2016-10-14

舞少納言の「蝦夷国詣で」

蝦夷国は今の北海道の事です。
奈良の昔 蝦夷国といえば東北から北部を指していました。

平安時代以前東北より北を蝦夷国と呼び朝廷の支配の届かない地でした。
桓武天皇の治世でようやく東北を平定しましたが、さらに北の北海道はまだアイヌ族が暮らす未開拓の地でした。

蝦夷では原住民であるアイヌ民族がながく暮らし、明治になりようやく日本の国土に編成され多くの開拓者達が移住しました。
先住民族アイヌ族は元々の純潔日本人であるDNAを持ちいわば沖縄地域と同じく純潔の日本人民族といえます。
大変な平和主義でおおらかな民族だとイギリス人旅行探検家のビショップ夫人が紀行書で紹介していました。
本当に北海道の自然がそんなおおらかさを育てたんでしょうね。

ピーチ航空のセールとドミトリータイプのゲストハウスを予約して

いざゆかん蝦夷国

今回の旅行費用は
飛行機+ホテルで¥10030-
その他運賃約¥3820-
観光費用 ¥11800-
食費     ¥5500-

合計予算¥31150-

これはお土産代別なので・・・・・・・。やっぱりいりますよね~~~


初日


関空から千歳空港へ到着後に空港内で物色です。

あるかどうかは不明ですが、大人気のまめパン&コーンパンを目指します!!!
IMG_4964_20161014005332b16.jpg

ターミナルの2階にある「JAびえい美瑛選果」フランスのブランジュリー「VIRON」とのコラボパン
豆パンは朝1回焼きで終わりなのでもう無理ですかね~でもコーンパンは2回目焼きあがりには間に合うと思うのでOKかな?
OKよね~~~~お願いします!!!
まめパンはすでに売り切れコーンパンは焼きあがり時間に間に合い!GETだぜ!!(ポケモン的な感じ・・・・)

行列に並びます。
IMG_4965_20161014005338abd.jpg
IMG_4966.jpg
IMG_4967_2016101400534864c.jpg
IMG_4968_20161014005353739.jpg
空港内でアイスを堪能~~~
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港
北海道メロンのパフェ
コーンパンの中にはコーンがこれでもか!ぐちゃ~~~とびっしり入ってます。炭水化物ダブル食い~~~
四つ葉で夕張パフェ&
IMG_4969_20161014005357e64.jpg
IMG_4973.jpg

北菓楼で限定夢シューのお菓子&
IMG_4970.jpg
ルタオチョコレートワールドで生チョコクロワッサンを
IMG_4971_20161014005407b40.jpg
生チョコクロワッサン
まさにやばさMAXのクロワッサンにチョコ~~~
そしてシューまみれ!お腹が砂糖漬けに~~~~なってるだろう

ジャージーブラウンでハマカップヨーグルトGETです。
IMG_4972.jpg

お店の情報は【こちら】




北海道本当に久しぶりです。
15年くらいはきてないかなぁ?一時期は超はまったんですが、ここ最近は海外が多くて御無沙汰です。
札幌駅でお土産物色も~~~~
「大丸札幌店」

道内名産品北ほっぺ
IMG_4975.jpg
一久大福堂
栗大福気になったので頂きます。


お店の情報は【こちら】
IMG_4974_20161014005421d0e.jpg

構内にある小樽あまとう札幌駅北口店へマロンコロンをGET
小樽にある甘党屋さんがお菓子も販売ここのサブレが一押し~~~

お店の情報は【こちら】
IMG_4977.jpg

快速7バスで豊平峡温泉へ。
このまま温泉に入りに行きます。
IMG_4978_20161014005439eb1.jpg

バスで40分山道の先にある豊平峡温泉へ。

なんでも海外情報サイト「トリップアドバイザー」でも紹介されている温泉施設大自然の中に源泉かけ流し100%の温泉が・・・・。大自然の中に・・・・・・大きな露天風呂が!!!

美肌の湯最高です!!!日本最高~~~まったり明日の十二単衣装束体験用に体をしっかりほぐします。

景色~お湯~最高です!!!3時間以上いました。夕食に出かける予定でないならまだいたかも・・・・・。

北海道ラブ再燃

観光の情報は【こちら】
IMG_4982_20161014005504a25.jpg
バスで札幌に戻り、すすきのお宿は「THE STAY SAPPORO」へ。
IMG_4983_20161014005510b78.jpg

ドミトリータイプベットだけの予約をしました。
まぁ泊まるだけだし、宿泊料がもったいないので!!!

夕食にくりだす~~~
IMG_4981_20161014005457202.jpg
スープカレーのお店「Soup Curry SAMURAI. さくら店」野菜沢山のスープカリーが押しの店
いろいろカリー専門店を調べたんですが、こちらの野菜たっぷりが気になり~~~~~訪問!!!
半鶏と豚バラの野菜カレーを5倍のからさ・ご飯Sで注文
IMG_4979.jpg
IMG_4980_20161014005452867.jpg

絶対美味しいビジュアルで登場!

丁度よい辛さ・・・・・スパイスが複雑にからんで超美味しい野菜もいい感じに沢山入ってます。
好き~~~~

お店の情報は【こちら】

まんぷく知らずの札幌の町

ホテルに到着ベットだけなのであとはシャワーと寝るだけ~~~~OK

ホテルの情報は【こちら】



二日目
IMG_4984_20161014065058429.jpg
IMG_4985_20161014065105633.jpg
IMG_4986_201610140651114fb.jpg

朝食はロイズの生チョコクロワッサン
ホテルをチャックアウトして札幌は特に観光を目的としていない。
札幌駅で荷物をロッカーに入れていざゆかん~~~食べ詣で
でも札幌→食べ物美味しい→朝といえば→市場
IMG_4987_201610140651168ce.jpg

駅から札幌テレビ塔
IMG_4990_2016101406513086c.jpg

で!!!二条朝市へ
IMG_4988_20161014065121ba4.jpg
IMG_4989_201610140651256fb.jpg

スイート巡りする玉翠園お茶専門店で抹茶ソフトGET雪萌えパフェデラックス
ワッフルコーンに抹茶アイスとソフトクリームにあずき~~~うまし

お店の情報は【こちら】前に食べ食べタイム~~~
IMG_4991_20161014065135849.jpg

ぼたん海老が350円だったので一匹頂きます。雌の卵付き~~~甘くておいしいぼたんチャン大好き~~~~

IMG_4993_20161014065144f33.jpg
IMG_4997_20161014065157065.jpg
IMG_4996_201610140651499a4.jpg

ここから大通り駅でカフェきのとやでオムパフェ&珈琲
雑誌を見て絶対美味しそうだったのでGET
IMG_4994_2016101406520249e.jpg
ふぁふぁ感がはんぱありません!すごく美味しそうで~~~す!大通り店限定でも極上生どら焼きはない次回へ持ち越し
IMG_4995_201610140652061c2.jpg

ふぁふぁでクリームも軽くてフルーツも本当に最高~~~~さすが牛乳の王国違いがわかる

お店の情報は【こちら】

IMG_4992_20161014065139f67.jpg

札幌は洋菓子も美味しいけど和菓子もすてたもんじゃない。またも場所を変えてメトロで四代 嘉心へ。
だって素材が北海道産もあるんだから四代 嘉心で和菓子のいろいろ~~~田舎の和菓子屋はあなどるなかれCP高め!

季節限定の和菓子、定番の和菓子を!!!
栗きんとん

栗ようかん

栗の甘納豆

胡麻ずくめ
胡麻にだんごがうずもれて見えない~~~

お店の情報は【こちら】

あぁ~~~朝から血糖値アゲアゲ止まりません!
毎日こんな生活をしてたら確実糖尿病~~~まっしぐら

お店の情報は【こちら】


さておなかを満たした後は今回のメインイベント!!!
IMG_4998_20161014065431239.jpg

小林豊子きもの教室札幌支社へ。

手持ちの平安装束を一般の方でも着付けてくれています。

服の上から羽織る感じでの体験ですが、手持ちの襦袢と袴で体験すると意外と本格的になりますね。
こちらのきもの学院は時代装束の紹介もされていて館内に各時代の装束を着た人形も展示されています。

井筒さん協賛


事前に電話予約した際にこちらのお教室ではいくつか十二単を保有されていますが、両方とも「絹」の正式な装束
2種「江戸式」と「平安式」で着つけておられます。

化粧をして長襦袢と袴を着て受付へ。
IMG_5000_20161014065438027.jpg

十二単衣(女房装束)

江戸時代風着付け「花橘
唐衣若草色・面着黄色
この色目は皇太子妃雅子妃が宮中三殿に参拝した際の正式装束と同じ色目です。
現在女房装束の形式で着付けが行われます。
IMG_5008_201610140654458ee.jpg

IMG_5033_20161014065502743.jpg
IMG_5014.jpg
IMG_5020.jpg
IMG_5027_20161014065524acd.jpg
IMG_5033_2016101406553021a.jpg

十二単衣の色目で一番多いのが赤・紫色・桃色系です。
この二色赤と紫は禁色で身分の高い都人が着た事から多いのだそうです。
禁色とは本来は限られた地位の人しか着れない色で、平安中期には許されて着れる色という解釈になったそうです。
IMG_5057_20161014065554613.jpg
薬玉中宮さんへ献上する女官
IMG_5070_20161014065601a68.jpg
卯槌を天皇さんへ献上する女官
IMG_5040.jpg

右近の桜を手にして


重ね袿
IMG_5141.jpg

裳と唐衣をとって
これが平安時代女性貴族の日常の装束です。
もしくは全員の中で上位の者の装束、不思議ですね。身分が高い人がガンガン上に重ねるように想像しますが。
思い装束を重ねないで済む。というのはステイタスだったという事でしょうか?
まどろむ中宮さん
IMG_5159_201610140656232e0.jpg
IMG_5141_20161014065630bd3.jpg
IMG_5178.jpg
IMG_5183.jpg
IMG_5195_20161014065654fbc.jpg

献上された薬玉を手にする中宮さん
IMG_5216_20161014065701dce.jpg

体験終了

京都の人は今でも物でも人でも~さんと敬称をつけることが多いです。この「さん」はもともと御所言葉が云われで、宮中ではなんにでも~さんと呼んでいました。それが広まったといいます。
宮中では言葉つかいも独特でほとんど庶民には????だったといいます。
おかあさま→おたあさま
おとうさま→おもうさま

また宮中に勤める女房達が使用した隠語が変化した女房言葉もあります。

強飯→おこわ
欠餅→おかき
たくわん→こうこ
便器→おまる
御菜→おかず
鰹けずりぼし→おかか
○に全部おがつきます。

関西では今でも良くこういいますね。

観光の情報は【こちら】


さて平安装束を楽しんだら札幌駅へ荷物をピックアップして早めに新千歳空港へ。
千歳空港へ。

空港内で3時間ゆっくり遊んでお土産をGETしてから関西へ戻ります。

2階フロアー
IMG_5224_201610140657287a6.jpg

きのとや2

北菓楼

きのとや 
IMG_5225_201610140657362af.jpg

ANAフェスタ壺屋総本店 き花

この後、空港内のお土産ショップをはしごして気になる土産をいろいろGET
IMG_5219_201610140657086ab.jpg

チャックインし3Fて函太郎で夕食を頂きます。
IMG_5220_201610140657153d1.jpg

海宝ずくし
IMG_5221.jpg

山わさび納豆手巻き

お店の情報は【こちら】

機内でずくめ餅を頂きます。
IMG_5227_20161014065743d5d.jpg
IMG_5228_2016101406574952a.jpg
IMG_5229.jpg

本当に胡麻にうずもれて団子が見えないよ・・・・・これで640円は安いでしょ。
やわらかくて黒胡麻が生きてます。これはCP高め美味しいです。

あんまりゆっくりしていたら検査場が大混乱で、出発がギリギリでした。5分くらいでハッチが閉まっちゃいました。
怖い怖い~~~~
関西へ。
IMG_5230.jpg

帰宅後翌日のおみや~~~さすが食の都・どさっと~~~~美味しそう~~~~!

theme : 北海道
genre : 旅行

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ