2012-10-26

舞少納言有馬詣での巻き第三段

さて恒例になりつつある「有馬詣で」出発です!!!

今回は三田のアウトレットでお買い物の後、食事をしてから有馬に向かいます。

近畿道で中国道に入り、神戸三田で降りてすぐ近くの神戸三田プレミアムアウトレットを訪問します。
IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2070.jpg

さすが神戸をうたうだけあって敷地内やショップの内装もおしゃれです。
IMG_2067.jpg

IMG_2071.jpg
食事場所もりんくうと比べてもグルメな感じです。
三田屋のハンバーグ定食です。
でも少しぱさつく感じが~~~残念~~~
IMG_2072.jpg

カフェは観音堂のデンマークチーズケーキとエスプレッソ

お店の情報は【こちら】


神戸ならではルシピエが入っていてすごくお買い得なお買い物出来ました。
買い物食事後にいつもの「エスコヤマ」と逆ルートで有馬を目指します。


IMG_2073.jpg
30分くらいで到着、まず先に今回の宿泊地「奥の坊」で車と荷物を下します。
IMG_2088.jpg
徒歩で「太閤の湯に向かいます。てくてく旧市街を通り、ねねの橋の手前で有馬ビューホテルの横にあります。

毎回の場所なので御説明はいいかな~~~~。温泉三昧本当にここの湯は体にいいんです。ストレスで体調不良の日々ここの湯につかると1週間は体が楽なんですよ。

露天風呂と内風呂、蒸しサウナで体ふやけるくらいどっぷり
ときどき土産店でぶ~~~らぶら
夜までまったりして、ようやくお宿に入ります。
このお宿の歴史は古く西暦1191年創業まさに有馬温泉と共にあった老舗「奥の坊」です。
老舗ながら現代的な設備も充実!GOOD


和室バス付き
IMG_2074.jpg
お部屋はこんな感じです。
普通なんですが、どうも動線が悪くつかいずらい。クローゼットは離れているし、テレビの位置が悪いし、ポットとお茶のセットは離れているし・・・・課題が多いかな。
仲居さんは愛想が良いですよ。

今回は食事メインで松茸、三田牛の夕食を限定特別企画松茸3品と神戸牛の鍋会席で

梅酒 前菜盛り合わせ
IMG_2077.jpg
三種盛り 里芋饅頭そぼろあんかけ 初鮭燻製秋野菜サラダ
 IMG_2082.jpg
神戸牛しゃぶしゃぶ小鍋
IMG_2079.jpg
松茸あんかけ蟹おこわ

IMG_2078.jpg
松茸土瓶蒸し

IMG_2086.jpg
季節木の実
IMG_2081.jpg
他に土瓶蒸しのおつゆで鯛の刺身を鯛茶漬にしたり。
IMG_2085.jpg
神戸牛を刺身のお醤油につけた「牛飯」
IMG_2083.jpg
天麩羅丼

温泉も内風呂、露天風呂がありとっても充実です。金泉、銀泉もありお湯も超充実~~~

宿の情報は【こちら】
朝風呂どっぶ~~~~ん

お宿はお食事A、仲居さんA、お風呂場Aでもその他は努力要でした。
総評価はかんぽの御宿に軍配!


近くの炭酸泉公園で炭酸泉をGETします。微炭酸でしゅあ~~~~

IMG_2087.jpg

翌日は朝風呂に入り、朝食を頂きました。
IMG_2091.jpg
有馬の絶景
IMG_2097.jpg
町並み(ねねの橋から太閤橋を望む)
IMG_2096.jpg
ねね像
IMG_2089.jpg
IMG_2090.jpg
紫式部
IMG_2094.jpg
萩の花
IMG_2093.jpg
炭酸泉公園で飲料水GETでもなんだか「金泉」の味?もしかして水質変化???

お宿をチェックアウトして、いつものエスコヤマへ向かいます。
IMG_2099.jpg
説明なしでOKな有名ケーキ店ですね。
IMG_2100.jpg
IMG_2101.jpg
敷地内はまだまだ工房が増設されて、注目のショップです。
IMG_2103.jpg
敷地の御庭はすっかり秋の装いですごくいい感じです。ああ~~~秋~~~
IMG_2106.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2113.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2118.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2126.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2123.jpg
ケーキは予約しているので、パン屋で昼食用のパンをGETして、中庭でランチです。
美味しいパンの数々です。
IMG_2122.jpg
クリームパン(まわりがクッキー生地、中がとろとろカスタードもう最高に美味しい)
IMG_2107.jpg
ショコラバナナ
IMG_2121.jpg
栗のディ二ッシュ
食後、まったりして予約のケーキ達をGETしてから帰途に着きます。

癒し湯旅行~~~最高でした~~~~

いとしのケーキ達~~~
IMG_2076.jpg

IMG_2127.jpg
帰宅後のおみやの数数
IMG_2128.jpg

IMG_2129.jpg

ケーキとパン達
IMG_2130.jpg
アンフランス
IMG_2131.jpg
チーズブリオッシュ
IMG_2134.jpg
栗とキャラメルのベーグル
IMG_2135.jpg
きのこのカレー風味のフォカッチャ
IMG_2137.jpg

こちら秋限定「夕焼けマロンのプリン」
上のソースがオレンジ間はマロン味の生クリームに下は小山プリン
甘酸っぱ~ほっくりマロンにまろやかなカスタード&ほろにがキャラメル

theme : 国内旅行
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ