で最後の権力を持った孝謙天皇(称徳天皇)高野陵は宮内庁が指定している陵では年代に問題があると研究者はいいます。
そう当時の埋葬方法が円墳(または八角墳)のはずが前方後円墳なのです。
思うにあまりの道鏡寵愛が過ぎた彼女を藤原氏の一族は快く思っていなかった。
「ようやく自分たちの朝廷が復活出来る」安堵と彼女への無関心もちくは無視
及び光仁天皇は彼女の直接の縁者ではない事で新天皇も前天皇への関心も薄い
よって埋葬もいいかげんだったのではないでしょうか?なにせ病いの際の処置も???だったようなので。
なんか寂しい生涯ですね。両親超有名なのに~~~
IMG_2153.jpg

IMG_2155.jpg
出口にある日本庭園

観光の情報は【こちら】


IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg
そこから奈良町に向かいます。奈良町は古い町屋が残る地区でいにしえの庶民の生活を感じる事が出来ます。
IMG_2158.jpg
奈良町にある今西家書院を訪れます。
興福寺大乗院家の坊官を努められた福智院氏の居宅(元大乗寺の建物とも伝承)を大正十三年に今西家が譲り受け、室町中期の書院造りの最も古い遺構を残しているといわれるものの江戸、昭和に大規模改修が行われ、現在は重要文化財酒造メーカー春鹿が所有されている邸宅です。
IMG_2160.jpg
正面玄関

IMG_2180.jpg
土間
IMG_2161.jpg

IMG_2179.jpg
書院
IMG_2162.jpg
書院から見える庭園
IMG_2163.jpg


IMG_2181.jpg
書院の外側、この感じは平安時代の寝殿造りの名残!室町時代の建築物ってなるほど!です。

IMG_2184.jpg
入母屋造軒唐破風

IMG_2185.jpg
庭に出てみる

IMG_2164.jpg
ツワブキ
IMG_2168.jpg
ほととぎす
IMG_2178.jpg
秋明菊

IMG_2165.jpg
村田珠光好みの茶室
天井には龍の文字
IMG_2167.jpg
煤竹の間


観光の情報は【こちら】

IMG_2188.jpg
隣の春鹿酒造
IMG_2187.jpg
利き酒これが一番好き!!!ワインみたいなフル―ティーで軽い味、女性が好きそう!
IMG_2190.jpg

IMG_2191.jpg

IMG_2193.jpg
奈良町散策続行です。
IMG_2194.jpg
奈良町格子の家は伝統的な奈良町家を無料で見学出来ます。
IMG_2195.jpg
土間ひろ~いおくどさんが~~~

IMG_2196.jpg
みせの間
IMG_2197.jpg
みせの間から中の間
IMG_2198.jpg
箱階段で二階へ
IMG_2199.jpg

IMG_2200.jpg

IMG_2201.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2203.jpg
素敵な大和町家やっぱいいですね日本建築

IMG_2205.jpg

IMG_2206.jpg

IMG_2207.jpg

街角に咲く花

IMG_2210.jpg

IMG_2211.jpg
庚申堂さん
IMG_2212.jpg

IMG_2214.jpg

IMG_2217.jpg

IMG_2223.jpg
街角の花
IMG_2224.jpg



観光の情報は【こちら】

IMG_2229.jpg
帰宅の前に西大寺で「ガトードポア」さんで洋菓子GET
奈良では大人気のケーキ店です。

IMG_2230.jpg
焼き菓子

IMG_2235 (0)


IMG_2238.jpg

アンブロワジ―
91年「クープ・ド・モンド・パティスリー」日本人初のグランプリ受賞

IMG_2234.jpg

モンブラン


お店の情報は【こちら】


では帰宅の途へ


theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ