2012-07-23

舞少納言のデザートレシピ

夏京草子の御題が少ない季節なので最近の舞ブームを更新します。

今回のレシピは「フレンチトースト」

そうそうあれ!堅くなったパンを牛乳とミルクに漬けてフライパンで焼く。
なんでもその起源は古代ローマに遡るもので、命名はアメリカ人のジョゼフ・フレンチだそうです。
フランスがけではないんですね。和風英語かと思ってました。
アメリカやヨーロッパでは朝食や軽食としてフランスではデザートで食べているのだそうです。
単純ながら実は工夫するととっても美味しいのが出来るのです。

材料は奮発して
IMG_1672.jpg
①食パンとバタール
今回はブランジュリータケウチさんの物を使用しました。
食パンは一切れを半分に、バタールは10cmに切った物を1個ずつ2日置きました。
②吉備の平飼い卵3個
③北海道牛乳
④シュガ―スティック1本
⑤アイスクリーム(ラムレーズン)
ハーゲンダッツをセレクトしました。
⑥バター1かけ
⑦メイプルシロップ 適量

1)卵3個と同量の牛乳、砂糖をボウルに入れてかき混ぜる。
IMG_1673.jpg
2)パンを入れて適度にまぜ、サランラップを被せて翌朝まで冷蔵庫で保管します。
  翌朝パンを反対にして夜まで再び冷蔵庫で保管します。
IMG_1674.jpg
3)フライパンを弱火にしてバターを入れ溶けた所で24時間浸したパンを入れます。
  しばらく弱火でゆっくり焼いていきます。
IMG_1675.jpg
4)片面にきれいに焦げ目がついたら、反対にして同じく焼きます。全面焼きを行った後お皿に盛りつけます。

5)上にアイスを乗せて、更にメイプルシロップを好きなだけ投入~~~~
IMG_1677.jpg
じゃ~~~~ファ~~トロ~~フレンチトースト出来あがり~~~~
IMG_1679.jpg

IMG_1681.jpg

これはかのホテルオオクラのフレンチトーストのレシピだそうな~~~あとはクルミやアーモンド、甘酸っぱいベリージャムなんかも入れてもいいかも。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ