無料レンタル
京草子 雅な京都絵日記時々詣で 2017年01月

「舞少納言の播磨国詣で」第四段

二ヶ月連続で播磨国詣で~~~

訪問予定になかった播磨国詣で今回締め切り直前で小野市新春十二単衣&束帯体験の募集があり、他にも予定しているし・・・・どうしようと思ったものの・・・・束帯って意外と有料体験所では高額なので・・・・
締め切りまじかだったので申しこんじゃいました。

29日をみごとGETできました!

まずは神戸経由なので寄り道してから小野市へ。
今日はかなりの早起きで早朝バスにも間に合わないの
ママチャリで最寄り駅までぶっ飛ばし~~~~

朝一風呂で体ほぐすぞ~~~お風呂!
IMG_7268.jpg
IMG_7269_201701292055443c7.jpg
どこいくか散々悩みましたが、初鶴見緑地の「水春
IMG_7270.jpg
IMG_7271_20170129205555858.jpg

成分
ナトリウム ~塩化物温泉
溶存物質を含み、47℃は温泉にしては高温です。
効能
切り傷・やけど・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・冷え性

上段は源泉かけ流し
炭酸泉、ミルキー風呂、ジェットバス、壺湯、寝湯、替わり湯いろいろ朝ぶろ最高~~~~

施設の情報は【こちら】
阪急梅田駅西宮北口経由今津線逆瀬川駅ちかのパンネル可成店へ。
IMG_7272.jpg

こちらの食パンは関西NO1舞的にはNO1
朝6時~開いているのも◎いろいろGET

お店の情報は【こちら】


小野市を目指します。

夙川から新開地経由小野へ。
IMG_7273.jpg
IMG_7274.jpg
IMG_7275_20170129205615612.jpg
IMG_7276_2017012920561925b.jpg
IMG_7277_20170129205624b57.jpg
途中の駅でパンランチだよんN
IMG_7278_20170129205741d0c.jpg
小野市好古館
ただいまビックひな祭り
IMG_7279.jpg
IMG_7280_20170129205752195.jpg
IMG_7281_201701292057585e5.jpg
IMG_7282.jpg
IMG_7283_2017012920580987a.jpg
IMG_7284_2017012920581697c.jpg
IMG_7285.jpg
IMG_7287_20170129205828837.jpg
IMG_7288_201701292058350e9.jpg
明治から昭和までのひな人形が飾られています。

新春十二単&束帯の着付体験

本来カップル向けですが、一人でも参加出来るので申し込みました。
小野市の歴史を紹介する施設です。
12月22日(木曜)までにハガキで結果が通知されるのですが、まァあたればラッキーくらいで思っていたので無事に体験出来て!
よかったです。

下着から用意してくれているので手ぶらでGO!楽ですなぁ。
会場には金屏が飾っていてなんか田舎の結婚披露宴会場チックな感じはしますが・・・・・・そこは御愛嬌。

今回は十二単衣と束帯でまよいましたが、十二単衣が修理中で略式十二単衣との事、なので束帯もいいかも?
と思い束帯にしました。
京都や斎宮なんかでも体験出来ますが、料金が最低でも五千五百円~二万です。
交通費別なのでやはり束帯の方がお得???
散々悩んで~~~~~

平安時代臣下の最高格式のある男子装束
(1)昼(ひの)装束 束帯
936年藤原師輔の九条殿記が初見といわれ「論語・束帯して朝に立ち、賓客と言わせるべきである。」からきているとされ、平安初期に朝服を「束帯」といわれた装束です。

IMG_7289_20170129210026adc.jpg

IMG_7291_20170129210033ae3.jpg

今でいう下着

下着の上に着る衣
IMG_7293.jpg
下襲
元々汗衫であった物が変化して袍の下に着るようになった。
裾の長さも身分によって違い好きなだけ伸ばしていいものではありませんでした。


下襲の後ろ身を長く引く衣、長いほど身分の高さを表していました。


表着色や柄は身分によって細かい違いがありましたが、色に関しては摂関時代になると四位以上が黒色となります。

下は大口袴を履き、その上に表袴を重ねて履きます。
大口袴
表袴の下にはく。

表袴
これに・帯・石帯(ベルト)・笏・冠・刀・扇・帖紙を装着します。
IMG_7294.jpg
IMG_7296_20170129210055882.jpg
IMG_7298.jpg
IMG_7300.jpg
IMG_7303.jpg

IMG_7345_20170129210313f0a.jpg
IMG_7348_2017012921032841c.jpg
IMG_7348_20170129210336071.jpg

移動する際は後ろの鋸を帯にたたみます。
出来上がり~~~
①藤原行成になりきる

枕草子に良く出てくる「蔵人頭(頭辨)」と呼ばれているのがこの行成です。
彼は右少将・藤原義孝の長男で祖父は摂政経験者の伊尹、祖父の準養子として育ちますが、近親者の相次ぐ死で出世街道からはずれていまいます。
青年期は恵まれませんでしたが、源 高明(醍醐天皇の皇子・道長の妻の一人明子の父)の子俊賢が蔵人頭を退任する際に行成を後任に引きたてた事で一条天皇の蔵人頭(天皇の秘書長)として頭角を現します。

IMG_7325.jpg
桜を愛でる伊周

IMG_7337_20170129210245b6a.jpg
IMG_7337.jpg
清少納言にいたずらしようと文を書いている様子
IMG_7318_201701292102062ef.jpg
道長に請われ書を書く様子
IMG_7325.jpg
座り姿は平安時代男子貴族の礼法
楽坐(らくざ)
足を組まずに足の裏と裏を密着させるように座ります

②藤原伊周になりきる

中宮定子の同母兄、父関白道隆が逝去すると道長との政争に敗れ、長徳の変(花山院襲撃事件)を起こし大宰府へ左遷されました。
後に皇太后の恩赦により許されて上洛するも、すでに朝廷での実権は道長がおさえ、甥敦康親王も最終的には皇位につけず自身の謀反容疑も度々問題視され、失意のうちに病で37歳で逝去しました。


宮の御前に、内大臣の奉り給へりけるを、「これに何を書かまし。うへの御前には、史記といふ文を書かせ給へる」などの給はせしを、「枕にこそはし侍らめ」と申ししかば、「さば得よ」とて賜はせたりし

IMG_7305_2017012921012381d.jpg
IMG_7308.jpg
天皇に中宮から届けられた若菜摘みの草を献上する。
跪居
物の受け渡しを行うときの坐法で、正坐のつま先を立てて両膝を床に着け、踵の上にお尻を乗せます。
IMG_7351_20170129210349e65.jpg
大納言に叙目される伊周
IMG_7352.jpg
内大臣に叙目される伊周
亀居「いわゆるおばあちゃん座り」
平安時代では除目の時など重要な儀式の作法だそうです。

IMG_7328_20170129210220fec.jpg
IMG_7333_2017012921022789c.jpg
儀式の後一条天皇に和歌を催促され手に折敷に乗った雪の梅を眺めつつ詠んでいる様子
IMG_7312_20170129210145341.jpg
IMG_7312_20170129210153dbc.jpg
IMG_7315_20170129210200095.jpg

薬玉を中宮定子に献上する伊周




観光の情報は【こちら】

この後甲陽園の「つまがり」さんへ駆け込んで気になる生ケーキをGETします。
ケーキをGETしたら夙川駅で途中下車してパンロードへ。
IMG_7354_2017012921041064f.jpg

「コンセントマーケット」さんと「ブランジュリーMIYANAGA」さんへ。

コンセントマーケットの情報は【こちら】
IMG_7355.jpg
IMG_7356.jpg
IMG_7357.jpg
IMG_7358_20170129210440d30.jpg
帰宅後のおみやの数数

今回の発見!平安時代後期の唐衣の紐なんですが、自分なりに作った物があるんですが、なんとイメージのあった紐がひな人形にドンピシャ!!
IMG_7353_20170129210404ca0.jpg

八千代市郷土博物館平安装束体験の抽選に当たれば
2月初め 武蔵国詣で近日アップ予定

3月中旬 黒田装束店 直衣・もしくは衣冠体験アップ予定

テーマ : *コスプレ*
ジャンル : サブカル

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ