FC2ブログ
2019-01-28

「武蔵国衣紋道への道 第十六/十七段」

あともう少しあともう少しで・・・・・・・と。月一では手の遅い私ではやはりハードルが高いと思い、出来るだけ2回参加を今月は二度訪問。



第十七段

夜行バスでいざゆかん武蔵国


早朝到着でバスタ新宿でみじたく後、いつもの朝食「果実園リーベル店」フレンチトースト

さあ復習第一・・・・・・お装束やはりほしいです。注文していますが、生地から織り上げしますので時間がかかります。
かつそれから裁縫でしかも完了までは時間がかかります。じっと我慢~~~いい物にであいたいなら我慢です。

そして新宿おかだやへ。
直衣の裏地二藍色をGETしに、良い生地があればそのままふるたさんへ電話してサイズを確認します。
どうぞありますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
&田舎の装束屋さんでお願いする袴腰の中に入れる布を探しにいきます。どうも襟芯が入っているようなのでそれはそれで違うかなと思い厚めの生地を添付しようと物色です。

今回は生地選びに時間をかけたのでお昼はコンビニでサクッとすませます。

そして早稲田へ。
みっちり5時間の勉強会・・・・・・・・・・

からの東京駅夜行バスで天王寺へ。

今日は天王寺で!!!
四天王寺で四天王寺宝物館で「扇面 法華経冊子」冬季限定宝物館展示
「栗拾い」は今回の展示でなく、どうも年4回しかもそのうち2回入れ替えで1枚ずつ展示のようです。
これはミュージアムショップで絵ハガキを購入するのがいいかも。とにかく来館です。

期間にわけて一枚ずつ公開されます。
すべて平安時代末期の品で12世紀に描かれたと言われています。
まず紙がちゃんと残っていることに驚き、そして絵の具がある程度残存しています。
この中で一番好きなのが無量経の紅葉狩りと栗拾いです。
童女のかわいらしい衵姿が印象的好きかわゆい~~~~~~
今回は「干し物」



第十七段

献月から頑張って月2回を予定

やはり装束がない以上上達には・・・・・・・・。頑張れあたし

夜行バスで東京へ

早朝いつもの朝食果実園へ。
今日は東京駅店定番の「本日のパンケーキ」

IMG_3604_201901281202580e6.jpg
IMG_3605_201901281203068c0.jpg


今日は帖紙をGTEするためにTAKEOITOUYAさんへ。
帖紙も直衣や女房装束ではいろんな色を使っていました。なのでせっかくだから自作します。
本当に種類が豊富。
楽しい色目のお時間2時間くらいいました。

お店の情報は【こちら】

からの待賢殿
今日は3名のみだったので、めっちゃ猛特訓
始めて先生を着付け・・・・・男性はやはり背が高いので要領が???
今回は先生がみんな昇格試験だ!!!の一声にめっちゃ必死のパッチ

なんとかギリギリOKでました。でも課題大です。
やはり楝にほしい直衣!!!

この後新宿オカダヤさんで取り置いていたポリエステル100%の生地をGET
二藍色しかもこれ吸水性のあるポリ!!やった~~~~~~~!GTE
装束店さんへ発送します。

そして夜行バスで関西へ。
帰宅後あれこれしていたら京都のお装束店さんからTEL
なんと直衣完成!!!ダブルでやった~~~~~!!

これから女房装束&束帯頑張れ舞!!!!!!






からの東京駅へ夜行バスでIN大阪
今日は朝からお仕事です。頑張る舞
スポンサーサイト



theme : *コスプレ*
genre : サブカル

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ