春は空のけしきのどかにて、うらうらとあるに

訳:春はなぁ~空の景色がのどかやねん。うららかやねん

それでもまだ寒さの残る
今日は天候に恵まれて青空です。

家の用事で京詣で~~~到着!!!
早々と用事を済ませ、7月に体験をお願いしている黒田装束店さんんへ打ち合わせに伺います。
メールではなかなか細かい所が伝えきれないので、それと調度品も見たかったのでお電話すると快く時間を作ってくれることになりました。
よかった!

黒田装束店さんの装束は「なえ装束」平安朝のお仕立てで、なめらかなで流線的な曲線が特徴です。
大好きです。
優美でなんか「はんなり」している様子がいかにも平安時代の雅を感じさせます。
現在なえ装束をされている体験所は少なく他はほぼ強装束です。
強装束は平安時代末期に鳥羽上皇(後白河上皇の孫)と源有仁が生地を厚くしたり、糊をきかせて着付けした装束以降主流となります。

すると着付けにも変化が現れます。
生地が重く、一人では着付け出来なくなり衣紋道という着付けを専門に行う者が現れます。
またそれより以前女性の場合は裳をつけてから上に唐衣を装着していたのが、生地が厚くなった事で唐衣を押える必要が出て着装が逆になりました。
男子の場合はその他の装着付属品の改良、また男女問わず中に小袖を着る様になりました。
IMG_8193.jpg
前日小物を製作しました。髪に付ける「総角結びの髪紐」です。
紐が短くて短い紫紐を繋げて繋げて、髪に結ぶ様に別紐をつけて作成しました。
平安時代の殿上童は髪を結い紐を結びます。
この髪形を美豆良といいます。
平安時代幼いうちは男子も女子も髪をのばし、少し成長すると男子は左右の髪を両耳の上で輪にして結っていました。
「美豆良」、「角髪」、「総角」などといいます。
古墳時代の埴輪の髪形といえばよくわかると思います。
輪にした後に残りの髪を下にさげるのを「下げ美豆良」といい、下げずに上で結ぶのを「上げ美豆良」といいます。


今回の京草子目的NO2
さて話をもとに戻して、黒田さまと打ち合わせ
まず

IMG_8205 - コピー
源氏物語竹河の玉鬘邸家女房姿の完コピーをお願いします。
すると大丈夫との事、後日画像を送信するようと承諾いただけました。

7月の体験汗衫は
「宿直装束」風の着付けにつまり、前記の裳をはずしその上に汗衫を着せてもらい両側の前みごろを後ろ前にしてから袿に重ねます。
これもご理解いただけて2パターンの装束を体験できそうです。
丁度七夕の頃ですから、「乞巧奠」用の小物を用意しようと思います。

で調度品を拝見出来ました。
IMG_8422_201703182146356a4.jpg

IMG_8423_20170318214641974.jpg

IMG_8424_20170318214649f52.jpg

IMG_8425_20170318214657d96.jpg

IMG_8427_20170318214706754.jpg

IMG_8428_20170318214714b64.jpg

IMG_8429_20170318214723ea4.jpg
すごく素敵優雅な屏風です。京都御所にでも飾ってもおかしくないでき!ぜひ用意していただきたいけど・・・・・・。
その時にお願いするかどうかは予算次第・・・・・・・・かなし。

打ち合わせが終わり丁寧に(自分ではそう思っているが・・・)お礼を言って失礼しました。
IMG_8260.jpg
IMG_8261.jpg
京都御苑の黒木の梅丁度満開
IMG_8245_201703182150145d3.jpg
IMG_8246_20170318215019016.jpg
IMG_8247.jpg
IMG_8250_20170318215027f9f.jpg
IMG_8253.jpg
IMG_8255_201703182150362b5.jpg
IMG_8255_201703182150377d0.jpg
IMG_8259_20170318215042631.jpg
今年は春が遅かったのでまだ梅が楽しめますね。

さて昼食はプチ腹ごしらえ以前から気になっていた「フリッツケイ」さんへ。
途中で軽くカップ野菜スティック&野菜ジュースをいただきます。
IMG_8430.jpg
フリッツケイさんは簡単にいうと揚げピザ天門店で以前テレビでとりあがられていて気になっていましたが未来店でした。
今回はアフタヌーンビュッフェの為に軽めにこちらに訪問!
ナポリ伝統のピッツァの一つである「揚げピッツァ」
大変こだわりのあるお店で特に生地に手間暇をかけているそうです。

なににしようかな???シンプルにマルガリータ・メキシカンも気になるし・・・・・・・・・・・NNN~~~ん
「フンギ」にしました。
きのことハム、チーズです。
IMG_8431_20170318214740996.jpg
IMG_8433_20170318214806e10.jpg
生地がもちもちで表面はサクサク中はもちもち美味しい~~~
美味しい!せっかくならランチをしてほしい~~~~夜はバールで食事もできるようです。

お店の情報は【こちら】

ここから京都駅へ。
今回の京草子の目的3 苺ビュッフェ

3月といえば苺の季節
この時期ホテルで行われるスイートビュッフェ「苺」となるとなんだか行きたいモード点滅
4月にはセンチュリーで予約済みですが、3月訪問時にもチャレンジしてみます。
IMG_8436_201703182156034da.jpg
IMG_8439_20170318215610716.jpg
IMG_8441_20170318215616429.jpg
事前にグランディア京都のHPでアフタヌーンティービュッフェを予約しました。
IMG_8442_201703182156224ef.jpg
IMG_8443_2017031821562874b.jpg
「カフェルタン」

こちらは約1時間の短め設定 効率良く食べないとね。
Very! Lovely! Strawberry!


ここでビュフェ鉄則
苺は勿論軽食もちゃんとありますよ。

朝昼は軽めにすませておきました。
①まずは軽食コーナーへ
絶対苺ゾーンは混むので時間がもったいない!!!先に空腹時の胃に負担の少ない物を摂取
IMG_8444_20170318215646b4d.jpg
IMG_8449_20170318215636f61.jpg
IMG_8445_20170318215654399.jpg
IMG_8447_2017031821570824c.jpg
IMG_8448_20170318215715d6d.jpg
IMG_8455_201703182202440b9.jpg


IMG_8460.jpg
果物の前に野菜をきちんと摂取

サラダから食事の血糖値を下げてくれます。

IMG_8452_20170318220441b72.jpg
IMG_8453_201703182204471ea.jpg
IMG_8454.jpg
いざ苺を!!!
女峰 
紅ほっぺ
さとのか?
IMG_8451_201703182211515ab.jpg
まずは苺三種を豪華に盛り付ける~~~食べ比べ~~~贅沢ですね。
美味しかったのは女峰
苺も品種で味が違います。甘くてジューシーだったのは「女峰」でした!!!

IMG_8456_20170318220615ab2.jpg
IMG_8457.jpg
IMG_8459.jpg
IMG_8461_201703182206379a4.jpg
軽いムース系を軽めに徐々にしっかりとした濃いめの苺スイートへ。
MYオリジナルデザートメイド

オリジナル苺パフェ
苺、アイス、ソフトクリーム、タルトショートケーキを乗せて

オリジナルベリーパンケーキ
パンケーキ、苺、ブルーベリー、アイス、ソフトを乗せて
苺ブリュレ / 苺とチョコレートのタルト /
チョコレートムース 赤いフルーツとクリームチーズのクネル /
苺のタルト / 苺とアーモンドの焼き菓子 /
ヨーグルトのムース 苺のソースと共に

パンケーキ / クレープ / プリン / 和菓子 /
アイスクリーム / ソフトクリーム / フルーツ

②カレーライス、寿司、パスタ、ポテトなどの炭水化物はさけるべし

途中であきない為にハンバーガーカレーをMYオリジナルメインで!
ハンバーガー / フライドポテト / カレー /
サンドイッチ / スープ / サラダ

③食事途中の飲料を最小限にすべし

消化を助ける為に珈琲系

④原価償却の高い苺単体、サラダ、沢山苺ののっているケーキをGETすべし。

腹パン後には伊勢丹京都店へ。
地下2階の食料品売り場
土井の志ば漬け本舗~~~試食品をたらふくGTE、甘さの次はしょっぱさでしょ。でしょ。
&桜フェスINKYOTO
IMG_8462_20170318220817a95.jpg

京詣で終了~~~帰宅後のおみやの数数


お知らせ 今後の平安装束体験予定 後半編

4月福井県武生 藤波亭十二単・重ね袿 桜と共にをテーマに

昨年は紅葉の時期にと思い計画していましたが
諸事情により中止、桜の時期にと考えて予約しました。

7月京都市    黒田装束店 汗衫 宿直装束体験 宮中行事乞巧奠
                       袿+裳 玉鬘邸家女房
            アスニー京都 狩衣 藤原行成

10月徳島県   社ノ森 十二単・重ね袿 重陽の節句

 
フリーエリア

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 京草子 雅な京都絵日記時々詣で All Rights Reserved.