2013-01-20

舞少納言「優雅な茶草子」第四段

寒い冬にあったかティータイム

⑩スリランカヌワラエリアBOP

「ムレスナ―」フレバ―ティーフレンチショコラ

インド以外で紅茶の生産地の一つがスリランカです。セイロンティーとして有名ですね。
イギリスがインドでアッサム種の収穫で大成功を治めた後新た生産地として1866年コーヒー栽培の壊滅のかわりに始めたのがセイロンティーの始まりです。
大きく貢献したのが、初めて紅茶栽培に成功したジェームズ・テイラー、そしてその栽培を飛躍的に育てた紅茶王サー・トーマス・リプトンです。
スリランカの生産地は世界三大紅茶の産地の一つウバ、キャンディー、ヌワナエリア、ディンブラ、ルフナなどが挙げられます。

ムレスナ―社の主に使用している紅茶は今では紅茶の最大産地で三十年前特徴のない味に見向きもされない標高1800~2000Mのハイブロンティーと呼ばれる標高の高い山並で栽培されたヌワラエリア地区産の紅茶を主に使用してます。
この地は英国植民地時代からリトルイングランドと呼ばれた避暑地でしたが、新た茶の栽培を手掛けた比較的まだ新しい茶園が多く、栽培される紅茶の特徴は花のような香りが特徴とされますが、ヌワラエリアはもっと高貴な香りと言われ「セイロンティーのシャンパン」と称されています。
特に、1〜2月のクオリティーシーズンに摘まれる茶葉は、風味、香り共に最高級の品質を誇ります。

同社の名は社長アンセルム・B・ペレラ氏の名前‘Anselm’を逆に綴ったものに由来します。

彼は当時見向きもされない地区のこの茶葉にスイスの香料メーカーに依頼し、欧米の好む天然のフレバ―をつけ、輸出を始めるとこれが大当たり!
ヌワナエリアは注目を浴び今日に至ります。

IMG_2598.jpg
「フレンチ・ショコラ」

IMG_2601.jpg
ミルクティーで頂きます。

IMG_2600.jpg
お菓子は「ラヴィルリエ」さんのトールショコラ

濃厚で甘さ、苦みのバランスが良いチョコケーキ、ペルガモットのほのかな香りの紅茶と合います。

⑪ ムレスナ―フレバティー「キャラメルバニラ」

IMG_2602.jpg
甘いバニラにほろにがいキャラメルが良い組み合わせ
IMG_2606.jpg
少し渋みがあるのでミルクティーがお薦め

お菓子は丹波の足立音衛門の「楽」
楽天のみの限定栗のパウンドケーキです。
丹波というと丹波栗といわれるほど有名な特産地です。
本店は今も丹波にあり、多くの栗のお菓子を生産されています。
栗のテリーヌ1万円で販売され一躍有名になったお店です。新春ということで手頃なお値段で頂けました。
IMG_2607.jpg
栗はマロングラッセですが、風味は栗!生地も洋酒がきいていてしっとりしていて美味しいです。


お店の情報は【こちら】 


⑫ ムレスナ―の「ももいちご」

同じくフレバ―ティーです。
IMG_2609.jpg
桃の甘い香りに苺の甘酢っぱい香りがなんともいえず~~~
IMG_2610.jpg
今回はストレートで頂きます。やや渋みのある紅茶にはお菓子が合います。

IMG_2608.jpg
お菓子はラヴィルリエさんのマドレーヌ、店員さんのお薦めです。
バターの香りに蜂蜜の甘さが紅茶の渋みに合ってとても美味しいです。

13)ムレスナ―フレバ―ティー

「亜麻色のミルクティー」

IMG_2611.jpg

IMG_2613.jpg
ミルクたっぷりで頂きます。
IMG_2612.jpg
お菓子は前回と同じラヴィルリエさんの焼き菓子
IMG_2616.jpg
サブレショコラ
というよりもガレットショコラかな~~~
IMG_2614.jpg

サブレフランボワーズ
ん~~~これ美味しい~~~

14)同じくフレバ―ティー

「ミルキーママ」
あの不二家のキャンディーの香りがします。すごくこれ美味しいんでチャイで頂きます。
IMG_2617.jpg

今回は牛乳も紅茶に最も合う低殺菌された物を使用します。一般的に牛乳は一度熱で殺菌させてから出荷します。
その方法は2つ、100度以上の高温で短時間加熱するか、低温で長時間加熱するかの違いですが、ここでは味が大きく違ってきます。高温の場合はどうしても加熱の時点で牛乳がこげて微妙に味に焦げを感じます。しかし低殺菌の場合はこれがなく風味がやわらかくなり、味もクリーム感を味わう事が出来るので紅茶には最適です。
消費期限が短いのと少し値段が高いのが難点ですが、美味しいミルクティーにはかかせません。
IMG_2620.jpg
はあぁやはり美味しいです~~~キャラメルにフルーツの香りが+されてママの味~~~

IMG_2618.jpg
今回のお菓子はラヴィルリエさんの抹茶のクッキーです。サクサクしてほのかに抹茶の味が良い~~~合います。

ではお茶草子次回は2月かな~~~?3月かな~~~
スポンサーサイト

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

フリーエリア

プロフィール

mai syonagon

Author:mai syonagon
京都好き、歴史好き、ショッピング好き、温泉好き、グルメ好き。
凝り性な乙女座、A型、金星人、六白金星なわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
宮仕え中につきお願い
宮中出仕中につき、更新は不定期となります。ご理解ください。 又、過去の記事を記載している為に掲載している季節と月日が合っていません。 季節は題名、カテゴリー別の方を優先し、過去分の月日は無視してください。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ